今現在、WINDOWS2000の入っているマシンがあるんですけど、そこにさらにWINDOWS98を入れたいんですけど、大丈夫でしょうか?そこら辺を詳しく教えてください!

A 回答 (7件)

質問された順番でもインストールは可能です。

しかし、大変ややこしい手続きを取らなくてはならないので、
それに付いては雑誌等で紹介がされている事が有るので、それを参考にされるべきと思います。

逆に、他の方の意見でも有るように、Win98→Win2000の順番では難なくインストールが行えます。

手順として、
(1)Win98,Win2000用のパーティションを作成する。
(2)CドライブにWin98をインストールする。(Win98はCドライブしかインストール出来ません。)
(3)好きなドライブにWin2000を”新規”でインストールする。
以上。

自分は1度も躓かず最後まで出来ました。個人的にはこの手順をお勧めします。

後はフォーマットの問題があると思いますが、全てFAT32でしたらどちらのOSからでもアクセスが可能です。
ただWin2000のOSだけNTFSにし、データは共有用に別パーティションを作成し、それはFAT32にする事も
有りかな、と思います。

C:Win98   FAT32
D:Win2000 NTFS
E:データ     FAT32
    • good
    • 0

WIN2000を後から入れた方が安全は安全なのですが、どうしてもWIN2000を消したくなければ、マスタブートレコードだけを待避しておいて別パーティションにWIN98を入れるという方法で実現可能です。



1.WIN2000用の起動ディスク(フロッピー)を作る。
2.マスタブートレコード(MBR)を待避する。
3.別パーティション(できればWIN2000より後ろにあるパーティションに)WIN98をインストールする。
4.待避していたMBRを元にもどす。
5.WIN2000起動後に起動のプロパティを変更するかBoot.INIをテキストエディタで直接編集するかして、起動時のリストにWIN98のブートファイルを追加する。

一連の作業はそれほど難しいものでもなく、NT4.0の方法と同じなので、ネットにコマンドとかBoot.INIの書き方とかはあると思います。
見つからなければ、本屋にいってMCPのテキストを立ち読みすればきっと載ってます。

注:当然のことですが、失敗するとWIN2000すら起動しなくなるので、オペレーションは自己責任で自分のスキルと相談してからやって下さい。
    • good
    • 0

みなさんが書かれているように、Win98の後にWin2000を入れた方が、簡単です。

ちなみに私は、fdiskでHDDをパーテーション分けして、Cに98,Dに2000を入れて、2000の方をメインに使ってます。
この方法だと2000が壊れた時など98側から2000を見に行って大事なファイル等をバックアップ取れるので、再インストールで簡単に元の環境にもどせます。デュアルブートにするなら、OSをそれぞれ別のドライブに入れるのは、お薦めですよ。
    • good
    • 0

デュアルブート環境を作りたいとお思いでしたら止めた方が良いと思いますよ。

Win2000はOSローダが他のOSを認識しますのでWin9xの入ってるPCにインストールすると苦労せず?デュアルブート環境ができますが、Win9xはそういった機能がないのでWin2000のところへWin9xをいれるとWin9xしか立ち上がらなくなります。bee_314さんがおしゃてるようにあとで修復可能ですがパーティションの問題やドライバーの問題など不安要素は沢山あります。初心者の方でしたらもう一度Win9xを入れてからWin200を入れた方が問題が少ないと思います。なを、今のままどうしてもという場合はブートマジックなどのOSを切り替えるソフトがありますのでそちらも参考にしてみて下さい。では・・・
    • good
    • 0

98のPCに2000を入れる場合は比較的簡単ですが、2000に98を入れる場合は


多少コツが必要です。98のローダーは複数のOSに対応してません。
また、98はインストールできるHDDにも2000より制限があります。
2000の後に98を入れると、ブートローダーが上書きされるので、
このままでは98しか起動できませんので、2000のローダーで
上書きしてやる必要があります。2000のCDロムから起動後、
システム修復処理をすれば大丈夫です。起動時に、98か2000かを
選ぶ、画面が出てくるようになります。
    • good
    • 0

できます。

しかし各種ドライバを入手しないと音が鳴らなかったり、モデムが使えない等の弊害が出ます。私はVAIOのZ505CR/Kで2000と98のデュアルブートにしていますがメモリースティックだけは使えません。必要なものは98のCDです。それだけあればとりあえずできますがOSを入れなおす時に面倒(98の後2000も入れなおすなど)なのでブートローダーも使ったほうが便利だと思います。ブートローダーは市販のものとフリーソフトのどちらでもかまいません。例えば市販のものならブートマジック(パーティションマジックに付属)やフリーソフトのMBMなどがあります。市販のものならマニュアルがあると思うので誰でも出来ると思います(多分、買ったことがないので詳しくはわかりませんが)。フリーソフトは最低限のDOSの知識が必要です。やり方も知りたいのですか。その場合は自己責任でよろしければMBMを使った方法やブートローダーを使わない方法ならお教えします。
    • good
    • 0

デュアル?



