プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後20日便秘みたいで1日一回出るか出ないか…どうしたら出るように為りましか?

A 回答 (3件)

生後20日なのに断乳・卒乳の時期が気になるのかねぇ。


新幹線使って帰省、しかも帰省前日に指定席取りたいって、新生児ママがこんな無謀な無茶苦茶な帰省プラン立てるもんかなぁ。

紙だろうが布だろうが、自分が良くて使ってんなら、兄弟に何言われてもスルーすればよくない?


もしかして…またまた名前変えて登場?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うますよ。(`ε´)

お礼日時:2011/08/14 20:29

同じ時期に子供のお腹にガスが溜まって苦しそうで試行錯誤しました。


やったのは
 ・お腹の上で手のひらで「の」の字を書くマッサージ
 ・足をお腹にあげて腸の運動を促す
 ・白湯に砂糖をほんの少し混ぜて飲ます
 ・大人用綿棒をほぐして、ベビーオイルをつけて肛門を刺激する、こより浣腸
砂糖入りの白湯、浣腸は結構効くと思います。
あとは様子をみて、赤ちゃんの機嫌もいいならあんまり気にすることはないかと思いますが、心配なら一か月健診や地域の保健師さん、助産師さんに相談されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。(-^〇^-)

お礼日時:2011/08/14 20:30

はじめまして。

育児お疲れ様です。
私は、男で医学的なこともよくわかりませんが、私がやっていた簡単な方法です。
参考にならないかもしれませんが、すぐにできることです。

・お風呂に入れたとき、おなかをかる~く撫でてあげる
・同じくお風呂にいれたとき、お尻をマッサージしてあげる。
・横になっているときに、両足を少し上げてかる~くゆっくりパタパタと動かしてあげる。          (軽い運動という意味で。)

あくまで、ゆっくり軽くが基本です。赤ちゃんなので無理をしないようにしていました。
気休めかもしれないですが、少しは出るようになった気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。(-^〇^-)

お礼日時:2011/08/14 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!