ちょっと変わったマニアな作品が集結

私は22歳の大学4年生です。

就職活動中という事もあって、将来の事などを親と話し合う機会があるのですが、
なかなか本当の自分を出して話す事ができません。

イメージとしては、反抗期がずっと続いているようなものだと思います。
学校などでは、昔から明るく元気でおもしろい、よくしゃべる、活動的
という印象を持たれる事が多い性格です。
家では無口で自分からは基本的には話しません。
受け答えも印象が悪いという自覚も大いにあります。

この歳になって急に家でのキャラを変える事もできず、
変えよう、という意思はあるのに何となく怖くて話せず、どうしたらいいか分かりません。
どうやったらコミュニケーションを変えていけるでしょうか。
またこれは一種の対人恐怖症のようなものなのでしょうか。

同じような経験がある方、コミュニケーションや専門知識のある方など
アドバイスがあったらお願いします。


ーーーーーーーー
以下詳細です。
5人家族。年の離れた兄(10歳上)と姉(7歳上)がおり、親戚の中でも私が一番ちびでした。大人に囲まれて、見下されていたように幼い頃から感じていました。
ただ特別な家庭の不和や暴力などは一切なく、どちらかといえば厳しいらしいけど(そう思った事はないが、周りの友達の話を聞く限り)、割と放任主義という環境で育ちました。

家族とは幼稚園のときはよく話していました。大人とは話が合わない、馬鹿にされるという念はあったので、小学生くらいから徐々に話さなくなり中学くらいから今の状態だと思います。グレたり反抗したりした事はありません。

自分では、友達といるときの自分が本当の自分で気が楽だと感じています。
しゃべる事が好きで、人と関わって積極的にいろんな活動をしていくタイプです。
その中で得た「仲間」が、私の中では家族のように思って大切にしています。
一方家庭では、頭では大切だと分かっていても心からそうは思えていない状態です。
いま一人暮らしなのですが、実家に帰ると気が重く、話せない分孤独だと感じます。
うまく意思疎通できないのが悔しくて悲しくて隠れて号泣してしまいます…^^;
親も私も特別踏み入った話はした事がないように思います。
私がガードしている節もあるし、親も無理して聞きません。

家でのしゃべり方はぼそぼそとしていて、返事も「うん」「はい」「わかった」とぶっきらぼうに言ってしまいます。話しても分かってもらえないし、面倒くさいと思う事も結構あります。本当に反抗期のままですね…笑 嫌な部分はあるけど家族が嫌いな訳ではないし、コミュニケーション不足がどんどん面倒くささを増すスパイラルで10年くらい経ってしまいました。
家族仲の良い友人を見ているとうらやましいし、そうなれたら素敵だと思います。
徐々に直そうと思っていたのですがうまくできないので、
こういうことを正直に話したりするべきなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

投稿からずいぶん日数が経過していますが、その後はいかかでしょうか。

10代から私も同じような思いをかかえてきました。私も最初は反抗期だと思ってました。

周りは、親と旅行に行ったり買い物に行ったり仲良さそうで、それが私には不思議でした。

それで、この状態はふつうではないのでは?と思って、心理カウンセリングに行きました。

カウンセラーの方からの回答は、家族の中での慢性的に与えられ続けたトラウマが原因だと言われました。

もし、トピ主さんもそれに該当するのであれば、トピ主さん自身が変わろうとするのではなく、まずは、本当の自分の気持ちを知ることから始めてみたらどうでしょうか。

本当は、家族のことをすごく軽蔑しているのかもしれないし、幼い頃に受けた扱いを
辛かった、でも言えずに我慢していた、などなど。

私は、自分の気持ちに正直になってみてから、上記のことが要因で
親と真っ向から向き合えなくなっていたことがわかりました。

「親孝行しなきゃ」「親を大切にしなきゃ」「親に対してこんなことを思っちゃいけない」
「だから自分が悪いんだ」という縛りがあるなら、いったん解放されてみてください。

親が子供にとって毒になることもある、ということがわかってから
お互い人間なんだから、間違いをおかしたり、すれ違ったりするのは
当たり前なんだ、って考えるようにもなりました。

それは、親と子供のどっちかが悪いってことじゃないんですよね。。。

私は、カウンセリングとかセラピーに通ったりして、トラウマがなくなるように
訓練してます。

まだ、まわりの友達みたいにたくさん話したりはできないけど
徐々に親との距離は縮まっているように感じます。

(急にしゃべりだすのもな~・・・という思いがあるので、なかなか素直になれませんが)

参考になればうれしいです。
    • good
    • 11

私は一人っ子ですが親戚関係が集まると、下になるので何となく、気持ち判る気がします。


隙が無いのですよね。
年上の立ち振る舞いが自分よりも良くて、同じ水準が要求されてる様な漠然とした脅迫観念に晒されるというか、
私も幼稚園レベルまで自然体で話せてた筈なのですが、年を重ねる程、不自然になる。
上の人とたちとは自分とは、どうも違う感覚を受ける。

