真冬の片道1時間通学はかなりこたえるのでホンダ純正のスーパーカブ用の風防を買いました。
しかしながら風防越しに見える前方視界は歪んでおり、20分も走行していると合わない眼鏡をかけたような吐き気、めまい、頭痛に襲われてしまいかなりブルーです。
改めてよく見ると微妙に風防が波打っており、おそらくそれが原因かと思います。
そこで実際に風防を装着されてる方々にお聞きしたいんですけどこの歪みは当たり前のもので、ガマンするものなんですか?
それともこれは不良品とみなしてクレームを出すべきですか?
結構大きなお金をはたいて買ったのにこの質はちょっと納得いかないです。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

風防は、たいていゆがんでいます。


特に、値段の高いもの程厚く出来ているので、余計にゆがんで見えます。

風防を透して見無いように、高さを調整します。
通常、あごの高さと風防の高さが同じ位が良いでしょう。
手前に傾けて調整し、それでも高すぎるならば、切取って調整します。
顔に風が当るのは、シールド付きのヘルメットで防ぎます。
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この回答へのお礼

自身でも調べてみたところ風防は硬質塩化ビニルを使用しており、フニャフニャなのはしょうがないとのことでした。
買ったばかりですが風防はオークションで他に必要としている方に差し上げて、硬質のアクリル板かポリカーボネート板から好みのサイズのものを作成することにしました。
具体的な対策、ありがとうございました(・∀・)

お礼日時:2003/11/04 18:50

こんにちは プラスチックタイプの風防はほとんどゆがんでいます。

風防の中から前方を見ますとそのような状態になりますので風防の少し上から前方を見るようにするのがいいと思います。ヘルメットを風防付きのヘルメットにすれば問題がありません。特にカブのものはほとんどゆがんでいます。新品に換えてくれないと思いますが変えても同じです。
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この回答へのお礼

実は自分は体が小さいので風防の上から前方を覗こうものなら半立ち乗りになってしまうんです(笑
マジェスティ等のようなアクリル製ならば風防越しの景色もきれいに映ったのになぁと思いつつ純正でその素材の風防が用意されてないので自作しちゃうことにしました。
わかりやすいアドバイスありがとうございます。
(^_^)

お礼日時:2003/11/04 18:53

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Qシールドバッテリーを家庭用電源で充電したい

シールドバッテリーを家庭用電源で充電したいので、
近所のホームセンターに行ってきたのですが、
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で、充電器を見たのですが、 シールドバッテリー充電禁止 の文字が、。、、

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大体シールドバッテリーとは?
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よろしくお願いします

Aベストアンサー

自動車用のシールドバッテリーであれば車両に搭載されているバッテリーと並列につないで充電を行っても問題はありません。ただし、ブースターケーブルなどで接続したまま走行するのはお勧めできません。ブースターケーブルなどはクリップによる接続ですが、この接続方法はあくまで一時的な使用に限ってのものです。接続中のスパークの発生などでシールドされていない車両がわのバッテリーから発生したガスに引火爆発する危険性も在りますし、クリップが外れてショートする危険性もあります。車両の充電回路を使用するのであれば、それなりの配線をしてシールドバッテリー自体もしっかりと固定しておく必要があります。出来れば充電回路にアイソレーターという装置を挟んで充放電の電流を制御してやることが望ましいのですが、少々金額がかさんでしまうかもしれません。

上記の方法をとればオルタネーター(車載の発電機)の出力はアイソレーターをとおり二分されてそれぞれのバッテリーに充電され、放電時には互いのバッテリーの放電が他方に影響を与えないように働きます。よくキャンピングカーなどで用いられる方法で優れた点が多いのですが、少々費用がかさむのが難点です。

他にも車両のバッテリーと並列で充電する回路は考えられますが、いずれの場合でも確実な接続が出来る端子を使用し、シールドバッテリーを取り外して使用する場合は、必ずプラス側の端子の電流を遮断できる構造である必要があります。アイソレーターを使用しない場合で車両との接続がなされた状態では、車両側のバッテリー上がりにも注意が必要です。いずれの場合でもバッテリー端子やそれに直接接続された配線がショートすると非常に大きな電流が流れ火災などに至る可能性があるので十分注意をして行う必要があります。

自動車用のシールドバッテリーであれば車両に搭載されているバッテリーと並列につないで充電を行っても問題はありません。ただし、ブースターケーブルなどで接続したまま走行するのはお勧めできません。ブースターケーブルなどはクリップによる接続ですが、この接続方法はあくまで一時的な使用に限ってのものです。接続中のスパークの発生などでシールドされていない車両がわのバッテリーから発生したガスに引火爆発する危険性も在りますし、クリップが外れてショートする危険性もあります。車両の充電回路を使用...続きを読む

