プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道のものです。

この間はアドバイスありがとうございます。

私は悩んだ末、室蘭栄の普通科に行くことにしました!

理由は、理数科のほうが偏差値68と高いのに比べ、

普通科も偏差値62あるし、親友が理数科にいくといっていたので、

親友に理数科でどんなこと習った?とたずね、

理数科の情報収集もすれば普通科でも何とかなるかな?と。

あと、普通科だったらある程度余裕もあるので^^;

大学受験も普通科でいい成績を残せばもしかしたら

推薦してもらえるかもしれませんし^-^

普通科を受けようと思ったんですが、

1年生の成績
国4
数4
英4
理5
社5
音4
美3
技4
体2

2年生の成績
体育以外全部「5」
体育のみ「2」

ですが、このくらいの成績で大丈夫でしょうか?

あと、「2」は問題ないですか?

「2」があったら高校のほうの職員会議でどうする?って

先生全員で審議するとか、公立にいけないとか

ボーダーライン上だったら不利とか、

ボーダーライン上じゃなくても不利とか

恐ろしい噂を聞きますが・・・

私の内申点で普通科受験しても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

いや~! 見事に実技科目がニガ手なのですね。


何かミョ~に親近感がわきました。

内申点が少々不利でも,それを撥ね返して余りあるぐらいの点数を受験で獲れば良いのですよ。
受験生に不安はつきもの。でもその不安に押し潰されないで。

厳しいことを言います。
ボーダーラインなんか問題にしていてはダメです。
あなたの力なら「一番で合格するぞ!」ぐらいの気概を持ちなさい。
あなたの目標はもっと先にあるのでしょ。(確か「北大」でしたよね)
受験までの一瞬一瞬が真剣勝負ですよ。
頑張れ!fukafuka55,GOGO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もっともっと頑張ります!

お礼日時:2011/09/04 10:29

君の成績情報も開示せず、赤の他人に予想しろってか?


なら想像しよう。

体育以外全部「5」って絶対評価か?
なら偏差値62だと何とかいけるだろ。68だと判断出来ん。別に珍しくもない成績だからな。

絶対評価だと62は鉄板、98は何とかいけるだろ。


君ンとこの教師が62を勧めてるんなら、はっきりいって68を受ければ落ちるという事や。
もっと偏差値の低い学校名が教員の口から出てないなら62は受かるという事だろな。


>あと、「2」は問題ないですか?

地域評価が違うので他地域の情報知って何ぞ参考になるのか?
なるのだったら私の地域では62のガッコで内申に2があれば足を切られて入試の採点をしてもらえない。職員会議のような面倒な事するわけないだろ、自動的に不合格なんだからな。
と、聞くとどうするんだ?

学校の教員に聞きなさい、彼らの情報が一番正確。
どうしても気になるならもっと偏差値の低い、50前後の、ガッコ愛けりゃいいだけじゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 10:28

元校長です。


進路は占いではありません。
現時点でそういう希望なのはわかるとして、今後まだまだ成績の上がり下がりがあるかもしれません。
また希望の高校への志望者が例年より多いか少ないかなど不確定な要素がきわめて多いのです。

進路について不安だから早く結果を知っておきたいという気持ちはわかりますが、ここはみんなじっと耐えているのです。

北海道の制度はわかりませんが、通常2があろうが入試結果を上から数えて募集人員内に入っていけば合格ってことだろうと思います。

不安なのはわかりますが、ここはじっと耐えて、どうしても心配ならあなたの学校の進路担当の先生に相談をしてください。

今の時点で合否のことをあれこれ聞くのは占いと同じです。あと半年でまだまだ情勢がかわります。民主党の公立無償化だってどうなるかわからない情勢です。無償化が白紙にもどるようなことがあれば、受験生の動きがかわってきます。

とにかく、今の時点であーだこーだと焦るのではなく、しっかり勉強しておいてください。

勝負は年明けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!