分析してみると、年上の人達同士の人間関係というものあると感じました。
年上同士達の人間関係は、自分を除外した場合において、別に何も変わらない。
要するに自分が存在しようがしまいが彼らの人生に影響を与えない・・みたいな、そういう寂しさ感を何となく自覚してるのだと思う。

自分の影響のなさというか、所詮は主役なのではないという、潜在的な「自我保持したい欲求」がかなわないでる事の欲求不満とか、劣等感とか、恐らく色々とごちゃまぜになる。

年が離れて下だからこそ、過剰に可愛がられて、「己が主役」という感覚が潜在意識に無自覚で刷り込まれのではないかと。

十何年、親戚を極力避けてきた私ですが、今ごろになって、
この質問を通して、ようやく自分の脳内状態が把握出来た気がします。

ありがとうございました。
    • good
    • 2

こんばんは。

質問された時からだいぶ時間が経っていますが、見てくださっているでしょうか。
まったく同じ悩みを持っていて、ほぼ同じ状況だったので思わずコメントさせていただきました!

私も家族とうまく話せません。接し方もわかりません。
友だちとは普通に話せるし、社交的で明るいとも言われますし、自分でもそう思います。
でも家にいる時は別人のように無表情でまったくしゃべらなくなってしまうのです。
何か聞かれても、首をふるだけだったり、ぶっきらぼうに答えたり。
声のトーンも友だちと話すときよりかなり低いです。
自分から話すことはほぼありません。
話すとしたら、今日のご飯はいらない、などの業務連絡的なことのみ。
だから母も必要以上のことは聞いてきません。

テレビを見て笑ったり、友だちと話している姿を見られるのを恥ずかしいと感じ、あまり見られたくないとも思ってしまいます。

でも家族が嫌いなわけではないんです。
できることなら仲良くしたいし、遊びに行ったりしたいです。

こんな風に思うなんて、精神的な病気なんじゃないかと思って不安です。

同じような悩みを持っている方がいて、嬉しいと言ったら変ですが
何か共有できたらと思い、コメントしてしまいました。

何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。
お互い少しずつ解決できたらいいですね。
    • good
    • 15

私には、そんな経験を感じたことはありませんが、貴方の文章を視て思い当たることが有り、投稿させて頂きました。



 貴方の状況を視る限りでは、完全に劣等意識が強いように思います。

> 大人に囲まれて、見下されていたように幼い頃から感じていました。

 一般的に兄弟が多い中で(三人以上)一番末っ子も同様な状態になると思います。

 実は、私も一番末っ子でしたが長男、次男、三男、とその他、姉の居る中で常に子ども扱いでした。
 何かと、本家の行事、その他、兄、姉、が病気及び問題が発生しても、私には知らされることは無く、心配掛けてもと云うのが理由のようでした。

 人間の性と云うのは面白いですね。

 貴方も、私も、家をついで行く為の予備みたいなもの、いわば第一子がしっかりしていれば、居なくても家族には影響は無い。
 
 まあぁ~そんな事を言ったら、多くの非難を受けるようですが???
 即ち、あなた自身は、そんなくだらない事を考えないで、前向きに、独り立ちすることを、必死に考えるべきと私は思います。 

 私の両親の家族は旧家であったものですが、今、全てを振り返って鑑みれば、自由気侭な私が最も幸せであると感じております。

 己の人生は、己で切り開くもの、精進されることを、お勧め致します。

 下らない事を考えないで、ひたすら前を視てね

 参考になりませんでしたら、ごめんねえ~

 バイバイ
    • good
    • 2

そのままでいいんじゃないでしょうか!



友達と家族は違いますから。基本的に楽しいことは外の仲間とすればいいんです。
他人だからほどよく礼儀を持って接しられるし、責任がないから支えたり支えられたり素直にできる。
友達だからこそ、家族とはできないような事ができるんですもん。

女性にとって(質問者さんが男性だったらごめんなさい!)実家の居心地が良すぎるのも問題になることもあります。
結婚してから、新しい家庭にも実家と同じレベルを求めるので、不満を持ちやすいです。
うまくいかなければすぐ実家に帰りたくなります。
安心して帰れる場所があるので、離婚へのハードルも低くなりがちです。
義実家と自分の素敵な実家を比べるので、どうしても義実家に馴染みにくい。
義母さんとうまくいかないと一方的に感じてしまうこともあります。
※すべて可能性の話です!幸せに自立して暮らしてる人も大勢います。中学~就職先まで女社会で生きてきた私の周りに一人もいないだけです。

つまり、実家で家族と和気あいあいとできない=不幸ではないということです。
必要な話もできないというのはさすがにまずいですが、友達といる時のように明るいキャラじゃないってことですよね?いいんじゃないですか。
うちの妹も家だと暗いし永遠の人見知りだと思われてますが、職場ではニコニコ饒舌にやってますw

とはいえ、なんとか打開したい気持ちはある訳ですから
まずはお姉さんとだけ打ち解けてみてはどうですか?
お姉さんと仲良く話せるようになってから、二人の間で「たまには家族で食事とか行きたいね」とか話して、お姉さんに仲介してもらう形で食事会を企画するとか。
それがいい感じにできるようになってきたら、旅行を企画してもいいですよね。
本来、末っ子ちゃんですから、もっと上に頼っていいんですよ~甘えても許されます★

無理なくちょうどいい距離に近づけるといいですね!応援してます!
    • good
    • 0

とりあえず、買い物に一緒にいこう。


どちらのものを買ってもいいと思うし、実家の家電をかってもいい。

目的があると会話しやすいよ。このあたりから、攻めて行けば?

