アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、スティード400のグリップを交換しようとアクセル側のグリップを抜こうとした際、なかなか外れなかったので力を入れた時にスロットルをひねってしまった所、バキッと音してスロットルがグラグラ状態になってしまいました。外れてはないです。
バラしては見てないのですが、考えられるのはどこが破損したと考えられるでしょうか?
また、破損箇所も断定できないですが修理代は幾らになりそうですか?
バイク屋に電話しても今日は休みで電話も繋がらす、ただただ不安だけが増すばかりです。

A 回答 (4件)

スイッチハウジングを外さないで、スロットルグリップの「ゴムだけ」交換しようとしたということかな。

だとすればおそらくスロットルグリップが破損したのでしょう。ケーブルのタイコを引っ掛けるあたり。
交換しかありませんが、工賃入れても五千円前後ではないでしょうか。
ドライバーがあれば自分でもできると思いますよ(もしかしたらスロットルケーブル調節用のスパナも必要かもしれません)
もしスイッチハウジング側が壊れていたら、たぶん一万円前後から掛かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答え頂き有り難う御座います。
まさしく、お答え通り、そのままの状態で外そうとして破損させました。
自分で直せるかも知れませんが、交換によるスロットルの調整とか有るのか不安なので、明日辺りショップの人と一緒にやってみます。
意外と安く上がりそうなので安心しましたが、動かせないので輸送代も取られますね(泣)

代理師

何回か、やった修理ですが、そう難しい事もなくケーブル調整とブレーキランプ接点出し、、、

な、感じみたいですね、ヤフオクで大体部品揃えたので、壊れてもあせらなくて済んで

いますが、陸送費、、、1万4000円、、、、位かな、レンタカー借りた方が安く済みますが

自分で積んで、下ろしてと、昔安くZX10R買えたはいいが、、、帰ってからラダーが貸した

ままで、自力で3Tダイナの荷台から降ろすのは辛かった記憶が、、、、

遠いならしょうがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

開けて確認した所、スロットルグリップの破損でした。
ワイヤーとかの破損はなく、自分でもできそうなので、明日辺りショップまでスクーターで行ってスロットルグリップが有れば購入し自分で取り付けてみます。部品代だけで済みそぅです。
有り難う御座いました。

たぶん、グリップの内側にあるインナーパイプが破損したんだと思います。

ワイヤーが掛かるプーリーの部分がストッパーとなってるんですが、無理な力を掛けてしまった事により、そのストッパー、またはプーリー部分が破損したのではないかと。

破損したのがそのインナーパイプだったら、バイク屋に行けば部品注文出来ます。

幾らだろう?たぶん2000円位じゃないかなぁ…

あと、ワイヤー切れも考えられなくはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難う御座います。
とりあえず、明日辺り自分で開けて確認してみますが、いかんせん素人なもので自分で直せるか不安ですので今回は、ショップの人と一緒にやってみます。
金額が不安でしたが、以外と安そうなので安心しました。部品だいと工賃、動かせないので輸送代も取られるのでだいたい、1万も有ればお釣りが来そうですかね。しかし、焦りましたわ(泣)

プラスドライバー一本で二本のねじをはずせば

破損箇所の特定は出来ます
まずはそれで確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難う御座います。
そぅですね。とりあえず、外して見てみます。
しかし、焦りました。
有り難う御座いました。