プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私達はマンションに住んでるんですが(持ち家)それを売って、一戸建てを考えてます。今のマンションはいくらぐらいで売って良いのか疑問なので、意見をください。
 マンションの広さ2DK 
 隣にスーパー有り(歩いて30秒ほど)
 車で3分で県立病院有り 
 歩いて10分でコンビに有り、すぐ後ろは小学校建設予定(歩いて10分)
 マンションの下には(1階歯医者有り)
 歩いて5分でバス停有り
 車で5分ほど市役所あり
車で3分で私立図書館あり
マンションは10階立ての5階です。周りにはさえぎる、建物無し、玄関からは海が見えます。
 この条件でだいたい、相場幾らぐらいでしょうか?
一坪幾らとかは全然分かりません。
ちなみに、築20年の建物です。でも誰も住んでなかったので、私達がはじめての住人です。
 あっ!一階にジムもあります!プールもあるが、使ってはいません。
私達はこのマンションを450万で買いました!(競売で)住んで3年なります。売るより貸したほうが良いのでしょうか?もし貸すなら、幾らぐらいが妥当でしょうか?
ちなみに、周りのアパート、マンションの家賃平均は4万~6万です。(2DK)
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

お近くの不動産屋、できれば大手に相談するのが一番でしょう。

私は一戸建てを売って、別の一戸建てを買おうとしたことがあり、よくポストに
チラシが入っていた住友不動産販売にメールを送ると、担当者がコッソリ見に
来てくれ、坪単価などを教えてくれました。これはその地域の単価ではなく、
日当たりなども考慮した単価になりますので、思ったより安くなる場合も
あります。

うちの場合は思った以上に安かったのと、仲介手数料が高かったので、「面倒
だけど仮住まいして建て直そう」という結果になりましたが・・・

売るか貸すかについても、不動産屋でアドバイスしてくれますよ。
うちの新居は賃貸がついているので、地元の不動産屋をたずねると、賃貸での
家賃を教えてくれました。(このくらいなら借り手がつく・・・と)
貸す場合は強気で「いくらじゃなきゃ貸したくない」とかも言えます。ただ
借りる人が現れるかは別ですが・・・
またリフォームしないと貸せない場合もあります。汚れや不人気の間取りなど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、間に不動産を入れたほうが良いんですね!
私達も仲介料が高いと聞いたことがあったんで、、、
 でも素人がなにもしないほうが、トラブルも避けられるし、近くの不動産に相談してみます!
ありがとうございました!