うちは妹とよく買い物にいってました。
センスがない自分をフォローしてくれるし、試着も何着ももってきてくれるし、楽しかったのですよ^^。
買い物は家電製品を親父と買いにいくと、お互いのこだわりがわかっておもしろいし、母とスーパーにいくとこちらも食物に対するこだわりがあってよい。

あと全般的に投資が好きな家族なので、家にかえるとそんな話もします。

まずは、目的がある会話からスタートしてみてはいかが?
    • good
    • 0

お話をお聞きすると


あなたは思っていることを口にして、
口に出来ないときはストレスになり、
また思っていることを顔に出し
ストレスを受けているとネガティブなオーラを出すタイプに思えます。


貴方は不都合であっても相手の都合にポジティブに合わせられますか?
出来ないのであれば、不都合な人間とは合わないでしょう。
「合わない」顔とオーラが他人を遠ざけます。


>こういうことを正直に話したりするべきなのでしょうか。

正直に話しても悪化することもあるでしょう。
必要なのは、きちんと場を整えることです。
貴方の個人的な意思ではありませんし、正直でもありません。
他者の都合をどこまで聞けるかです。
適切な仮面(心理学ではペルソナといいます)をつけれないと
これから社会に出て苦しむでしょう。


家族との距離は、これからもおこるイベントで適切な仮面を披露できるかどうかにかかっているでしょうね。


行間から勝手に読みとっただけですので
はずしていたらこの回答は無視してください。
    • good
    • 1

おそらく,今から家族と話しをすることは無理です。

他人と話す時は相手があなたを知らないから,あなたが,どのように話しをしても受け入れられるが,家族は,あなたを子供に頃から知っています。

それに家族とは話す機会がないので[自分から話しをしない]今更改まって話しても,自分の意思を伝える事は難しいでしょう。

22歳にもなったら,自分の事は自分で決める事を考えた方がよいです。あなたが就職して独立して立派な社会人として歩み始めたら次第に家族も認めてくれます。社会に出たら自分の力で何事もしなければならないので,何時の間にか大人になっているのです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族と話せない

ご閲覧いただきありがとうございます。専門学生の20歳です。

私は6年以上、家族や親戚とまともに話せてません。
大抵は家族からの問いかけに頷いたり、首を横に振ったりしてます。どうしても言葉でなければ伝わらない時は、耳元まで近寄らなければはっきりと聞こえないような声で、ぼそぼそっと話します。
頭の中では家族の言葉に対する返事が浮かぶのですが、必ず単語だけで返してしまいます。
母「明日は何か予定ある?」
私「……(頷く)」
母「誰かと遊びに行くと?」
私「……(頷く)」
母「誰と遊ぶと?」
私「……○○ちゃん…」
母「うん?何て?」
私「○○ちゃん……」
↑こんな感じです。

いつからこうなのかは明確には覚えてませんが、恐らく中学二年生の頃からだろうと思います。
しかし、こうなってしまうのは家族や親戚の前だけで、その他の人達とは普通に聞き取れるような声で喋れるんです。

高校生までは「大人になればその内、以前のように戻れるだろう」と思ってました。でも、20歳になった今でも変わりません。戻るどころかどんどん言葉を使わなくなっていて、幼い頃の自分がどんな風に家族と話していたかすら、思い出せなくなりました。
何がきっかけでこうなってしまったのかも分からなくて、どこをどう変えたらいいのか見当もつきません。

このような事は、ネットで話してもどうにもならないかもしれませんが、あまりに辛くて投稿してしまいました。すみません。
とりあえず、家族から離れた方がいいのでしょうか。

ご閲覧いただきありがとうございます。専門学生の20歳です。

私は6年以上、家族や親戚とまともに話せてません。
大抵は家族からの問いかけに頷いたり、首を横に振ったりしてます。どうしても言葉でなければ伝わらない時は、耳元まで近寄らなければはっきりと聞こえないような声で、ぼそぼそっと話します。
頭の中では家族の言葉に対する返事が浮かぶのですが、必ず単語だけで返してしまいます。
母「明日は何か予定ある?」
私「……(頷く)」
母「誰かと遊びに行くと?」
私「……(頷く)」
母「誰と遊ぶと?...続きを読む

