電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言い訳で、よく聞くフレーズなんですが・・・。

例えば、嫌な事をされたり言われたりした時に、「そういうの、ちょっと止めて欲しいんだけど・・。」と軽く相手に言ったとします。

そうすると相手から、「そんなつもりはないんだけど・・。」とか、「そういうつもりは、全くないし」と言い返されたりすることがあるんですね。

・・・、これは一体、どういうつもりなんでしょうか。

相手が認めないので、「じゃぁ、どんなつもりで言ったの(やったの)?」と尋ね返しても、オウム返しになって埒があかず気分が悪いままになったりします。

他に何か良い聞き正し方を考えましたが、ちょっと思いつかないので困っています。

また、男性側から言い返す場合と、女性側から言い返す場合とでは、意味合いや感情も違ってくるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっとひねくれてるみたいに感じます。

そんな難しく考えなくても…(・_・;)
    • 0
この回答へのお礼

ひねくれてますか・・・。そうかなぁ。

相手が考えて居る悪い考えとは違う、または意図的に考えて居ない。

まったく偶然にそうなったというケースですね。 思いがけず悪い方向へ動いてしまったのでごめんなさいという意味ですね。

まぁ、そこで追求されると、謝っているのにしつこいと成ります。

だから、そんなつもりじゃないと言われたら、そうなんだで受け止めることで解決します。

これは男女とも関係無いと思いますが、浮気したときに良く聞きますがね。このフレーズって。
 この場合は、なんとか取り繕うという考えです。 
    • 2
この回答へのお礼

「そんなつもりはない」は、謝ってるフレーズだったんですか・・・。

私はずっと、正当化して謝るのを逃れるための言葉だと思ってたんです。参考になりました。