アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜家族で食事にいき、かえるときにあやまって駐車場の石のストッパーに乗り上げてしまいました!
前輪です。。
乗り上げたときはガガガ…!と結構なすごい音がしました。
バックしようにも完全に前輪がストッパーをこえたのかタイヤは空回りで車はぐらんぐらんとゆれただけで動きませんでした。
結局ハンドルをきって前進したらその後はどこにもあたらずスムーズに抜け出せました。
お聞きしたいのは、このときにうけたダメージでどんな故障になりうるのかです。。
このまま今日も車にのる予定があります。のって大丈夫なのか不安です。火がでたり…しないかなとか。。
ディーラーでダメージ部分をみてもらったほうがいいのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

A 回答 (7件)

>駐車場の石のストッパーに乗り上げてしまいました!



駐車場の車止めは、基本的に効果はありません。
あくまで「うちの店では、対応していmなすよ」という「駐車場事故発生時の良い訳目的」で設置しているのです。
ですから、ATの場合「アクセルを踏まなくても、車止めを乗り越えます」よ。

>乗り上げたときはガガガ…!と結構なすごい音がしました。

石と金属部品が擦った音ですね。

>お聞きしたいのは、このときにうけたダメージでどんな故障になりうるのかです。。

ピンからキリまで、です。
質問者さまの車が、違法に車高ダウンしていなければ原則問題はありません。
車止めの高さは、自動車が乗り越えてもダメージを与えない高さになっています。
が、全ての車止め製品が全ての車種に対応している訳でもありません。
先ず、(質問者さまの自動車がATだと推測して)広い駐車場などで「ハンドルを放して、アクセルを踏まないで、まっすぐ直進して進む事が出来るか否かを確認」して下さい。
左右に触れないで直進できれば、問題ありません。
また、走行後に「オイルなどが漏れていない」事も確認して下さい。
上記試験で問題がなければ、そんなに気にする事はありません。

>ディーラーでダメージ部分をみてもらったほうがいいのでしょうか?

不安なら、「ちょっと車体底を擦ったので、診て欲しい」と依頼すれば「無償で診察」してくれます。
異常があれば「修理しますか?」と、案内がありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん、丁寧で親切な回答ありがとうございました。m(__)m
車は改造?などなにもしていない素のままのプリウスです。
お盆休みあけにディーラーにもっていき、みてもらいます。
乗るたびに不安なきもちになるよりはちゃんとみてもらい、安心をもらいたいので。。
車にとても詳しい方からたくさん回答をいただき感謝しています。
まとめてのお礼になり申し訳ありません。。
本当に助かりました、みなさんありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 12:35

駐車位置から車を少しずらして、地面にオイル漏れがなければ、オイルパンへの打撃は無かったのでしょうね。

真っ平らな場所を走ってハンドルが左右にとられない。走っていておかしな音がしない。その3点が大丈夫なら、安心でしょうね。タイヤ止めに乗り上げてタイヤが空転という事は、車高が低いかタイヤ止めが高いかいずれかでしょう。乗車中は少し擦っただけでも、大きな音がしますよ。バンパーの下を擦ったか、オイルパンを擦ったか、アンダーカバーを擦ったのでしょう。
ディラーに持っていけば、ただで見てくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試運転ができるような場所が思い浮かばないのでディーラーにもっていくことにします。ディーラーまでは10分くらいなのでちょっとこわいですがハンドルきっちり持って、運転していきます。

お礼日時:2011/08/17 12:41

足回りってものは弱いようで強い、強いようで弱いものなのです。



この程度でしたら縁石に乗り上げたときにロアアームには少なくても当たっているでしょうからキズが付くのは免れません。

ただどの程度なのかはリフトアップしないと何とも言えませんね。

目視でサスの部品に大きなダメージがなければそのままでも問題ないでしょう。

ただ念のためアライメントを点検しておくのが良いと思います。

最初にトーインを測定するはずですがここで問題なければ、ほぼ大丈夫といってもいいでしょう。

もし異常な値が出た時は足回りの交換もありえます。

その時は出費を覚悟したほうがいいですよ。

異常があれば最悪真っすぐ走らなかったりタイヤが編摩耗する場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門的なアドバイスを頂きたすかります。
もしものときの出費も、これからも安心して車にのるためには必要なので定期点検←11月、までまたずにみてもらいにいってきます。

お礼日時:2011/08/17 12:43

>火がでたり…しないかなとか。


そこまでヤワじゃないです。

>ディーラーでダメージ部分をみてもらったほうがいいのでしょうか?
できれば。
たぶん今日ぐらいまでは盆休みだと思います。

エアコンの水以外の液体が落ちていなければ、大事にはならないと思います。
が、ずっとじゃないですよ。
今日明日は大丈夫なだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わたしは車のことまったく分からないので単純に、故障=爆発なんていうイメージがあり、怖かったので火がでないと回答いただき安心しました。
これでディーラーまでは爆発せずになんとか運転していけるとわかりよかったです・・。

お礼日時:2011/08/17 12:45

アライメントがずれて居る可能性があります。



オイルなどは基本で確認しなければなりませんが、アライメントの狂いは見れ判りません。

見た目でおかしくないからとほっておくと、タイヤが片べりなどしてあっという間に無くなってしまう事もあり、修理代よりタイヤの消耗頻度が高くなりすぎてお金が掛かってしまう可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金がかかるのは仕方ないのでわたしのせいなので、不具合があればちゃんときれいになおしてもらってきます。

お礼日時:2011/08/17 12:47

まずは、駐車していた場所の地面に油が落ちてないかを確認してください。

油が大量に漏れていれば問題ですが、ほとんど漏れていないなら、まず大丈夫です。自動車はそんなにヤワな設計はしていません。

あと、車の下部を見て「マッドガード(泥除け)」などがグラグラしてないかもチェックしてください。緩んでいると走行中に落下する恐れがあり、落っこちた部品に乗り上げスピンして側壁ドカン、ってことがあります。こちらも「力いっぱい」動かして大丈夫なら大丈夫。グラグラしてるなら引きちぎっちゃった方が正解ってこともあります。

この2点さえ見れば、近くの工場まではまず問題なく走れます。工場でジャッキアップすれば問題点は一目瞭然なので、気になるなら見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マッドガード?がどんなものかわからないのですが、みてみるとやっぱりどの部分のことかよくわかりませんでした・・。すみません。
ちゃんとみてもらってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 12:48

"ディーラーでダメージ部分をみてもらったほうがいいのでしょうか?"



当然みてもらった方がよいでしょう。
一番良い状態だとしてもブロックに車体が乗り上げたことで塗装が痛んでいるでしょうから、錆止めの処置が必要でしょう。
乗り揚げたことで足周りに狂いが生じているかもしれませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買ったばかりの車なのですが、もうあっちこっち擦っちゃっていますので塗装などはとくにきにしていないのです・・。
安全に走行できれば十分なのでわるいとこがあるかちゃんとみてもらってきます。

お礼日時:2011/08/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A