Aベストアンサー

緘黙症(かんもくしょう)という症状があります。
これは一般的には、家族とは普通に会話ができるのに学校などでは話せなくなる症状です。

質問者さんの場合は逆のようですが、話そうとしても話せず苦しんでいるとなると、この緘黙症の中の
場面緘黙症の可能性もあるのかなと思いました。

一度、ネットで緘黙症について見てみてください。もしやと思うのであれば、カウンセリングや心療内科などの
プロのサポートを受けてみるべきです。

Q話さない家族とのコミュニケーションのとり方を教えてください

わたしの家族は食事を全員ばらばらでとります。そのためか、あまり雑談をせず、お互いがみんな日々何を考えているのかをわかりあえていません。そのためトラブルが多く、いつも皆すぐ怒るし、嫌いあっている気がします。何でも素直に話せる楽しい家族になるためにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、もうどうにかできるという状況ではないのだと感じます。
(最悪と言う意味ではありません)
貴方じしんが、そう感じている事を素直に、
家族全員がいるときに、話して見るべきではと思います。
こんな風に暮らしてるのはおかしいと・・。
きっと、みんなもそう思いながら暮らしていても、
すれ違ってるだけだと思います。
あなた自身がきっかけになって、
話し合って見てはいかがですか?
それでも駄目なら、その家族の反応でまた、ここで質問されてみては?

Q家では無口

父、母、息子の私と3人で暮らしてる者です。自分は外では友人、知人と喋るときは冗談を言いあったりしながら楽しんでお喋りしてるのですが、家に帰るとほとんど無口です。両親とは全然不仲ではないんですが、なぜか全く話そういう思いになれません。外と家でのあまりのギャップに自分でも戸惑っています。まるで人格がまったく変わってしまうような気がして複雑な思いになってしまいます。最近このことが気になっています。他の家庭ではどうなんでしょうか。私のこの状況は珍しいですか。ご意見ください。

Aベストアンサー

はじめまして

他にも家の夫と同じような方が居るんだとホッとしました。

家の夫・・・言ってきます、ただいま、ふーっ疲れた
…の後は殆ど口を開きません。

突然会社の人から電話がかかってきたり、夫同伴で夫の仕事の関係の人と会うと
別人かと思うくらい愛想よく良くしゃべります。
子供たちも「家でもあんな感じでしゃべってくれたら楽しいのに」と

一時期家族と居るのは楽しくないのかと夫不審になった事もあります。
おまけに義母は「結婚してからしゃべらなくなった」とまるで私が原因でしゃべらなくなったみたいに
言われます。

しかし、徐々にだったと思います。

もともと好きで他人とべらべらしゃべる人ではありませんでした。
仕事で責任が重くなるごとに人間関係も広げて行かなくてはいけない状況になり、仕事の顔として
しゃべらなければならなくなり、その疲れから家ではしゃべりたくない、強制されない環境でリラックスしているという感じです。

それが分かってからは
私たちも夫は「外に口を忘れてきた」なんて冗談で話していたりします。

話しかけても返事が返ってくるか来ないかで私が「ねー!!!!」って催促すると「え?何?」って
本を読んでたり、パソコンしてたり自分の世界に入ってしまい聞いてないんです。
しかし、ときには夫に期待をせず子供と話をしていると「何?へぇ~そうなんだ~」なんて突然話の中に入ってきたり。
あれ?聞いてたのって感じです。

夫としては無意識なんだと思いました。
そして、仕事で話すもののもそれが仕事と無意識でありながら自分の性格に反しているのでストレスをため家では解放されているのだと思いました。

家族にとってはどこか寂しい気もしますが、家族としゃべりたくないという感じは伝わってこないので
夫任せです。

家族が理解してくれていれば別に心配する事ではないと思います。
ご家族は質問者様の現状を御理解されていますか?

不仲ではないという事はある程度ご理解されていると察しますが、質問者様が外では冗談が言え良くしゃべれるのにと言うのは外では相手に対する気遣いの姿勢からだと私は思います。
相手を自分のせいで退屈させないように楽しませようと無意識にしゃべっている。
家でしゃべらないのは家は気を使わなくて良い、リラックスできる良い環境と言う事です。

もし、ご家族に対して自分の態度が心配ならば、休日の日などにさりげない言葉を掛けられるように心がけられてはいかがでしょうか?ストレスにならない程度の。
それも大事な家族に対する気遣いだと思いますよ。

長くなってごめんなさい。

はじめまして

他にも家の夫と同じような方が居るんだとホッとしました。

家の夫・・・言ってきます、ただいま、ふーっ疲れた
…の後は殆ど口を開きません。

突然会社の人から電話がかかってきたり、夫同伴で夫の仕事の関係の人と会うと
別人かと思うくらい愛想よく良くしゃべります。
子供たちも「家でもあんな感じでしゃべってくれたら楽しいのに」と

一時期家族と居るのは楽しくないのかと夫不審になった事もあります。
おまけに義母は「結婚してからしゃべらなくなった」とまるで私が原因でしゃべらなくなっ...続きを読む

Q大人の緘黙症。悩んでいます。。。

幼少時から家族以外とは話せない場面緘黙でした。

思春期頃にカウンセリング治療を一年ほど受け、とりあえずは誰とでも話せるようになりました。
しかし社会人になりコミュニケーションをとるにあたって悩んでいます。


主に苦手な相手だと上手く話せない、どもる、声が小さいなどで報告しなければいけないこと、わからないことももどきどき緊張してすぐ言い出せなかったり、話をまとめられなかったりします。雑談も苦手で余計なことばかり考えてしまい気も利かず空回りばかりです…。

