プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、カロッツェリア製のセンタースピーカー『TS-CH700A』を購入しました。
当方、ヴェルファイアで純正ナビをつけておりますが、取り付けをしていただいたところ、

異音(AMラジオのピーっていう音)がし、音が聞こえない状態でした。
取り付け方法などを担当者に聞いたところ、「この純正オーディオでは外部入力端子が無いため
ウーファーから配線しました。これでダメならフロントスピーカーから配線しないとダメです。
でも、これだとアンプを外さなければいけなくなり本来の性能が生かせなくなる。」とのこと

ウーファーもツイーターも付けて問題ないのになぜセンタースピーカーはダメなのでしょうか?
他に設置方法はありませんか?

せっかく購入したのに取り付けられないのは残念でなりません。
オーディオ設置に詳しい方、コメント頂けたら幸いです。
皆さんの意見でダメなら諦めたいと思います。

取り付けしようとした商品のページです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_ch700a …

A 回答 (1件)

センタースピーカーは、デッキが対応していなければ取り付けできませんよ。


純正ナビは5.1chに対応していますか?
もともと車のオーディオは2ch(ステレオ)を前提にしていますから、センター出力は備えていません。
センター出力のある5.1ch対応ナビに買い換えるなり、5.1chプロセッサを揃えるなりしなければ、鳴らすことは不可能です。
ソース自体も5.1chでなければ、センタースピーカーの存在意義はあまりありません。

ウーファー用の端子に繋いでも、それはウーファー用であり低音しか出力していませんから、そんなところに接続すること自体ナンセンスで、取り付けた方はオーディオの知識ゼロですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

自分は本当に無知なのでウーファーやサテライトスピーカーが取り付けできたのだからと
安易な考えで購入しました。
純正ナビは5.1chには対応していません・・・。
最新の5.1ch対応ナビの購入も考えましたが、バックモニターなどもすべて買い換えなければ
ダメだとディーラー担当者に言われました。
車と一緒にオーディオも昨年購入したばかりなので、ここまでして買い替えするのもどうかと
思っていました。

せっかく購入したのですが取り付けは無理なんですね・・・。
フロントスピーカーからの設置もやっぱりダメなんですね?
とても残念です・・・。

悩んでいたところ、教えていただきありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2011/08/19 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!