質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

サイディングでとても気に入っている物があます。

でも、それが釘打ち工法だからやめた方がいい。
と工務店の方から聞きました。

工務店の方も誰かに聞いたようなのですが
その人が言うには、
釘にはサイディングと同じになるように色は塗るが、色はそのうち剥がれてしまうので釘部分だけおかしくなる。
釘の所から雨の雫のあとが残ったりして
茶色のような汚れが縦にダラーとついてしまう。

と言われたようです。

それなら、釘打ちではない物にしよう!
と探しましたが、私の思う色がありません。

憧れていた色はあるのに
釘打ちだから使えない…。

そんなに釘打ち工法と
金具工法では将来の汚れ等が違うのでしょうか?

実際に釘打ちを使われてる方や、家に詳しい方
どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

サイディングトラブルで一番手に負えないのが、サイディングの内部に水が浸透してサイディングが反り最後にはなかからぼろぼろになる症状です。

釘穴がなければその確率は落ちますからね。

そんな理由もあったようで薄く症状のでやすい12ミリサイディングは生産中止になりましたが、金具施工は釘うちより施工費が高いためでしょうか、釘での施工方法は禁止にはなっていないのです。

汚れならまだいいですけど、素材自体がだめになるのは結構ショッキングですし、年数がたつと同じサイディングは手に入りませんからね。釘を嫌がるのはそのあたりだと思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー!

汚れで悲しんでる場合じゃないですね。
ボロボロになってしまったら、困るどころの話じゃありませんし。

釘打ちは、だから誰もオススメしないわけですね。

色は諦めて、金具工法にした方がいいですね。

色を諦めないといけないとなると…なんだか力が抜けちゃいます。

でも、仕方ないです!
割り切ろう!

釘の問題もあるかもしれませんが・・・

目地部分のコーキングが10年で駄目になります。
コーキング部分の取り換えが10年できます。
足場費用やコーキング入れ替え費用。ついでに塗り替えと、費用の嵩む工法です。
塗装まで考えると、100万円以上かかりますよ。
私は、あまりサイディングが好きではありません。
樹脂はなるべく使わないような外壁がメンテナンスに費用がかからずよいのでは?
    • 2
この回答へのお礼

予算の都合上サイディングにしかできませんでした。

釘打ちはやはり止める事になり、色は好みの物ではないですが16mmの金具工法を選びました。

ありがとうございました。