仕事は事務処理です。当然電話対応、業者来客対応はありますし社内でも多数の人と接しなければなりません。
私は身体的に持病がありまして体調に負担の掛らないこの仕事を選びましたが緘黙症にとってはきついものがあります。

コミュニケーションに難があると仕事にも支障があるわけで克服したいと思っています。

自分がしてることは分からないことは話しやすい方に聞いてみる、挨拶など声が出せる場面ではしっかり声を出すことです。

このまま努力をしながら慣れていくしかないとも思っていますが毎日人と関わることを避けれない職場ですので治療を再開すべきかとも考えています。


私の場合は未だ完治はしていないのだろうと思っているのですが働くようになったら緘黙って自然に治っていくものでしょうか?
過去に緘黙症だった方はこういった悩みとどう乗り越えましたか?

幼少時から家族以外とは話せない場面緘黙でした。

思春期頃にカウンセリング治療を一年ほど受け、とりあえずは誰とでも話せるようになりました。
しかし社会人になりコミュニケーションをとるにあたって悩んでいます。


主に苦手な相手だと上手く話せない、どもる、声が小さいなどで報告しなければいけないこと、わからないことももどきどき緊張してすぐ言い出せなかったり、話をまとめられなかったりします。雑談も苦手で余計なことばかり考えてしまい気も利かず空回りばかりです…。

仕事は事務処理です。当然...続きを読む

Aベストアンサー

私は小学校と高校の時に緘黙症でした。

30代後半にうつ病、パニック障害を発病しました。

現在は回復してます。

詳しい経緯はブログに載せてますので(まだ社会人になった辺りまでしか、書いてないですが)プロフィールを見て下さい。

取りあえず現在の状態を軽減させるのに薬に頼る方法があります。

心療内科、精神科を受診し、抗不安剤(精神安定剤)、抗うつ剤などを処方してもらう事です。

恐らく、緘黙症ではなく、社会不安障害として扱われると思います。

薬の影響下で苦手な場面に慣れていって下さい。

その内に薬の量が減り、最終的には必要なくなります。

私は緘黙症の治療という訳ではなく、うつ病、パニック障害の時の不安感、不整脈やめまいの身体症状、それに対する不安感を薬を利用し、何とか克服しました。

ただ、基本的には性格というか、気質に起因してますのでそれを治さない限り、私の様にうつ病やパニック障害などになる可能性はあります。

先ず、考え方を変えるしかありません。完璧じゃなくてもいいんだ、内気でもいいんだ、個性なんだと。

また、あなたが考えてる程、他人はあなたに注目していない事に気付く事です。

自意識過剰なんですね。自己愛も強いです。自分の弱点を見られるのを極端に怖れます。

色々生意気に書かせて頂いてますが私が漸くそういう考え方になってきたのは4年前位です。リストラを期に色々、過去を振り返りながら考えました。

ネットなどにも体験談など情報が満載です。自分に合った方法で是非、克服して行って下さい。

参考になれば幸いです。

私は小学校と高校の時に緘黙症でした。

30代後半にうつ病、パニック障害を発病しました。

現在は回復してます。

詳しい経緯はブログに載せてますので(まだ社会人になった辺りまでしか、書いてないですが)プロフィールを見て下さい。

取りあえず現在の状態を軽減させるのに薬に頼る方法があります。

心療内科、精神科を受診し、抗不安剤(精神安定剤)、抗うつ剤などを処方してもらう事です。

恐らく、緘黙症ではなく、社会不安障害として扱われると思います。

薬の影響下で苦手な場面に慣...続きを読む

Q親の前で素直に感情を表現できません

30も過ぎてこんなこと言うのも何なんですが、私は母親にたいして、うれしいとか悲しいとか、辛いとか素直に表現できないんです。
妹とTVを見ていてすごく笑っていても、母親が来ると笑いをとめてしまうようなところがあります。感情を抑えつけられているというか。。。
なんでかなあと、考えると小さな頃怒られていてばかりいて、ヒステリックな母親が怖かったことが原因かもしれません。私は人並みはずれてグズでボーっとした頭の悪い子供だったので、よけいにイライラしたのかもしれません。もちろん育てられ方がすべてではないとは思いますが、私は小学校4年生くらいまで、母親を自分の母とは思わず、「怖いおばさん」と思っていて、素直に話をしたり、甘えた記憶も全くありません。
結婚する予定の彼がいるんですが、私は「幸せそうにみえない」と母に言われてしまいました。確かに7年以上付き合ってるので、結婚するといってもワクワクする気持ちではなく、どちらかといえば冷静です。
私はこのままでいいのでしょうか?変な質問ですが、ご意見聴かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

「このままでいいのでしょうか?」という質問者様の質問内容がうまく定義できないので
(理解力が拙くて申し訳ありません)、
質問者様のお母様との関係について書かせていただきます。

私は人として年齢からしても未熟者で
質問者様のご質問に堂々と回答できるような者ではありませんが、
似たような疑問と経験を持つものとして、
私の経験談でよろしかったらお役に立てれば恐縮です。

