アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールでのやりとりで

友達間で飲み会などの日程調整を行う際に,
予定した日が
「自分は都合が悪いけど,みんなが都合がいいなら,その日にしてくれて構わない」
という返事をしたいのですが,
どうもつっけんどんな感じで,印象悪いような気がして返事しにくいときがあります。

直接言う時はそうでもないんですが,
メールだと感情が伝わらないときがあるので・・。

こういった場合、感じの良い回答の仕方ってありますか?

A 回答 (2件)

貴方のメールは、出席できないとも受け取れます。

また出席したいという意欲が感じられません。
「その日はどうしても都合が悪いので、別の日にできない」とメールし、「その日しかダメだ」と回答が来たら「分かった。何とか都合をつけていくよ。」というのがお互い気持ちが良いのでは。
自分中心の意見でも、出席したいという意志をよく表していると思います。

話し言葉もメールもそう変わるものではありません。
日頃から相手の気持ちを慮って、言葉を選ぶ練習をすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少人数でも自分の都合を入れてもらうのが悪い気がするので,
それなら自分が退けばいいかな?と思ってしまうんですが,
それはそれで,せっかく誘ってくれているのに参加意欲がないととられると感じが悪い気がして><

なるべく相手の気持ちを考えて行動したいなと考えているんですが,
難しいですね!
気をつけたいと思います!
ありがとうございました★

初めまして。

質問内容拝見させて頂きました。
たしかに『イヤミ』な感じが致しますな。

『自分の都合が悪い』と前置きしておきながら、みんなの都合に(無理矢理)合わせて飲み会に参加する主旨をアピールされておりますな。

質問者様が常日頃から“イヤミ”に聞こえる言い回しをされる方で、お仲間さん達も質問者様の性格を受け止めてらっしゃるのであれば、別に質問内容のメールで宜しいですな。

質問者様が気にされてらっしゃるみたいなので“イヤミ”に聞こえるにくい表現のメールにすれば宜しいですな。

みんなの都合を優先するのであれば、最初の『自分の都合』うんぬんと書かれるとウンザリ致しますな。
周りにとっては“いらない情報”ですな。

『みんなの都合いい日で大丈夫だよ。会うのが楽しみだ。』
こんな感じですかな。
(゜-゜)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり感じ悪いですよね~。
でも、OKを出しておきながら決まった日が都合が悪いと後で言うのも感じが悪い気がして・・。
一応、都合が悪いことを言っておいたほうがいいのかな?って考えてしまいます。

はぁ・・。
メールの書き方って難しいですね!
感じが悪くないように気をつけます!
ありがとうございました★