プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。




> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 15:48

*最初にスクエァ-網内で速度を測定。


(いきなり各測定サイトで測定しても出た数値が見当がつかないため)
>【あなたの回線速度は94.034M】


* 測定サイトについて
 3つくらいのサイトで測定、ISP及び測定 サイトのサーバーが関東に集中、
 地方の方は、関東のユーザーより数値が低い場合が多いです。
 自分の一番数値の高いサイトを普段の 目安として利用するのが良いと思います。
 (時間帯・経路等、混雑に影響)


下記サイト測定(評判の良い所で)試してください。
 
http://spchk.kddi.com/spselect/

http://netspeed.studio-radish.com/ (測定品質:点数100に近い90点上参考)

http://kakaku.com/bb/speed.asp
    • good
    • 0

NTT東日本エリア内速度測定サイト首都圏用(下り速度)89.83Mbps



http://zx.sokudo.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/08/23 19:22:39
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/新潟県
下り受信速度: 67Mbps(67.2Mbps,8.41MByte/s)
上り送信速度: 71Mbps(71.6Mbps,8.95MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は50Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile)

測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:75.79Mbps (9.474MByte/sec) 測定品質:94.5
上り回線 速度:85.40Mbps (10.68MByte/sec) 測定品質:94.3
測定者ホスト:**********************.niigata.***.**.jp
測定時刻:2011/8/23(Tue) 19:27
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


時間帯にもよるけど http://netspeed.studio-radish.com/ は比較的安定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 11:04

おそらくあなたのインターネット回線は大雑把にに言えば



PC - NTT - プロバイダー(NTT系プロバイダも含む) - WEB 

というようにつながれていて、

サービス情報サイトみたいなサイトは PC-NTT間の速度測定、

測定サイトはPC-WEB(測定サイト)までの速度を測定しているのではないかと
思われるので、

プロバイダやWEBにアクセスが集中すれば速度は当然落ちるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 15:09

たぶん40~50Mくらい出ていると思いますよ。

    • good
    • 1

測定条件が異なれば結果も異なって当然です。

どちらも正しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!