私も両親の保護の傘を出て他の地で一人で暮らしています。
(と偉そうなことは言っても、金銭面では両親の完全援助です。)

両親の傘を出ていろんなことに気づきました。
「深い付き合いをすればする人と、自分の心の表現がうまくできない」ということに。
聞こえは大したことではないのですが、
この問題は結構大きくておかげで夫と離婚寸前までこぎつけてしまうときも度々です。

特に深い付き合いをする人と、うまく心のコミュニケーションが取れないんです。
自分で自分の表現の仕方も知りません。
他人を信用することを知りません。

社会に出て、さまざまな人と接するたびに、
この問題は表面化し、徐々に大きくなっていきました。

そして原因を探れば、言うまでもなく家族に行き当たりました。
今思えば、子供の頃、自分の思ったことを素直に伝えることができないようになっていました。
私にとって親の言うことは文字通り「すべて」でした。
親の言うことはどんなことでも「正しい」。
なので、自然と親の意見が私の意見。
そうやって自分の思うことが殺されていったのではないかと思います。
そして、今。いざ自分のこととなると、もはや分からない。

そして、私の家族には、見えない壁があります。
母と久しぶりに電話をしても、自分たちのことはほとんど話さず、世間話で時が埋まります。
きっと、両親と他の家族はその壁の存在にも気づいていないと思います。

私には、まだ実家に残る10歳の妹がいます。
妹が、私が今苦しんでいるような問題を抱えて生きないように、私が家族を変えます。
きっと妹がいなければ、解決策など打たずに放っておくと思いますが。

日本では、「両親は尊敬し、敬うべき」考えが根付き、
親を貶し間違った点を突けば道徳的に非道だと思われますが、
私が個人的に思うのは、

親といえどただの人間だということ。

別に私の親を恨んでいるわけでも、貶しているわけでもありません!
ただ、親だってただの人。間違いを犯し、完璧では決してありません。

他の回答者の方が仰るように、すべては質問者様しだいです。

私は両親を「結局はただの人なのだ」と位置づけしたように、
質問者様がどう質問者様のご両親を見るかは質問者様しだいです。

私が「妹のために家族を変える」と決心したように、
質問者様がこれから家族とどう向き合っていくのかも、質問者様次第です。

そこにはアベレージも、基準も、基本も、「普通」もありません。
日本はこのような言葉にとらわれすぎです。

最後に。
もし質問者様の質問内容が「パートナーの方との結婚」に関してのことでしたら、
場所違いの大でしゃばりをしてしまったことを深くお詫びいたします。

はじめまして。

「このままでいいのでしょうか?」という質問者様の質問内容がうまく定義できないので
(理解力が拙くて申し訳ありません)、
質問者様のお母様との関係について書かせていただきます。

私は人として年齢からしても未熟者で
質問者様のご質問に堂々と回答できるような者ではありませんが、
似たような疑問と経験を持つものとして、
私の経験談でよろしかったらお役に立てれば恐縮です。

私も両親の保護の傘を出て他の地で一人で暮らしています。
(と偉そうなことは言っても、金銭...続きを読む

Q弟は夕飯で何年も一度も会話をしません。ただ座って食べているだけ。鬱ではないです。そういう困った兄弟や家族いますか?

私の弟は現在23歳。仕事はアルバイトです。
中学でイジメにあり物を盗まれたりチャリ壊されたり色々ありました。
成績は学年ビリでした。
高校は県内一番バカな高校に行きまたイジメで退学。通信に通いました。卒業してから父の知り合いの会社で正社で働き一年足らずでやめ、また他の知りあいの会社を正社で入り一年でやめの繰り返し。
現在は自分でみつけたアルバイト。正社で入れるなんて今どきないのに父に礼すらなく仕事に言ってやってるというかんじ。
家に1円も入れない。
弟は父を心底嫌っており会話は中学くらいからしていません。

父は私たちが子供の時から短気で同居していた自分の両親を憎んでいました。夕飯のときは睨めつけしんじまえとぼそっと言うのです。
年寄りの食い方が汚いと怒っている感じで、ご飯前に祖母がげっぷしたら箸を投げて出て行きました。憎んでいる原因は他にもあると思いますが。祖父も頑固でわがままですごい人です。
母とも仲が悪く長男だから昔は同居しなきゃいけなかったんですね。
昔から夕飯の時誰一人も話さずいつも父が怒らないように心で祈っていました。そしてお風呂でシャワー浴びながら泣いていました。
私はおかげで観察力、洞察力は鋭い。もっと違う性格がよかったけど。

そんな家庭で生まれたんですもん。弟は今家を出ず、アルバイト以外の日はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとパソコンを朝から晩までしています。その部屋がトイレのそばにあり父が通るたびに舌打ちやけぎらう態度をあからさまにします。他の部屋にいて大きな荒っぽい音がしたら父が弟のそばをいるんだなと。
今は父は65歳で自分の衰えで安定剤を飲む毎日ですが弟に自分が親にしてきた事をされています。
今までは弟がいい年して親のせいにしてと思っていたのですが、最近は弟は根っからの悪い子じゃないのでやっぱり親の育て方に必ず影響してるのだと思いました。
母が気が強いのもあり父親役までしてきて父は威厳がないです。
母は頭がよく要領もよくユーモアで人付き合いがうまいです。