パーティションを分けてcドライブにWin98→Win2000の順番でインスト-ルすれば両方使えrますが、最初にwin2000をフォーマットしないとダメなのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows98se、2000のデュアルマシンに、XPをインストール

windows98se、2000のデュアルマシンに、XPをインストールしたいが・・・
現在、自作PCにWindows98SEとwindows2000Proをインストールしてデュアル起動のパソコン
として利用しています。
これらのサポートもなくなったとかで、Xpをインストールして3種類(トリプル(?))起動を
するパソコンにしたいのですが、3種類のOSをインストールしても起動はできるのでしょうか?
98SEはほとんど利用しないので、本来、消したらというお話もあるのかもしれませんが
利用頻度は少なくともそれ用のソフトが必要になる時もあるので消したくありません
また、ハードディスク容量は、3つのパーティションを作成しても十分あります。
3種類のOSをインストールについて記載しているサイトを探したのですがみつけれませんでした
参考のサイト等があったら教えていただけたら幸いです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できると思います。
私は、XP/Vista/7のトリプルブートを実行しています。
失敗して98SEが立ち上がらなくなる恐れがありますから、ディスクをまるごとイメージバックアップしておくと安心して作業ができます。
サイトの記事は、トリプルブートをキーワードにして検索するとたくさん出てきます。

Q現在、windows7 64bitで動作しているマシンを利用しています

現在、windows7 64bitで動作しているマシンを利用しています。
これに、増設HDDをつけて、XPとデュアルブートさせたいのですが、可能でしょうか?
ソフマップの店員には、XPを入れて、Win7を再インストールしないと不可能といわれました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の補足です。
> 増設HDDをつけて、XPとデュアルブートさせたい・・・
この方法はデュアルboot方法として最も望ましい方法です。(OSごとにHDDを分けてデュアルboot、またはトリプルbootなどのマルチbootを構成する)

要点は各OSを「各HDDに独立してインストールする」ことです。
今回の事例では、XPを2台目のHDDにインストールする場合に、Win7のHDD(1台目のHDD)はいったん電源を抜いて作業してください。(Win7のHDDを接続したままだと2台のHDDがひも付きの状態になりますので、お互いに独立した状態にはなりません)
参考までに、下記サイトの「B.Win7からXPを起動する」という説明が今回の質問にピッタリの回答です。
この説明をソフマップの店員さんに示してみてはどうでしょうか。
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/boot-from-win7/boot-from-win7.shtml

QWindows2000を使用しているのですが、Windows2000のなんなのかわかりません。

Windows2000を使用しているのですが、Windows2000のなんなのかわかりません。
調べてみたら
・Windows 2000 Professional
・Windows 2000 ServerWindows
・2000 Advanced ServerWindows
・2000 Datacenter Server
この4つの種類があることはわかりました。

マイコンピューターやコマンドプロンプトなどから確認できる方法はありますか?

ちなみにコマンドプロンプトには
「Microsoft Windows 2000 [Version 5.00.2195]」
と表示されます!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[スタート]ボタンを押した時に、スタートメニューが表示されますよね。そのメニューの左側の青い帯のところに表示されていませんか?

また、「ファイル名を指定して実行」に msinfo32 と入力して実行
「システムの概要」のところに、正確なOS名が表示されていませんか?

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/Common/productsname.html#2000

Q仮想マシンでWindows2000

サポート期限の切れているOSはセキュリティ面に不安があるのですが、
仮想マシンでwindows 2000を起動させた場合、ホスト側がサポートされているOSである以上、比較的安全なものと見てもよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

「仮想マシンでwindows 2000を起動させた場合、ホスト側がサポートされているOSである以上、比較的安全なものと見てもよろしいのでしょうか?」
 よろしくありません。O/Sが物理PCか仮想PCの上で動いているかの違いだけであって、仮想O/Sが外部とネットワーク接続するのであれば、安全ではありません。
 もっとも、仮想O/Sを走らせている親O/Sとさえ通信もしないなら安全といえますが。それから、Win2Kのサポート期間はあと約1年あります(2010年6月30日まで)。

QWindows2000を最新マシンにインストール

Windows2000を最新マシンにインストール出来ないのでしょうか。
vistaマシンのマスタHDをはずして、新しいHD(sata)500GをつないでWIN2000をインストールしようとしても、領域確保しますかの次から先に行ってくれません。HDが有りませんとなってしまいます。
必要がありwin2000をインストールしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

>新しいHD(sata)500GをつないでWIN2000をインストールしようとしても、領域確保しますかの次から先に行ってくれません

Windows2000はSP4ですか?
でなければSATAがWindows2000に対応していない云々以前の話です。
Windows2000はSP4である事が前提で更にパッチを充てないと128GB以上のHDDのエリアは認識されません。
仮にパッチを充てる前にインストールが終了したようになっても再起動した時点で2000の起動は出来ません。
SP4でないなら128GB以内の容量のHDDでSP4を適用した2000のインストールディスクを作ってください。
SP4付きが出来上がったらBios設定でSATAの動作モードをIDE互換に設定してください。
そしてインストールを始めたら領域確保で120GB位を設定して120GBの領域に2000をインストールします。
インストールが終わったらレジストリー編集でBigドライブ(137GB超)対応のパッチを充てます。
作業が終了したらパソコンを再起動します。
2000が立ち上がったらディスクの管理ウインドウ(マイコンピュータをマウスで右クリックして「管理」という項目を開きます。)に残りのHDDのエリアが見えるようになっています。
後はディスクの管理で残りの領域を確保する事で500GBのHDD全体が使えるようになります。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1173880.html

>新しいHD(sata)500GをつないでWIN2000をインストールしようとしても、領域確保しますかの次から先に行ってくれません

Windows2000はSP4ですか?
でなければSATAがWindows2000に対応していない云々以前の話です。
Windows2000はSP4である事が前提で更にパッチを充てないと128GB以上のHDDのエリアは認識されません。
仮にパッチを充てる前にインストールが終了したようになっても再起動した時点で2000の起動は出来ません。
SP4でないなら128GB以内の容量のHDDでSP4を適用した2000のインストールディ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報