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スズキイントルーダーLC250に取り付ける風防を探しておりますが見つけることができません。あまり大きくないものがいいかと考えております。取り付けになっている方何かアドバイスとかメーカーとかをご存知でしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓ こちらはいかがですか?
http://www.webike.net/i/f/ss.jsp?syouhin_catalogue_code=12490&syouhin_code=29682

http://www.webike.net/sb/587/65651110/

その他 参考。
http://www.webike.net/md/587/

Qシールド線の被覆を剥がして使うと

2芯のシールド線を使って、アンプ内部でRCA端子に繋ぐ線として使おうと思いましたが
なにぶんにもケース内が狭い為、被覆(シールド含む)があるとどうにもならない為、
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Aベストアンサー

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Qカウル?風防?というのでしょうか、左右に付ける風よけ

最近、カウルの着いてないツーリングバイク125ccを買いました。
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http://www.hondaitalia.com/moto/prodotti/moto/ingrandimento_foto_3.asp?id=124&codice%5Fmodello=CLR125X

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No.3ですが、ヤマハのアクセサリーカタログを見ていたら、YB50/YB50 FOUR用に、レッグシールドがオプションでありました。
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Qシールドで音が変わるんですか?

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シールドを変えることで、音が"良くなる"とは一概には言えませんが、音質が変わるのは確かだと思います。 シールドだけでなく、ギター内部のPUとポットやシールドジャックまでの配線材によっても、音質は左右されると言われますし、電気信号を伝達する過程で通過する要素は総て音質に対して影響を持つものと捉えてよいと思いますよ。 シールドも当然音質を左右するものです。 アンプ直でエフェクターを使わない人の中には、シールドをエフェクターのように音作りの重要な要素として挙げる人もいますね。
ただ、シールドの違いによる音質の違いは、エフェクターの種類の別のような明確な違いが顕著に表れるものではありません。 音抜けが良くなるとか、音像がクリアになるとか、録音されたものでは聞き取れず、直にアンプから出てくる音を聞き比べてみないと、把握できないような繊細な差だったりすることもあるでしょう。 これは、実際に数種類のシールドを並べて聴き比べをしてみるのが一番良いと思います。

シールドは、種類によって音の性格に対する影響が変わってくるでしょう。 今使っているものから乗り換えるとしたら、少なくともギターからエフェクターと、エフェクターからアンプ間の、パッチケーブル以外のシールドは一斉に替えてしまった方が良いと思います。 どちらかを代えないでおくと、その代えなかったシールドがボトルネックになり、信号を従来通りにスポイルして音質の変化を抑制してしまうと思いますよ。 とりあえずは、シールドを換えることでの音の変化を体感する意味で、パッチケーブル以外の2本のシールドを換えてみることをお勧めします。
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シールド自体は、扱いを丁寧にすれば、それなりに長持ちさせられるものです。 巻くときに8の字巻きにするとか、ジャックの抜き差しの時にはプラグを持つとか、無理に折り曲げたり踏んだりしないなど、ちょっとした注意で劣化を防ぐことはできると思います。 消耗品という側面を持つのは確かですが、丁寧に扱えば、そんなに頻繁に買い換える必要に迫られることもないと思いますよ。

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参考まで。

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Qヴェクスター150の風防を探しています

ヴェクスター150という単車に乗っています。風防を付けたいのですが、純正品は高くて困っています。
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Q後傾シリンダー?前方吸気?

この前出たYZ450Fについてなんですが、シリンダーが後ろに傾いてますよね?
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競技モデルは、文字通り最先端です。最先端のテクノロジーと前後しながら進みつつ、乗り手側からのパッケージングの要求は大きなうねりを作りながら進んでいきます。

ヤマハの技術解説を読み解くと、乗り手側からの要求で重心位置の最適化とマスの集中が更なる戦闘力のアップのために必要だったようです。

>ピストンは重力の向きと対向に運動するのがベストでバイクの場合進行方向があるので進行方向に対してやや前傾しているのが最もパワーがでる

重心位置の最適化と給排気系のパッケージングのために前傾シリンダーがあります、吸気ポートのストレート化とそれに伴うダウンドラフト化でそのためには前傾は必須であり、特にロードモデルでは前輪荷重を稼ぎたいという要求もあって、半ば慣例的に前傾となってきました。

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>通常のバイクはエキゾーストを出来るだけ冷却したほうがよいから前方排気だったと思うのですが。。。

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>ピストンは重力の向きと対向に運動するのがベストでバイクの場合進行方向があるので進行方向に対してやや前傾しているのが最もパワーがでる

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QAraiのジェットヘルに別のバブルシールドをつける事は出来ますか?

今度ヤマハのビーノを購入する予定の者です。
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