父はまだ弟が23だから若いから反抗期的な感じで思っていると思います。
でもこの先弟が歳をとっても変わらない気がします。

弟も家を出ればいいのにそんな金もなくいます。
母は今のパソコンばかりしている子が事件を起こしているから自分の子がそうならないか心配しています。

私も初めて人に言いました。
家族の事って誰にも言えなかった。弟の事聞かれても答えたくないからいつもあんまり話さないとか答えてた。
書いていて当時怯えていないで私も思っている事言えばよかったと後悔?な気持ちで文が乱文です。

自分の体が弱り定年を迎え小さな畑で野菜を育てる父
祖母が死んだ時後悔したのか急に祖父に対して優しくなった父

祖父の看病をしながら(時々デイやショート)
介護職をパートする母。

実家を出て婚約者と暮らす私。

家族の事って考えたくない。弟なんてしらねーよ。
自分の人生にいっぱいなのに。

家族は簡単にきれない。
弟みたいのが職場にいたら間違いなく最低限の付き合いをして終わり。
相手にされないタイプですよ。

こんな内容・文を読んでくださってありがとうございます。
皆さんにもそういう家族いますか?

私の弟は現在23歳。仕事はアルバイトです。
中学でイジメにあり物を盗まれたりチャリ壊されたり色々ありました。
成績は学年ビリでした。
高校は県内一番バカな高校に行きまたイジメで退学。通信に通いました。卒業してから父の知り合いの会社で正社で働き一年足らずでやめ、また他の知りあいの会社を正社で入り一年でやめの繰り返し。
現在は自分でみつけたアルバイト。正社で入れるなんて今どきないのに父に礼すらなく仕事に言ってやってるというかんじ。
家に1円も入れない。
弟は父を心底嫌っており...続きを読む

Aベストアンサー

結構自分がそんな感じかも・・
家族との会話がちょっと苦痛なんです
タイミング悪かったり
・口に入れた時に限って返答を求められたり
・食べてるときにどうかと思う話題ふられたり
母親が陽気だと尚あると思います
弟さん側からすると
『今聞きたくないんだけど。。。』
ってのが心境
やれっていわれるとやる気をなくす
放っておけばそのまんま
ありがちというかほぼ自分ですね T_T)

兄弟がいてそれらに心配されるのも引け目は感じてます
引け目を感じているから表にでないし
PCにのめり込んじゃうんだと思う

とりあえずはキッカケを与えることかな
今までした事の無い方向から投げかける
返答は求めない。かつしつこくしない
いろんな方向としては占いとかの非科学的なことから
経済に関することとかなんか今まで
興味が無いんじゃないのかなと思っていたことを
あえて投げかけてみるとかを
やってみてください
急激にかわるキッカケがあるかもしれません

ネクラが犯罪に走ることもあるけど
大成功を収めることもあることを知っておいてください。

結構自分がそんな感じかも・・
家族との会話がちょっと苦痛なんです
タイミング悪かったり
・口に入れた時に限って返答を求められたり
・食べてるときにどうかと思う話題ふられたり
母親が陽気だと尚あると思います
弟さん側からすると
『今聞きたくないんだけど。。。』
ってのが心境
やれっていわれるとやる気をなくす
放っておけばそのまんま
ありがちというかほぼ自分ですね T_T)

兄弟がいてそれらに心配されるのも引け目は感じてます
引け目を感じているから表にでないし
PCにのめり込んじ...続きを読む

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q“親ときちんと話せない”とは?

現在、結婚を控えている友人(20代半ば・女性)からご両親の事などで相談を受けています。
しかし、友人の気持ちが解らず、相手の立場に立ってお話を聞く事が出来ずにいて困っています。

その結婚予定のカップルとは、夫ともども仲良がよく、よく4人でご飯を食べたり、遊びに行ったり
するような関係です。もちろん、女同士2人で遊ぶ事も多々あり、今一番身近な友人です。

実際に私は彼女のご両親にお会いしてお話しした事はないので、何とも言えないのですが…
2人のお話を聞く限りでは、確かに彼女のご両親はちょっと変わっているな…という印象を受けます。

あまり詳しくは書けないのですが、受けた印象としては
・自分の欲ばかり優先させる子供のような人
・自分勝手で、自己都合で意見をコロコロ変える
・子供を「自分達の願いをかなえる道具」としか見ていない
・親離れしていない(何かある度自分の母親(友人にとっての祖母)に相談して、言う通りに行動します。)
ざっと、書き出しただけでもこんな感じです(これらは友人カップルも自ら言っていた事です)。

結婚に関しても、あまりにも常識のない“条件”を彼と彼のご両親に突き付け、自分の利益ばかり
考えている様子です。

そこで、友人は何とか自分の両親に、自分の考えを伝えようとはしているようなのですが、
最終的には「怖くて話せない。」と、何も話す事が出来す、帰ってきてしまいます。
(彼女はご両親から逃げたくて、数年前に家出同然で彼と同棲を始めました。)

