プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はフルフェイスのヘルメットで250ccのバイクに乗っているんですが、そのバイクとは別の原付用にジェットヘルを買おうか迷い中です。

そこで質問なのですが、ジェットヘルを使ってる方、使い心地はどうですか?これからの季節寒かったりしませんか?また、おすすめメーカーなどありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

ジェット使用歴が20年ほどになりますが、さすがに新しくなるほど、ベンチレーションとか各部の作りが良くなってますね。


現在は、ショウエイのJフォースllを愛用していまして、他にフルフェイスも持っていますが、使うのはほとんどジェットです。 バイクは1000ccのスポーツと250/100のスクーターを所有していますが、車種によっての使い分けもしていません。
Jフォースllに限って言えば、シールドが下の方まで延びている大きなものですから、ほとんどフルフェイスと変わりません。 冬は当然寒いんですが、これはフルフェイスでも同じぐらいの感じに思えます。 メットの下にフェイスマスクをするのであれば、ジェットは見た目が怪しくなるのでお薦めできませんが。(笑)
安全性についても、前述のように大きなシールドがあるぶん、昔のジェットに比べれば顎付近もある程度ガードできるように思えます。 ジェット着用時はコケたことがないので、本当に大丈夫かと言われれば自信がありませんけども。
ちなみに200以上で走っても、シールドが急に開くだとか、帽体が上下に振られるなどの問題はありませんでした。

メーカーはアライかショウエイを薦めます。 他のメーカーはシールドが小さく、顎が完全に露出するものばかりで、帽体そのものもいくぶん小さめの物が多いようです。 アライとショウエイは、シールドも含めて細かな補修部品が容易に入手できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冬寒いのはあんまり変わりがないんですね。免許を取ったのが去年の冬前ぐらいだったので冬は数える程しか乗っていなくて、寒いっていう感覚がピンときませんでした;
…ジェット+フェイスマスクはヤバそうです…笑 でもあったかそうかも…。

200以上で走っても、シールドが急に開くだとか、帽体が上下に振られるなどの問題はありませんでした。>>これはちょっと驚きでした!まぁ少なくとも質問にあるバイクは50ccなのでどんなに頑張っても60キロぐらいしか出ませんが(^^;でも思ってた以上にジェットってしっかりしてるんだなぁと知りました。
メーカーは皆さんアライ、ショウエイがオススメみたいですね!
とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/19 09:55

SHOEIのJフォースIIを使用しています。


とにかく安全を考えるなら、フルフェイスでしょう。
そうでなければ「F1」のドライバーもジェットを
被っているはずですから…。
しかしジェットタイプには、開放感というバイクには
とても大切な要素もあります。
また、視界もジェットの方が広いと思います。
ただ「原付用にジェットヘルを買おうか」という
発想はやめた方がいいと思います。
万が一の時、原付なら軽い事故で済むというのは
お役所的な考え方です。
ジェットタイプのヘルメットを選択されるのなら
ある程度しっかりしたヘルメットをお使いになった
方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SHOEIのJフォースII率高いですね。
万が一の時、原付なら軽い事故で済む…>>確かにそうですね。反省です(><;)いくら自分が気を付けていてもそれだけでは事故は防げないですし…
見た目を気にしてたんですが、安全性も重要視して選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 10:24

面白いお題だったんで顔ださせてください。

僕のは、違う切り口で話します。参考になるといいですねー。
僕はジェット派なんですよ。安全にこだわるなら、もちろんフルフェイスなんですが、そこにこだわり続けるのはどうかと思います。だってどんどん車に近くなりますよ。安全のためにエアバックをつけようとか、最近のジャケットみたいに、プロテクターつけましょうとか、がちがちで単車の開放感がないです。僕なんてむしろノーヘル解禁を望みます。多少スポーツするときはメット着用。安全運転に徹して、開放感を味わいたいときはノーヘル。このへんは自己責任の範囲ではないかと昔から思うんですよ。いろんな人がいますでしょう?原付だって飛ばす人、大型のってるけど、原付にあおられる人(僕)。僕はたとえこけたって受身をとって頭うたない自信のある範囲のスピードしか出さないからメットいらないし、暑いし蒸れるし重いだけでウザイ。これが僕の持論。ただ追突とかもらい事故はあきらめることになりますけどね。それ以外の話です。安全なんて、メットにたよらなくたって、自分で補えるんですよ。メットに頼るのは最後の最後自分ではどうにもならない事故だけです。だから、フルフェイスが安全だから良いっていうのも違うんですよ。フルフェイスだって200キロでこけたら、死にます。20キロだったらノーヘルだって死にいたるには、かなりの不運が重ならないといたらないでしょう?フルフェイスの効力はそのへんの薄っぺらいところです。安全運転に徹してれば、ジェッペルと大差ないですね。ってことは開放感あったり、やはり便利なジェッペル。これに決まりです。飛ばしたり、無茶な運転するなと自分で思うなら、フルフェイスのほうがいいでしょう。ジェッペルのゴーグルなんてすごい楽しいですよ。まったく違う世界です。雨振ると前みえないんで、困りますけどね(今度ガラコ塗ってみます)。
ジェッペルの唯一の欠点はゴーグルの場合はグラスが目から近いから気になりませんけど、シールドは目から距離があるのと、フルフェイスのシールドより、かなりでかい、それゆえの剛性の無さを補うため、すごく厚い。これにより視界が歪んだり、景色の情景の雰囲気が裸眼と変わります。旅をするととても気になる。傷も目立ちがちかも。そのへんにも選ぶときに気をつけるといいですよ。僕が思うジェットのシールド最大の欠点です。いいシールドがあったら、ゴーグルなんてやめてるっちゅーの。こんな見方する人ってあまりいないのかなー。いたら挙手ーみたいなー。でも冷静に考えるとこんなもんとおもうんだけどなー。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさん書いて頂いてありがとうございます。
honda_cd125tさまの様な考え方の人が私の周りにはいなかったので何だか新鮮な御意見でした。
私はどっちかというとスピード出しちゃう方なんでヘルメット要りそうです(^^;笑 
シールドのキズのことはショップの人にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/19 10:19

