プロが教えるわが家の防犯対策術!

「プリウス」や「プリウス α」の5人乗りに搭載されている ニッケル水素バッテリーと、「プリウス αー」の7人乗りに搭載されている リチゥムイオンバッテリー とではやはり、リチゥムイオンバッテリーのほうがバッテリーの寿命は長いのでしょうか? 教えてください。。。

A 回答 (4件)

寿命的には大差ないでしょう。



この手の二次電池は充放電管理が非常に重要で、
これの良し悪しの方が寿命に大きく影響します。

ニッケル水素とリチウムイオン電池の差は、
後者の方が小型・大容量・高出力化に向いているので、
より次世代の電池であるというものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

よくわかる説明をありがとうございました!!!

お礼日時:2011/08/22 22:12

バッテリーと言うのは放電率によって寿命が大きく変わります。


スペースを確保するために水素電池にして容積をコンパクトにしていますから、オーバークオリティーのパーツなど使うはずの無いメーカーなことを考えると、せいぜい同等の寿命でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですネ。

よくわかりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/22 22:13

もちろんそうですがリチウム搭載は出ないかも知れませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~む。。。

なかなか難しいですねぇ。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/22 22:14

リチュムイオンです。

でも一概には言えないところもあるようですょ。
参考サイトをご覧

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/54407/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

「プリウス」を購入する際、α でない車種でリチウム搭載の物が出るまで待とうかどうしようかと考え中なのです。。。

お礼日時:2011/08/21 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!