私は何かある度「話し聞いてくれるかな…。」と言われ、話しは聞くのですが…。
私の両親は、幸いな事にかなり厳しいながらも、愛情をたくさんかけて育ててくれました。
両親ときちんと向き合って話すのは、確かに若干“怖い”というか、“解ってくれるかな?”という
気持ちから、ドキドキはしますが、私の両親は私の考えを聞いた上で自分達の気持ちや考えを
話し、反対する時は反対を、賛成する時は賛成をしてくれます。
ですから“親が怖くて何も言えなくなる”という友人の気持ちがなかなか理解出来ずにいます。

彼女のご両親は、怒鳴ったりはするらしいのですが、物理的な暴力などはないようです。
話しを聞きながらも私は“それでも家族なんだし、結婚したいのであれば怖くてもきちんと話さないと”
と思ってしまいます。
ただ、家族も色々だし、友人のご両親を怖がる気持ちがどの程度のものなのかが解らないので、
その言葉は口には出しません。

友人には家族の事も含めて、結婚にたどり着くまでのアドバイスが欲しい(私は既婚者なので)と
言われているのですが「さすがに家族の事には首は突っ込んではいけない所だと思うし、
実際にあなたのご両親に会った事がないから、何とも言えない。最終的には自分で何とかしないと
いけない事だと思うよ…。」とは言っているのですが…。

今はストレスでお腹を壊している友人の気持ちが少しでも楽になればと、話しを聞いて「そこは相手の
ご両親とも相談した方がいいと思うよ。」などと、自分が解る範囲でのお返事だけしています。

そこで実際に、真面目に自分の気持ちを“怖くて両親に伝えられない”という方のお気持ちが聞きたくて
質問をしました。

自分の人生の大事な事なのに“両親が怖い”という感情でお話しが出来ない…というのはどういう
気持ちからなのでしょう?
きちんと話さないと、自分の未来の望みが消えてしまうかもしれないのに、それでも両親と話しが
出来ないものなのでしょうか?

彼女の気持ちが解る方、ぜひご回答をお願い致します。

現在、結婚を控えている友人(20代半ば・女性)からご両親の事などで相談を受けています。
しかし、友人の気持ちが解らず、相手の立場に立ってお話を聞く事が出来ずにいて困っています。

その結婚予定のカップルとは、夫ともども仲良がよく、よく4人でご飯を食べたり、遊びに行ったり
するような関係です。もちろん、女同士2人で遊ぶ事も多々あり、今一番身近な友人です。

実際に私は彼女のご両親にお会いしてお話しした事はないので、何とも言えないのですが…
2人のお話を聞く限りでは、確かに彼女...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

ご友人の方と、とても似ている状況なので回答させていただきます。
私は、結婚を約束した彼がいますが、親に反対されて3年ほどたちます。
半狂乱の状態になり暴言を吐くことはよくあることです。
ご友人の親御様と同じように、態度をコロコロ変えるなんてことは日常茶飯事です。
私もご友人と同じように、親と話すのはとても怖いです。
勇気を出して言わなくてはいけないということはもちろんわかっています。
それしか方法がないんだということも。わかってはいるんです。
返ってくるであろう反応が怖かったり、激昂するのが怖かったり。
とにかく、怖いんですよね。
『毒になる親』という本を読んでみるといいかもしれません。
怖いという気持ちや、今までの蓄積されたものを見つめる機会になるかと思います。

>(彼女はご両親から逃げたくて、数年前に家出同然で彼と同棲を始めました。)
ご友人は家を出れたとのこと、とても喜ばしいと思います。
精神的にはまだ支配されている部分もあるかもしれませんが、大体だいじょうぶかと。
ご友人の彼様も、その親御様の問題は知ってみえるのですよね?
でしたら、ご友人の精神状態もまぁ大丈夫かな、と思います。
私はまだ実家に住んでいて、過剰な支配だとかに苦しんでいます。
でも近々親と対決する予定です。ご友人にもがんばってほしいなー。

とてもご友人思いの優しい方ですね。
私が友人に言ってもらってうれしかったことは、
今までよく我慢したと思うよ。これからは好きにしたらいいよ、とか
親と話して何かあったらすぐ飛んでくから、とか
何かあったらかくまってあげるから、とか
冗談交じりですが、結婚許してあげての署名しようかな、とか。
親に何言われたって私は味方だよ、っていう気持ちを伝えるといいかなー。
やっぱり、安心させてあげることがいいのかな、と思いますよ^^

ご友人が一歩を踏み出してしあわせになれますように!

こんにちわ

ご友人の方と、とても似ている状況なので回答させていただきます。
私は、結婚を約束した彼がいますが、親に反対されて3年ほどたちます。
半狂乱の状態になり暴言を吐くことはよくあることです。
ご友人の親御様と同じように、態度をコロコロ変えるなんてことは日常茶飯事です。
私もご友人と同じように、親と話すのはとても怖いです。
勇気を出して言わなくてはいけないということはもちろんわかっています。
それしか方法がないんだということも。わかってはいるんです。
返ってくるであ...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング