最近、いつ泣きましたか?

私は予備校に通う学生です。今年神奈川県警の採用試験[B区分]を受けようと思っています。しかし申込書の裏にある学歴欄には「最終学歴とその前」と書かれいましたが私は焦って自分の出身高校の名前と住所しか書かずそのまま申込書を出してしまいました。「このまま行くと、一次試験を合格しても二次の面接で落とされるのではないか」など不安しょうがないです。本当に面接で不利になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あれからどうなりましたか?

質問投げかけといてほったらかし、この質問を締め切ることすらしない。
こういう姿勢はどうかと思います。
    • 0

このまま行けば経歴詐称…とまでは行かなくても、申し込み書の記載ミスのまま手続きが進み先方でトラブルにもなるだろうし心象も悪くなる。

少しでも早く先方に記載ミスしてしまった旨を伝えておくほかないでしょう。

私もいくつかの県警のB区分を受け2次に進めましたが、どの面接でも申込書や、2次試験の前に書かされる書類(親族表や、志望動機などを書くエントリーシートといったもの)を面接官が見ながら進めていました。
だから面接で影響が出ることは否定できません。
ミスした事実そのものが先方の心象を悪くしてしまう可能性がありますがそれはもう仕方のないこと。
ミスをいかにフォローしたかで挽回するしかありません。

この、ミスのフォローもアピールの材料になると思います。
警察の仕事は発生してしまった事態への対処がメインなのですから。
警察に限らず、逆境をチャンスに変えていける人材というのはとても価値があります。
頑張って!
    • 0

一次試験合格した時点で改めて確認されるので大丈夫だと思います。

PS、元警視庁警察官です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。