バイク歴二十数年,フルフェイス2個,ジェット2個を持っています。


ジェットの180度近い視界・開放感を味わうと,どうしてもフルフェイス
は被りたくないですね。
フルフェイスはスーパースポーツ車に乗る時だけです。
普段250スクーターを足にしているので,ジェットばかり。
ジェットの利点は
やはり夏は涼しい・開放感がある。
被ったままコンビニ・スーパーに行ける。フルフェイスで
コンビニや郵便局に行くと,警察に通報されます。
真冬でも,短距離の通勤なら苦になりません。
しかし安全性を考えるとフルフェイスですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フルフェイスでコンビニや郵便局に行くと,警察に通報されます。
>>強盗に間違われちゃいますね(^^;
バイクは休みの日ぐらいしか乗らないのですが(会社がバイク通勤禁止なので;)ちょっとしたツーリングの時にいいかなぁと思ってジェットヘルを検討していたので、近場なら全然問題なさそうですね!
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 22:19

二輪歴1年未満、フルフェイス歴なしです。


参考にはならないかも…ですね。

使っているのはショウエイのJフォース2FDです。
寒さや風きり音は…う~ん。
買った最初はまったくなかったですけど、最近少し風が入るようになってきました。
シールドや風穴部分がヘタってきたのかもしれません…そういうことがあるならですけど。
でも、気になるほどのことではないですよ。

視界は良好、きわめて良好です。
また重量も軽いので首も疲れません。
脱着も簡単なのでコンビニに寄れます。(はずさなくてもいいんですよ)

アライでないのは純粋に顔の形のせいです。
もしかしたらSDラム3?SGラム3?の方がいいのかもしれません。
格好は…どっこいですよ。アライの方がやや見た目はいいですけど所詮はジェッペルですものね。
機能はややJフォースの方がいいとよくwebで見かけますが…顔のフィット以上の高機能もないと思うので、試着次第ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
視界は良さそうですよね!フルフェイスで慣れているのでなお更そう感じるかもしれませんね。
あとコンビニにも入れるのはいいですね~!フルフェイスめんどくさいです・・・!
試着ができるショップに行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 22:13

ジェットヘルは、アゴからの巻き込みが結構あって、冬は寒いです。


私のフルフェイス(ショウエイ シンクロテック)は、俗に言うシステムヘルメットですので、#2さんが言われている
・着脱が楽
・かぶったまんま飲み物やたばこが吸える
・風通しがいい
が可能です。
シンクロテック以外では、RSタイチ・CORIN・OGK(TELEOS-3)からも、似たタイプが出ています。
但し、CORIN・OGK(TELEOS-3)は、ジェットヘルのヒサシが発展した物なので、アゴの強度は?です。
RSタイチ(HJC社Sy-Max)
ショウエイ(シンクロテック)
が、良いと思われます。
同じサイズでも、RSタイチ(HJC社Sy-Max)のほうが、ショウエイ(シンクロテック)に比べ、若干、大きい様です(体験済み)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ショウエイのシンクロテック見て参りました!見た目は普通のフルフェイスと思いきや!飲み物飲んだりできるのはかなり便利そうですね!
こんなヘルメットもあるんですね。まだ初心者なんでそこまで知らなかったです(^^;
他にも色々上げて頂いてありがとうございました!サイズのアドバイスも参考にさせて頂こうと思います!

お礼日時:2005/10/18 18:09

安全性から行けば、フルフェイスですよね。


でも、ジェットヘルだと
・着脱が楽
・かぶったまんま飲み物やたばこが吸える
・風通しがいい
などメリットもあります。
フルフェイスの長所と短所を入れ替えたと考えれば
わかりやすいかもしれません。
あとは、ちょいのりなら必要ないけど、ツーリングには
ゴーグルがあった方がいいです。

メーカーは好みだけど、アライだとスネル規格の
ジェットヘルがある。
ショウエイは私が探した店にはJISしかなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
風通し…なんですが、私コンタクトなので風びゅんびゅんになったらどうなんだろう…と心配していたりします。教習所ではジェットヘルだったんすが、そんなにスピード出さなかったし、大丈夫だったんですが…。
一般道でコンタクトはずれた!なんて言ってたら危ないだろうし…汗
そのへんはゴーグルでカバーできるんでしょうか??

でもスクーターではないのでゴーグル付きのヘルメットなら見た目もかわいくってよさそうです…!!実用性もありそうだし検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 14:26

私もスクータの際には、ジェットヘルを使用しています。


大型バイクのように長距離を乗るわけではなく、脱着が楽で使い心地は良いです。
私のヘルメットは ARAI で、後付で風防がつくタイプなので、冬の間は風防をつけてます。
風防がつくタイプだと、季節を問わず使えていいと思いますよ。

最大のデメリットは、転倒したときに顎を打ったら間違いなく怪我をするだろうな。
とは思っていますので、注意して乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご解答ありがとうございます!

「風防がつくタイプ」探してみたいと思います。今のはSHOEIなのでAraiもかぶってみたいです。
今までは安全性&見た目のかっこよさでフルフェイス選んでたんですが、ちっちゃいバイクでフルフェイスだと不格好な気がして(^^;
転倒には注意したいと思います…!
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!