プロが教えるわが家の防犯対策術!

レシートをもって帰る人はその後
どうしているのでしょうか?

取って置いてどうするのですか?

会社等でなく個人的に持って帰る方です。

A 回答 (13件中1~10件)

個人的に小遣いで買ったものは、かってはレシートなど受取りもしなかった者です。

しかし、最近では、不良品の交換はレシートが必要だと知り、とっておきます。
カップラーメンでも異物が入っていて苦情を言うときにレシートをつけないと「話になりません」です。
居酒屋など、こちらが適当になってしまってる場合には、店員も適当なときがあって、間違いレジがありますよ。
しらふになったときに見て「これって頼んでないよな」という場合もあるということです。
これもレシートを取ってないと判明しませんし、お金も返してもらえません。

ご質問者も「レシートがないと対応してくれない」という場面を体験されると、貰って取っておくようになると思います。
    • 0

レシート捨てて帰るんですか? お金持ちなんだねぇ・・・

私は,貧民なので家計簿を付けるためだよ。付けたら捨てる。家計簿付けないと,お金が足りなくたっても反省の材料が無い。お金持ちは反省する必要がないだろうね。羨ましいよぉ。

お店が価格を間違って表示している時に判る。近くのスーパーは,棚の表示価格と実際の価格が違うことが多い。レシートを捨ててしまえば,差額の返却もしてくれないし,文句の言いようもない。世の中,結構いい加減だよ。
    • 0

・家計簿をつけるため

・カード支払いの場合、あとで明細が来たらチェックするため
・洋服や日用品などの場合、返品や交換が生じた場合に必要なため
だいたい、以上の理由によるでしょう。
    • 0

帳簿

• 0

レシートは返品の時に必要になります。

品が悪くて交換とかもね。私はお金の計算が帳簿とレシートの金額が合えば、レシートは他の公共料金の領収書などと一緒に月単位にまとめて保管してます。それで2年すぎれば処分しますけどね。
意外にレジの計算間違い(ポスを2回通すとか)ありますし、品の返品交換も時々ありますからね。どんな場合でも必ずレシートは持ち帰ります。
    • 0

面白い質問なので答えます。

私の友達の話です。

私個人は会社を経営しています。そのため、経費となりますので持ち帰ります。

しかし友人は学生です。その友人の趣味は3つあります。

1 絵を書くこと

2 コーヒーの絵柄の写真を取ること

3 レシートを貯めることです

その友人の財布はいつもパンパンです。万束が入っているからではなく、レシートが入っているからです。

「なぜ、捨てないのか?」

と尋ねると

「何かいいじゃん」

と答えてくれました

これは1つの例です。

家計簿をつけたり、裏のメモ用紙にしたりしている人がいるかもしれません。
    • 0

レシートのある場所の数字を集めるとロト6の当たり番号になるんです。

• 0

No.5さんの理由(初期不良)もありますが・・・

さらに似たものとして。

飲食店のレシートは保管します。
生ものを買った時のレシートも同様。
もしも食中毒などになった場合の証明用です。
    • 0

初期不良が発生しそうなものを買った時、返品用に。

• 0

家計簿つけるんですけど?

独り暮らしの野郎でもつけてる人居るよ。
    • 0