アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、お忙しい中すみません、
高卒なのですが、困ってます、

私は、小学校~中学校までろくに学校に行っていませんでした、
理由はコミニケーションでつまずいたり、左利きで右に矯正していて
字がろくに書けなかったりした事などいろいろあります。

行った時には、必死になってわかろうとしたので、とびとびで学習しました、
1年に365日150日は休んで、150日遅刻して行っていました。今になって、
基礎学力の大切さがわかります、

中学生の時はさすがに試験問題を中2~3で勉強しました、

高校生の時は数学がわからないと、つまずいてわからない所から時間
をかけて今わからない所をわかるようになるまでやっていました、

でもさすがに仕事をしてる時や、習い事をする時など基礎学力がないの
がとても困ってます、簡単だと思われる計算も出来ない事や、都道府県
がわからない事、世界情勢がわからない事などです、

戻れるなら小学校6年間+中学校をやり直したい位です、

基礎学力を付けるには参考資料を買ったらいいのでしょうか?

特に困っているのは算数と数学です、積み重ねだからです、

また、6年間かけないと身に付かないなど、基礎学力を身につけるために
どうすればいいのかアドバイスを頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今から小学校1年生からやり直すと、9年間かかりますので、現実的ではありません。

私も数学は苦手でしたが、例えば、中学3年生の夏休みに、教科書の総合的な練習問題をやりとげました。もちろん、考え方がわからないものもありましたが、そのときはそのつど、その単元の考え方を復習するようにして、なんとかやりました。

私立高校入試で、かなり難しい問題が出されて焦り、基本的な解説が出ている薄っぺらい問題集を買い、公立高校入試までにやり上げ、自信をつけて臨み、合格することができました。そのように、すべての単元について、わかりやすく解説されている、高校入試準備問題集を探してやり上げることをお薦めします。

世界情勢については、『現代用語の基礎知識』等がいいと思います。ネットでは散発的になりますので、書物として、関係ないところにも目を通すようになると、雑学的知識が増えると思います。都道府県は、地図帳を眺めるようにしてください。健闘をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、基本的な問題をやり上げていくことで、自身がついたという経験談を話して下さり、ありがとうございます、現代用語の基礎知識というものがあるんですね、書店に立ち寄ってみてみたいと思います、とても為になるアドバイスを下さり、ありがとうございます、日進月歩で、基礎学力を付けて行きたいと思います。

問題集を買って独学するより、何処かの塾に行くのが良いと思います。

今は、貴方のように再び学びたいと言う人が増えており、学習塾が大人の勉強として運営をしているそうです。(当初は引退した人を対象でしたが、現役の人からの要望が多くあったようです)
また、以外と人気があり直ぐに一杯になるとニュースでやっていました。
あなたの住む地域でやっているか分かりませんが、結構身近でやっている可能性がありますから、そうすれば9年掛ける必要性はないと思います。
勉強は、何時でも何処でもできます。やる気になった時がチャンスです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
大人が勉強できる塾があるんですね!なんだか、やる気が湧いて来ました、地域でやっているか調べてみます、とても参考になるアドバイスありがとうございました!。

基礎力が不足していると気付いた学生さんには、NHK教育テレビの高校講座を見て学習することを勧めています(

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/)。有名な講師の講義とプレゼンは理解しやすいので短時間で復習できると思っています。過去の放送分も見られます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NHK教育テレビの高校講座を見て学習すると、基礎学力が身につき安いんですね、
様々な方法があるみたいですが、とても取りかかりやすそうなので、活用したいと
思いました!過去の放送分も見れて、合間の時間に見る事が出来そうです!
ぜひとも、活用して行きたいと思います!、とても便利な講座を教えて頂き、
ありがとうございました。