自作でウェルカムライトを製作し取り付けました。
残光ユニットも自作したのですが、思うように点灯してくれません。
キーレスのアンロックで点灯するよう、ドアロックASSYから信号を見つけ配線しました。
しかし、点灯はするものの、残光しません。
パッと点いてパッと消えます。
配線の仕方は、
【アンロックの信号】---【整流ダイオード】---【コンデンサ】---【LED】---【ボディアース】
です。
使っているパーツは下記のとおりです。
LED・・・白30mA x3
CRD・・・15mA x2
コンデンサ・・・5500μF
整流ダイオード・・・最大電圧:100V/最大電流:200mA/IF:500mA
取り付け前に9V乾電池を使ったテスト点灯では問題ありませんでした。
取り付け後にも9V乾電池を使ったテスト点灯をしてみましたが、やはり問題なく点灯します。
キーレスの動作と同じように一瞬だけの通電でも残光しました。
色々自分なりに調べましたが、原因がわからないので質問させていただきました。
宜しくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
大胆な改造ですね。
LEDの回路自体には問題無いでしょうが、電源としているオリジナル配線に無理が有るかと。
ご自分でも気づいている様ですが、LEDの電源としているのは、「信号線」です。
コンピュータ間の信号線ですので、LED用の電力を充電させる程の大電力の出力は無理があるかと。
信号電流を流している間、その電力でLEDが点灯する様ですが、既にコントロールユニットには想定外の大電流が流れています。(信号線がショート状態での出力)
車のドアロック制御ユニットが壊れ無かったのは幸運かな。そのうち壊れるかも?
最近の車の複雑な電子制御を考慮すると、ドアロック制御ユニット以外も(要は車を制御しているコンピューターのどれか)壊れる事も心配です。
ご参考までに。
早速のご回答ありがとうございます。
やはり信号線からでは出力が足りないですか。
出力が足りない時点で何をどうやってもコンデンサには蓄電されないですよね?
(ほかの場所から電源をとるしか・・・)
「ドアロック制御ユニットの故障の恐れ」ですが、
消費電力が小さいLEDを使っているとしてもショート寸前の大電流が流れるものなのでしょうか?
当方の車はそろそろ20年近くも前の車で、最近の車のように電子制御コッテリではないですが、
心配です。
No.2
- 回答日時:
単純にコンデンサへの充電不足だと思われますよ。
質問者さんの車種のアンロック信号にどれくらいの{電流、電圧、パルス幅}が流れるのか判りませんけど、9V乾電池を手で一瞬通電させるのと同じくらいの電流は流れていないと思います。
早速のご回答ありがとうございます。
やはり信号線からでは出力が足りないですか。
9Vで問題なしだったので12Vが流れるわけだし大丈夫だろうと、素人考えでいました。
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