熱帯魚の色はどうしてきれいなんですか?
寒い地域の魚はみんな地味な色をしているのに、熱帯にいる魚はきれいな魚が多いですよね?
こんな疑問がわいてきて夜も眠れません。
誰か知っている人がいたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過去にもいくつか同様の質問が出ていますね。


でも「これ!」というようなずばっとした結論は出ていないようです。

No.42897 質問:熱帯魚は何故カラフルなんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42897

No.69047 質問:熱帯の海に住む生物の体の色の鮮やかさ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69047

寄せられている回答からまとめてみると…
・実は派手な方が保護色
・「食べてもまずいよ」「毒があるよ」とアピールする警戒色
・同種の識別(交配のため)
の3つが要因のようですね。
ただ、最も的確な回答を寄せられている(と思った)専門家のCUSQUENAさん(No.69047)でさえ「まだ良くわかっていない」と認めているくらいなので、正解はまだないと考えた方がよさそうです。

#なかなか夜も眠れませんね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん
回答どうもありがとうございます。
この「教えて!goo」は今回が初めてなので、前にも同じ質問が出てたなんて
知りませんでした。
やっぱり、自然のことについてはまだまだ解明されてないことがいっぱいあるんですね。
まだ詳しいことは分かってないということが分かっただけでも大きな収穫です。
これで今日からぐっすり眠れそうです(^_^)

お礼日時:2001/04/29 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q熱帯雨林伐採を肯定する側の意見を!

タイトルのとおり、熱帯雨林伐採に賛成する側、例えば政府等の意見を聞かせて下さい。討論を行うのですが、私自身伐採に反対でしかも賛成側のホームページも見つからない・・・。それと‘入植プログラム’が何かご存知の方がいらっしゃれば回答をお願いします。

Aベストアンサー

熱帯雨林ではないのですが、住建産業がニュージーランドの森の伐採で、肯定的なCMを流しています。

参考URL:http://www.juken.co.jp/jukennomori/index.html

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Qゴミの分別に厳しい地域とそうでもない地域の差は…

長野県のある市に行った際、パンの袋からアルミホイル、ビニール袋などなどは燃えないゴミとして分別しなくてはなりませんでした。
しかし、埼玉県のある市では、それらはすべて燃えるゴミとして一緒に出してよいとのことでした。

友人は「発展している都市ほど、焼却の技術が良く、有害物質がでないから全部燃えるゴミでいいんだ」と言ってたので、あ~なるほど。と思ったのですが、これは本当なのでしょうか!?

Aベストアンサー

ダイオキシン類を分解するには、800℃以上の温度で2秒間焼却する必要があります。

通常の可燃ゴミの生ゴミでは水分が多くなり、焼却温度が上がりません。
ですの、補助燃料としてプラスチックを混入して、燃料とする焼却炉が多くなっています。

たしか、御殿場市ではダイオキシン対策で焼却炉を変えた後、分別収集を止めています。

最近は、ペットボトル・トレー等リサイクル可能物の分別収集を行い、他は焼却する自治体が主ですね。
東京では、分別収集した「不燃ごみ」を、減容のために焼却しています。

また、全国的に処分場の新規確保が難しいために、既存の処分場の廃棄物を再度掘り起こし、焼却減容を行う計画もあります。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q熱帯雨林とジャングル

って違いますよね。なんとなく違うのはわかったのですが、ひとつ疑問があります。
環境問題とかで検索すると十中八九「熱帯雨林」なのはなぜなんでしょう?ジャングルは伐採されてないんですか?
それとあともうひとつ(笑)
「ジャングルツアー」はありますけど熱帯雨林ツアーはないですよね。熱帯雨林は入れないのでしょうか?
 変な質問かもしれませんが、無知なゆえ教えてください。

Aベストアンサー

辞書でジャングルと熱帯林の違いを見てみましょう。

ジャングル(スペイン語ではセルバ)とは,「ジャングル【jungle】,樹木,つる植物,下草などが密生する熱帯地方の森林。」とあります。

熱帯多雨林とは,「きわだった乾季のない熱帯地方に発達する樹林。高さ50メートル以上の常緑樹を主体とし,つる植物・樹上着生植物が多い。熱帯雨林。熱帯降雨林。」です。

違いは何かわかりますか。ジャングルは「密生する熱帯多雨林」です。なぜ密生するかといいますと,参考URLをご覧ください。伐採や火入れといった人の手が加わったためです。
http://www.ajup-net.com/54science.html

つまり熱帯雨林で人の手が加わったものをジャングルというのですが,もはや人の手の加わらない原生林の熱帯雨林はありません。ですから「ジャングル」=「熱帯林」です。

ご存じかも知れませんが,秋田の白神山の「ブナ林」はアジアでの貴重な原生林ということで世界遺産に登録されております。それくらい原生林はなくなったのです。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Qパナマの熱帯雨林

パナマの熱帯雨林が破壊されることによってどのような環境的、経済的問題があるか教えてください。

Aベストアンサー

熱帯雨林の破壊は主として先進国の大量消費の犠牲になって大規模に進んでいます。木材供給のために森林が破壊され、肉の供給のため森林が牧場に変えられる、これらの現象は衛星からの定期観測で地球規模で実証されています。

質問はパナマに限定していますが、世界中熱帯雨林破壊の影響は同じです。気候変化、砂漠化、動物の生態系の変化、土砂の異常流失による生産力の低下、河川の汚染、魚の死滅、栄養分を含んだ水が海に流れず魚の繁殖、生育に悪影響を及ぼすなど、生活環境への影響大です。パナマでは森林の保水力低下により、運河に必要な水量が確保されず最悪の場合、運河を通行する船の制限が始るでしょう。パナマ運河を利用して原材料や食料を輸入し、工業製品(自動車、電気製品など)を輸出している日本に大きな影響を与えます。このように環境保護・保全は日本国内だけの対策では不十分で地球規模の対策が必要となってきます。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40218/shinrinhakai.htm

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q熱帯雨林について

1、熱帯雨林地域は全陸地の何%か?
2、熱帯雨林地域の消失率の最も高い国はどこ?
だれかおしえてください><;

Aベストアンサー

 #1の者です。

>2、熱帯雨林地域の消失率の最も高い国はどこ?

 中途半端な答えですが,下記のサイトによりますと,地域別ではラテン・アメリカ560万ヘクタール,アフリカが370万ヘクタール,アジアが200万ヘクタール。このうちアジアではインドネシア,マレーシア,フィリピン,タイが主になっているそうです。

http://www.tcp-ip.or.jp/~gorba/jrc/k0-asia.htm

 自信ないですが,インドネシアかな?

http://www.jca.apc.org/jatan/genjou-indn.html

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~gorba/jrc/k0-asia.htm,http://www.jca.apc.org/jatan/genjou-indn.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報