電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは自分のMTBなんですが、リアキャリアを取り付けられるかわかりません。
ダボ穴は、スタンドの逆側にはあるようなのですが、もう1箇所が無さそうなんです。
お店には行くつもりなのですが、気になったんで質問させていただきました。

自転車はパナソニック製のフルサスペンションです。
違う質問で、フルサスペンションだと長距離移動には向いてないと解答された方がいたのですが、どうしてもこのMTBに愛着があり、別のを買うのは躊躇ってしまいます…
そこで質問をまとめると
1、リアキャリアを取り付けられるか
2、お店でやってもらえるか
3、フロントバックとはどういう仕組みなのか
4、サスペンションの調整で、長距離移動も何とかなるのか

多くて申し訳ないのですが、わかる方お願いします。

「自転車のキャリアに詳しい方お願いします」の質問画像

A 回答 (6件)

サイドフレーム付きのキャリアを使うことで..


http://www.topeak.jp/carrier/car05000.html
http://www.topeak.jp/carrier/car05100.html

下記のようなバッグの取り付けが可能になるようですが...
http://www.topeak.jp/bag/bag19700.html

合計すると、かなりのお値段になってしまいそうです(汗)


リアのサスが動いたときにタイヤがキャリアに当たらないか等の検討も必要なので、最終的には、自転車そのものと共にトピーク取り扱い店でご確認した方がよいと思います。
http://www.topeak.jp/shop/shop.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを掲示しての分かりやすい解答ありがとうございます。ショップに行くにしても事前知識が欲しかったので、助かりました。

今度ショップに行ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 22:26

車種名は…間違えました


パナソニック・ギャロウェイですね。

>ブレーキ部分にステーという物を一緒に固定するのですね。
>やってもらえなければ、なんとかやってみます。
>札幌のサイクルファクトリーなどに売ってるのでしょうか?
趣旨を完全にはき違えています。
非常に丈夫な5mm厚さくらい在る鉄を折り曲げたり溶接したりして
車体およびキャリアに合わせてワンオフで作るのです。
売っている汎用品など在りません。
在ってもフロント用でリアには適合しません。
ワンオフで付く用に作ってもらうと、作業工賃と合わせて
1万は欲しいところですね=半日仕事。
キャリアは当然別料金です。
合わせて2万円くらいで着けてはくれると思います。
小野さんならたぶんやってくれません。
=そう言う事をやってくれるのは怪しい個人経営の自転車屋だけです。

>先程リアサスをガチガチに絞りました。
>前よりかなり沈み込みが少なくなりました。
>フロントサスペンションは調整できるのでしょうか?
他の方の回答で「クランクがリアサスフレームに付いているので
ペダリングロスがない」なんて事は在りませんね?
ペダルを踏み込んだ力が減る量が
堅くしたら減るはずです。
でも僅かです。
立ち漕ぎなんてしようものなら、その半分くらいの踏み力は
サスを縮めるのに使われてしまいますね。

フロントは年式により差異がありますが
たいていできる感じです。

ダブルナットになっている下ナットを回らない用に押さえながら
上側だけをねじ込むと堅くなります。

しかし…ギャロウェイは相応に古い車種ですので
この部分を調整しようとして金属の工具を当てると
樹脂ナットが割れたり掛けたりして取り返しの付かないことになるので
やめておいた方が良いです。
=これが割れて取れてしまうと、
中からバネが飛び出てきて、サスはフルボトムしてしまって使い物にならなくなります。

当方の回答の趣旨は
「無駄なことはやめた方が良いよ」ということです。
車体本体価格は末期には2万円を切って新車販売されていたMTB類型車です。
その強度=オフ走行禁止・耐荷重65kgの車両に
いくらお金を掛けても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャロウェイというのですか、ありがとうございます。

溶接しなければいけないのですか、わからなかったです。無理ですね。それこそコスト面でも、やってもらうことも。

トピークというメーカーの商品で、サイドフレームの無いキャリアにフレームだけ取り付けられる物があるらしいので、それにかけてみます。フレーム無しキャリアはつけているので。

なるべく、お金をかけないようにやっていこうと考えてます。あまり無茶をせず、させないように。

本当に助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 22:34

>鞄をサイドに提げているアレ



トピークでキャリア&トランクバッグの組み合わせで実現可能かと思います。
http://www.topeak.jp/bag/top.html
http://www.topeak.jp/carrier/top.html
キャリアを付け、それを跨ぐようなバッグもラインナップにあります(ちょっと高いかもしれません)


クランクとはペダルのあるアームのことです。

フルサスの場合、このクランク(の軸)の付き方が2種類あります。

こちらは、クランクの軸がフレーム側にあります。
http://blog-imgs-26.fc2.com/s/y/g/syghira/P53107 …
この場合、ペダルを踏む=チェーンを引っ張る→チェーンを引く力によってリアのアームも引っ張られることになり、力のロスが発生します。


こちらはクランクの軸がリアのアーム側にあるタイプ。
ご質問者様のパナのMTBもこのタイプのはずです。
http://farm4.static.flickr.com/3173/3067038545_3 …
この場合、クランクの軸とリアのアームは一体なので、ペダルを踏んでもリアのアームが引っ張られることは物理的にありません。故に力のロスもない、ということです。


フロントサスは様々なので、分かりません。
フォーク部の上にツマミがあえば、それで調整するものもあります。ツマミも何もなければ調整は不可です。
少し高い車種になるとフロントサスはエアサスでエア圧調整なのですが、お持ちのパナソニック車では、価格的にはおそらくエアサスではないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、解答ありがとうございます!

先程のURLからトピークのサイトを見たのですが、キャリアに専用の取り付けるサイドフレームの用な物がありました。自分はサイドフレームの無いキャリアを着けているのですが、上手く合わさって付けられるでしょうか?

