アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の息子がサッカーで効き足でない方をケガしてしまいました。全治1ヶ月程かかると診断されましたが、その間、できる範囲のトレーニングを息子がしたいといっているのですが、どのようなトレーニングをすると良いか分かりません。ケガを経験されたことのある方、その時のに行っていたトレーニング方法等があればご教授願えませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

親御さんも心配でしょうね。

親は、自分のケガより、子供のケガを心配してしまいますからね。

ところで、小学5年生であれば筋力の回復も早いでしょう。
軸足の筋力低下は、大騒ぎする心配は全く無いとは言いませんが、深刻でもありません。

ご質問の内容は、言ってみれば、プチリハビリ、ってことでいいですか?
しかも、自宅でできる範囲、ってことで。

ちなみに、私が捻挫したときの方法ですが、テーブルに腕組みした両腕を乗せて、軸足だけの軽い屈伸をしていました。
体重は、テーブル側に掛けます。
完全な屈伸だとかなりキツイですから、軽い屈伸を1回あたり20~30回やっていました。
イメージでは、1秒間に2回くらいの速度です。
トントントントンと、リズムよくやってました。
この程度だと、思いついたときにすぐできますし、軽く負荷を掛けるだけなので苦痛も伴いません。

サッカーでは、もちろん効き足も大事ですが、より大事なのは軸足です。
ケガの状況にもよりますが、効き足にギプスしてたってボールは蹴れます。
しかし、軸足をケガしたら、それこそ何にもできませんから。
それほど、軸足は大事なんです。

お子さんのケガ、早く直るといいですね。
子供は、ジッとしていることが大きらいですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございました。