プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21年の1月に購入したスカイウェイブSSなのですが、
ミラー付け根部分とマスターシリンダーに白いものがびっしり付いてます。
これって白サビなのですか?
ネットで調べるとここまで盛るような状態のをみないので…
ちなみに当方沖縄県内ですが、洗車も数ヶ月には行っています。

もし白サビの場合効果的な落とし方ご存知であれば教えて下さい。

「白サビ?」の質問画像

A 回答 (4件)

通常、アルミ部品は部分にもよりますが表面コーティング


するものが多いです。画像のもコーティング内部が腐食し
コーティングが地金(アルミ)から浮いた状態になっています。
バフ掛けの腐食は少し違って、こうはなりません。

反対側のミラー付け根部分も同様なら放置による腐食
右側だけならブレーキフルードの漏れ+放置が濃厚です。

効果的な処置は、中古良品と交換すること。
腐食したコーティングを金属ブラシで擦って落としピカピカにバフで
磨いても、くすんだグレーになるだけで見栄えはよくないです。
レバーだと手やグラブが結構黒ずみ、クリアー吹いても
すぐに取れちゃいます。

ピカール等の磨き剤は、コンパウンドが入っているので
やり過ぎると良くなく、その後の手入れも必要です。
とにかくマメに洗車+保護剤が一番です。
http://paylon.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06

プロ愛用、メッキにやさしい(ダイソーに類似品あり)
http://bonstar.co.jp/products-ki.html

プラスチックやマフラーにも使える、ドンキで¥1980
http://www.plexus.cc/
    • good
    • 0

>元々バフ掛けされているマスタシリンダーなので結構傷がついてしまいますね



私の物はマスターがブレンボですが何も考えないでガシガシやりましたよ、多少傷がついても子を吹いているような状態に比べたら遥かに綺麗なので(黒のつや消しを塗ってですが)

一つ気になったのは国産のバイクでそんなに早く痛んだと言うことはワックスなどコンパウンドの入った物を使用していませんでしたか、アルミのバフ掛けした部分など(MTバイクのエンジンの様なところ)はその後クリヤーなどを塗っているそうですから(正式にはナニを使用しているか知りませんが)コンパウンドの入ったワックスはその保護層を削り取るので良くないです、従って浮いている錆(腐食か?)を取り去ったら何らかの保護層を作らないとすぐに同じようになりますよ。

以前知人が同じようになったエンジンを時間を掛けて綺麗にしていましたがワックス程度では3日も立てば曇ってきていましたから(ナニを使用したのか迄記憶してないです)私はマスターが元々黒でしたから手元にあるつや消しの黒を塗っただけですが・・・・

この回答への補足

baikuoyagiさん
レスありがとうございます。

>ワックスなどコンパウンドの入った物を使用
とくに磨くようなことはしておらず、台風などの後はこまめに洗車などもしていました。
また沿岸地域ではないのですがこの状態です。。。

補足日時:2011/08/24 23:57
    • good
    • 0

ブレーキフルードが漏れていたら付着している部分はこうなります。


でも沖縄ですので塩害もあるでしょうね。
この間の台風の後ですぐ洗車しましたか?
台風は塩をまき散らすので早めの洗車が重要ですよ。
ただでさえ沖縄のバイクは本土の3倍早く錆びます。
さらに海沿いでしたら10倍以上にもなります。

落とし方は簡単です。
メイクマン・さくもと・タバタなどでワイヤーブラシを買ってきてこすってください。
金属の歯ブラシみたいなものです。

この回答への補足

h90025さん
レスありがとうございます。
フルードはとくに漏れているようには見えません。
台風後の洗車はすぐにするよう心がけております。

まだ2年目程度(誤:21年→正:22年1月購入)でここまで白サビ?が発生するとは予想外です。。

補足日時:2011/08/22 22:54
    • good
    • 0

アルミなどの部分だと思いますが私のバイクのフロントブレーキのフルードを入れる部分の蓋が同じようになりしばらく放置していましたがどうにも辛抱できなくなりワイヤーブラシで綺麗にしてその後つや消しの黒を筆塗りしました。


幾ら綺麗にしてもアルミなどで有ればすぐに同じように成ると思うので私は綺麗にした後すぐに色を塗ってしまいました、まだ数ヶ月ですがその後再発はしていません。

なお、ワイヤーブラシにしたのは他に手頃な物が無かったのとあの部分は色々と文字が打刻している感じで他の物を使用したのでは綺麗に出来ないと思ったからです、従って質問者の場合でしたら他の方法も使えるかも知れません。

上記はあくまで私がした作業です(錆と言うのかアルミの腐食と言うのか知れませんがこの様になったら綺麗にしてもコーティングが剥がれているので落としたら後作業までしないと行けないはずです)

この回答への補足

baikuoyagiさん
レスありがとうございます。
早速家にあったワイヤーブラシでこすってみたところ、少しは落とすことができました。
しかし元々バフ掛けされているマスタシリンダーなので結構傷がついてしまいますね^^;

何かもっと簡単に落ちてくれる薬品・製品などあればいいんですが。。。

補足日時:2011/08/22 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!