クランクの説明ありがとうございます。確かにそのパターンです。しかしまあ、かっこいいMTBですね。別次元のようです。

ツマミの部分がありました。何とか調整しようと思います。

お礼日時:2011/08/14 21:46

MTBライダーです。



1&2

No.1様の回答のタイプのキャリアが唯一ですね。メーカーとしてはトピークがパイオニアだと思います。トピーク製なら大抵の自転車屋さんで取り寄せ&取り付け可能かと思います(あくまで「自転車屋さん」です、ホームセンターやスーパーの自転車コーナーはNGです)。
http://www.topeak.jp/carrier/top.html

もしくは下記のようなトランクタイプ。
http://www.topeak.jp/bag/bag21700.html
キャリアではなく、サドルバッグでは駄目でしょうか?
大きさも小型~大型のものまで様々です。


3.ハンドルバーに付けるものですが、お勧めしません。
理由は
・段差などの振動で中のものがかなりショックを受けること
・重い物を入れると操縦性に影響が出ること
・フロントフェンダーのないMTBには防水でないとびしょ濡れになること
・MTBに似合うものが少ないです。
故に、フロントバックを装備しても中に入れられるものは、比較的軽くて振動やショックを受けてもよい物と、かなり限られると思います。



4.お持ちのパナソニックのMTBの場合、クランクはスイングアーム側にあるので、No.1とNo.2の方の指摘する「ペダリングによる漕ぎのロス(ペダル踏み込んだ際にスイングアームがチェーンに引っ張られて力をロスしてしまうこと)」は構造上ありません。故に「リアサスがある=長距離に難がある」は必ずしも当てはまりませんので問題ありません。
ただし、クランクはスイングアーム側にあるタイプはリアサスが動くことで、サドルからペダルの距離が変わってしまう特性があるので、長時間漕ぐにはバネは固めに締め込んだ方がいいでしょう。また、リアサス付きのMTBは車重が比較的重いのでそれさえ気にしなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。MTBライダーさんですか!恐縮ながら仲間ですね。

自分の言っているリアキャリアは、よく自転車で長距離を走っている人が鞄をサイドに提げているアレのことなのですが、取り付けられるのですか!良かったです。トピークというメーカーですね。わかりました。
フロントバックにもウィークポイントはあるのですね。なら、フロントにもキャリアを付けられるのでしょうか?

申し訳ありませんが、クランクとはなんでしょうか?何分、用語には無知なもんで…

サスペンションをかたく締めました!
フロントサスペンションは調整できるのでしょうか?

度々申し訳ありませんが、解答してもらえれば嬉しいです。

あと、わかれば、車種や名前とかも教えてもらえませんか?

お礼日時:2011/08/14 20:53

この車体構成でパナソニック製となると


ハリアーですね。車種は。


基本的に、リアサスペンション車両に着く
しっかりしたリアキャリアはありません。
=エンド近くにダボがあっても、
上側・前側が固定できません。

付かない物を付く用に?
出来ちゃいます。この車なら。
=前側は、このブレーキ部に頑丈なコの字のステーを共締めします。
普通はやってくれないかもしれません。

ハンドルの所に着ける物は
バッグ自体が堅くできており、
ハンドルに直接縛り付けるか
ステーを介して取り付けるかしています。
ハリアーのハンドル部につけられるスペースがあれば
たいていのフロント「ハンドル」バッグが着くと思います。

成りません。
このバネのリアサスを固定することは出来ません。
=プリロードをめいっぱい締め込むぐらい
=初期沈み込みが少なくなりすこしマシになるかな?
いっそ、プロペダル付きのエアサスに換えると
もう別物のように良く進む自転車には成ります。
http://kuwahara-bike.com/kbw/index.php?option=co …
これが新品で最も安いメーカーです。
たぶん車両代金とさほど変わらないでしょう?

総体的に、
どのような愛着があるか解りませんが
それを維持してキャリアを変な風に着けても
リアサスを換えても
あまり得る物はないでしょう。

最初からキャリア付きの車体を買った方が安いということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な解答ありがとうございます。本当に感謝します。

そうですか、ハリアーというのですか。また愛着が増した気がします(笑)

ブレーキ部分にステーという物を一緒に固定するのですね。やってもらえなければ、なんとかやってみます。札幌のサイクルファクトリーなどに売ってるのでしょうか?

先程リアサスをガチガチに絞りました。前よりかなり沈み込みが少なくなりました。
フロントサスペンションは調整できるのでしょうか?

重ねて質問して申し訳ありませんが、よければ解答願います。

お礼日時:2011/08/14 20:18

1、リアキャリアを取り付けられるか


→積載する荷物の漁にもよりますが、下の商品のようなシートポストに取り付ける物なら、サスやダボのことは考えなくて取り付けられます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/75/35/item1000000 …

2、お店でやってもらえるか
→上記の物なら、自分で取り付けられます。


3、フロントバックとはどういう仕組みなのか
→バックをストラップや専用金具などでハンドルやフロントキャリアに取り付けます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item3100030 …


4、サスペンションの調整で、長距離移動も何とかなるのか
→サスが柔らかいと踏み込みの力がロスするので、長距離では疲労しやすいので向いていないと言われます。
ですのでサスを堅めに調整するか、ロックさせると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問になってしまいましたが、本当に解答ありがとうございます。感謝します。

リアキャリアは、お店の方に相談しようと思います。
なんとかつけられそうな気がします。
サスペンションをロックするのですね。わかりました。

度々申し訳ないのですが、フロントキャリアは、サスペンションがあると取り付けられないのでしょうか?

お礼日時:2011/08/14 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!