アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一です。今回ドライアイスを使う自由研究がしたいのですが、、、
方法やアイディアなどがあればうれしいです。
なるべく早めにお願いします、

A 回答 (4件)

ネットで、「霧箱」と入力して検索してみてください。



アルコールとドライアイス(液体窒素と書かれたものもありますが・・・)他、簡単な道具で、放射線の観察ができます。

今、話題の放射線を自分の目で観察すれば、うけること間違い無しの自由研究でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
さっそくやってみます。

お礼日時:2011/08/17 14:03

私も小学生のとき


「ドライアイスの研究」という
題名で自由研究しました

カメラのフィルムケースに
ドライアイスのかけらをいれ、
蓋をすると数秒後に
ふたが、ぼーんっ!と飛ぶんです。
その瞬間を写真に撮って
模造紙に貼りました。
他の実験もしましたが
覚えてないです…(笑)

カメラのフィルムケースは
カメラ屋さんに言えば
頂けるかと思います。

参考になれば嬉しいです(^_^)
    • good
    • 4

深い容器の下の方に水を入れ、ドライアイスを入れると、


容器の下の方からCO2がたまる。
軽い材料で空気を入れた風船を作れば、CO2の上に
浮かせる事も可能。
どのぐらい軽くすれば浮くかを調べれば、空気に対する
比重が分かる。
さらに空気中のCO2濃度を測る風船メーター(重さの
違う風船)も考えられる。
    • good
    • 2

ドライアイスといえばCO2



CO2といえば温暖化

なのでただで手に入れたCO2が温暖化に与える影響を調べるのがよか
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!