アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(^-^*)
先輩のママさんに質問です。
臨月に入ってから14kgも太ってしまいお医者さんには「もっともっと歩いて筋肉つけて、お腹を張らさないと!産む時大変だよ!子宮口ガチガチ!」と言われました(泣)

そこで初日30分、今日二日目45分歩いてきました。

質問ですが、皆さんはいつもどのくらいの時間歩いてましたか???

またいっぱい歩いてみたいのですが、トイレポイント〔コンビニなどのお店〕も抑えなきゃなぁって思ってますが、皆さんもトイレポイント地点を考えて歩いてましたか?

それと毎日道は変えましたか?


よかったら教えてくださいね(o^∀^o)

A 回答 (5件)

子宮口ガチガチと言われたみたいですけど、ウォーキングで変わるものなのですか??


私1~2時間歩いていましたけど、全く子宮口開いてなかったですよ!笑
私は、太らなかったんですけど暇だし早く生みたいという気持ちで歩いていました
結果歩いた甲斐もなく1週間遅れでしたけど(^^;)生まれる前まで子宮が開かず
3センチのまんま・・・かと思いきや一気に全開で2時間の安産!!笑
あんまり気にしなくて良いとおもいますよ~自分が辛くない程度、
何かあってもすぐ帰れる程度をフラフラするのが良いと思いますよ!
例えば、30分歩いたら家帰る、また30分歩いて家帰る。とか!
あんまり、遠くに行って破水したら困りますしね!
破水したらまず、歩くのNGですから!近場で頑張ってください^^
安産でありますように~☆
    • good
    • 3

真冬のくそ寒い時期に、歩きました。


最低30分、最高3時間。
行き先はショッピングモールが多かったかな。
書店だったり、ドラッグストアだったり、雑貨屋だったり。

私は、歩いてよかったです。
臨月に1kgやせたし、
基礎体力、筋肉がついて分娩時に有効だったと思っています。
4300gの巨大児を普通分娩で産めたので。
その後の子育ても、とにかくデカイ赤ちゃんだったので体力勝負でした。

おなかが張るとかは、ほとんど感じたことがありませんでしたので
これで子宮口が開くかと言えば疑問ですが
筋力、体力をつけることは無駄ではないと思います。
    • good
    • 4

臨月に入ってからは毎日2、3時間歩いていました。


私はあまりお腹が張らない方だったので、負荷をかけるためになるべく坂道や階段のあるルートを選びました。

下の方も書いておられますが、デパートおすすめです。
トイレもあるし、階段もあるし、更に荷物を持って階段の登り降りもできる!
気温も快適ですしね。

無目的だとモチベーションが続かないので、大抵目的を作っていました。
コンビニまでお菓子を買いに、とか、
スーパーに買物に、とか。
本屋さんに雑誌を書いに、とか。
トイレポイントは考えてませんでしたが、私の場合目的地があるのでそこにはトイレがありました。

途中で破水しちゃうことだけが怖かったので、
バッグには必ずタオルとお産用ナプキン、携帯を入れて、
携帯のアドレス帳にはタクシーと病院の電話番号を入れていました。
しかし道端で破水しちゃったらどうやってナプキンをあてるのだろうと疑問ではありました…。
    • good
    • 2

初めまして。

暑い中の妊婦さん生活、お疲れ様です。

私は冬(1月)に臨月に入ったので、あまり参考にならないかもしれませんが、お答えさせて頂きます。

私も体重増加を指摘され、朝夕30分程ずつ歩いて、かつ家で拭き掃除をしましょう、と言われていました。

結局寒くて動く気になれず、かなりさぼりましたが;;歩く時は休憩含めて30分~1時間弱、うろうろしていました。

トイレポイントは必須でしたね……寒くてトイレが近かったので。大体折り返し地点になるように、小さな道で調整していました。

道は3通り位しか無かったですが、気分によって変えていましたね。

歩いて20分程のスーパーに向かい、ウィンドウショッピングしてちょっと座ってから帰ったりもしましたが、食の誘惑に負けた時があったので、たまにしかやらなかったです(^^;

取り敢えず、もしもの時に備えて、携帯だけは忘れずに持ち歩いていました。田舎なので、あまり人もいない道ばっかりなので。



結局、予定日の一週間程前におしるしがあり、その後予定日5日前に陣痛促進剤を使って陣痛を起こして出産しました。

私だけでなく赤ちゃんも、なかなかのふくよかさんで頭が大きめでしたが、割と安産でした。

うろついて体重増加防止ややお産の促進に効果があったのかは、正直謎です。

ただ、お医者さんの言葉が無かったら引きこもり確定だったので、今思えば後押しして貰って良かったと思います。



体調を崩さないように、を一番に心掛けて下さいね。

母子共に元気いっぱいで出会えますように。
    • good
    • 1

先輩のママの旦那です。


おすすめウオーキングポイントはデパートの階段。
休憩用の椅子はあるし、大概の場合、便所は直ぐそばです。
当然クーラーもそれなりに効いています。
服とか、衝動買いしないで、産後のダイエットで痩せたらこの服を買おうとか思いながら観て回るのも楽しいですよ。
うちも、一人目は歩け歩けと言われていましたが、二人目からは何も言われなくなりました。
振り返ってみると、ほんとうに必要だったのかは???です。
別に下から産まなくてもいい時代ですしね。
観客席からのやじですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます(o^∀^o)

お礼日時:2011/09/23 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!