ウォーク、ランニング以外で、簡単に足腰を鍛える方法はありますか?

一回の時間が短いものが良いです。

多少のことで膝かくんにならないような。

すんません。

A 回答 (2件)

こんにちは



スクワット
階段などを使って上り下りでもいいです

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
素人登山への事前準備です。

補足日時:2011/08/22 14:21
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この回答へのお礼

スクワットをやってみます。
ありがとうございます。トップランカーさま。

お礼日時:2011/08/22 18:25

トレーニングは目的に応じて大きく異なります。


単に疲れにくくするのであれば、トレーニングよりもストレッチに重点を置いたほうがいいと思います。
運動は、もちろん有酸素運動で。ただ、その倍、短時間というのは非常に難しいです。

とりあえず、目的を記載しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく体を伸ばしたりしてみます。

お礼日時:2011/08/22 18:24

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Aベストアンサー

こんにちは。
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鍛えるというのはどの程度のことを望んでいるのでしょうか?
年齢や体力、運動経験などによっても種目や強度を調整しなければなりませんよ。

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もし、時間とお金と興味があればスポーツジムなどに通ってみることもお勧めします。さまざまなマシーンや道具を使って楽しく鍛えられますよ。

こんにちは。
まず、うさぎ跳びは膝だけでなく、足腰(の関節)を痛める可能性が高いのでお勧めしません。
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Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

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そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

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で。
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次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
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ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。腕を振ればいいというものじゃなく、ひじを後ろに引くような感じなので、胸筋や背筋を使うのじゃないでしょうか。腹筋、背筋などの体幹の筋持久力は重要なので、記録を狙う人は、別途腹筋などを鍛えます。

食後すぐに走ると、消化管に血液が必要な時期に筋肉に血液が回ってしまい消化不良になる、胃にものが入っている状態で揺れるとお腹が痛くなるなど、あまり勧められていません。でも、軽く食べてゆっくりのんびり走るのであれば、それほど問題はないと思います。それでも気持ちが悪くなる人もいれば、平気な人もいます。また、最低30分くらいはあけたほうがいいですね。

ともあれ、がしがし走って鍛えようなどと考えているのであれば、やめたほうがいいですね。できるだけゆっくり長く、だらだらという感じで毎日30分~1時間くらい走るほうが、健康によいし、基礎レベルでは走力もつきます。

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。...続きを読む


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