プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ初心者です。全国のトレイニー&マッチョさんにお聞きしたいのですが、どうやってその素晴らしい体を手に入れましたか?
毎日のメニューや、初心者オススメのマシンなど筋トレの基本などをいろいろ教えてほしいです。

ジム通いしてます!

A 回答 (3件)

初めまして!筋トレ2年目のジム通いです。

週2回通っています。57歳で始めましたがもっと早くやっておけば良かったと後悔しています。初めの1年目はどこが鍛えられたか分かりませんでした。筋肉痛が普通だし。。。楽しくはありません。が、続けてますしこれからも頑張ります。
初心者ですが。。。有酸素運動はラン(初めに)とバイク(終わりに)を5分ほどやります。あとはベンチプレス(フラットとインクライン)、ベントオーバーローとバーバルスクワットでフリーウエイトを完了。あとはマシンで補足しています。初めの1年はフリーウエイトは近寄り難くてできませんでした。
マシンの使い方やフリーウエイトのやり方はYouTubeに沢山アップされています。無理しないことと正しい姿勢で行うことが対瀬tで継続も重要らしいです。翌日の筋肉痛を目標に続けています。
すぐには筋肉はつかないですが。。。ストレッチも日常に取り入れるようになり筋肉が柔らかくなったと思います。それと姿勢が良くなりました。食べ物にも気を使うし規則正しい生活になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は姿勢が悪いのですが、それにも効果が有るんですね...
ためになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/14 22:24

まずは、足腰です。

ジムでもできますね。でも、アウトドアで歩く、走ると体幹が良い感じです。
私の場合、基本的に腹筋、背筋とか大胸筋、広背筋、三角筋、等々です。スリムなバランスです,翌日に筋肉痛が出て、その筋肉は安目ます。で、トレーニングかと。
ホエイプロテイン、アミノ酸を取ればいいかと。マズイですけど。
後は、ジムのスタッフの方々聞いた方が良い感じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
プロテインは挑戦してるところです、食生活も見直してます!

お礼日時:2022/07/14 22:25

初心者であろうがプロボディビルダーであろうが、


やる事は一緒です。
扱う重量とセット数が違うだけ。
筋トレにおける初心者ボーナスという言葉を聞いたことがあると思いますが、初心者であればあるほど筋肉の成長スピードは早いものです。
なのでマシンよりもフリーウェイトをお勧めします。
モーターユニットと言って1つの動きに対して動員する筋繊維の数がマシンよりもフリーのほうが多いため筋肥大に優位に働きます。
マシンのほうが怪我のリスクが少ないという方もいるようですが、正しいフォームで行えばフリーでも怪我のリスクは抑えられます。
先ずは正しい情報を集めて頑張ってください。
お金に余裕があるならパーソナルを視野に入れるのもアリです。
※自分はリビングを潰してホームジムを作ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます^_^
初心者は筋肉が付きやすいとは初めて知りました!

お礼日時:2022/07/14 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!