電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目♂です。

妻の浮気の証拠メールを押さえました。
(妻は、私がその証拠を握っていることに気づいていません。)

こちらに有利な条件(慰謝料など)で離婚しようとした場合に心がけるべきことがあれば、教えていただけないでしょうか。

・他に××などの証拠も押さえにかかるべき。
・弁護士を通すべき。
・証拠をつかんでから離婚に向けた具体的なアクションまで、あまり時間をおくべきでない。

などといったことはあるのでしょうか。
よろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

浮気をした妻なんて捨てましょう。


絶対に許さないほうがいいです。

まず有料弁護士相談に行って相性のいい弁護士を探してください。
弁護士と計画的に進めましょう。
計画案と証拠が固まった時点で妻に離婚を叩きつけてください。

慰謝料を請求しましょう。
子供がいれば親権もあたなに有利です。
共有財産は分割ですが婚姻期間3年なのでさほどでもないはずです。
妻に財産がない場合は慰謝料から相殺してもいいです。
文字通り裸で叩きだしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/08/25 12:06

なぜ浮気をするのか。

。。。を考えた事はありますか?

そこを考えておかないと 貴方が辛い立場になる可能性はあります。

例えば 経済を貴方が握っていて苦しい生活である@奥様だけが。

セックスレスである、、、
会話を投げかけられても 貴方は素っ気ない とか。。。

証拠を掴みました、さて裁判です となり 貴方に一因があったらつまらない結果になってしまいますから 再度浮気する一因を振り返ってみても良いと思います。

弁護士を通じるのが1番良いでしょうね。
感情的にならないですし、浮気している事実を知りつつ一緒に生活したくないでしょうし。

自ら振り返り、自分に非はさほど無いなら
弁護士に依頼する
弁護士に相談し その後の別居等どうしたらいいのか聞いて 奥様に出て行って貰うなら
<○○弁護士に全て一任してあるから今後は弁護士に行ってくれ、このうちは売却するから>とか。。。
何らか指示してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/08/25 12:03

>明らかに交際があり肉体関係もあったことがわかるメールでも、やはり証拠としては弱いのでしょうか。


弱いです、不貞行為に関しては証拠としての効果がありません。
もし、メールだけで「疑似行為」をしていたと言われれば、それを覆すだけの証拠が必要となります。

不貞行為を離婚理由とするなら、複数回のホテル等への出入りを撮影した写真が必要となります。
相手2人に、慰謝料請求をしても拒否されえば強制ができませんから、今の時点で証拠を撮影して弁護士を介入させるのがいいでしょう。
不貞行為で慰謝料請求は、3年以内しかできません。
これを経過すれば、時効となりますから、相手に時効だと宣言されれば時効援用で慰謝料はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2011/08/25 12:02

よほど仕事が暇な方なんですね



奥様の浮気を探すくらいなら

仕事に専念したら良いと想いますが

そして成功してから離婚の方が

人間的にもカッコイイと
    • good
    • 0

アドバイスいたします。



まず奥様の不貞行為(浮気)は、立証できた場合につき慰謝料請求の対象となりえます。

しかし、その場合の請求先は奥様ではなく、浮気相手になります。

婚姻生活を破綻させた第三者として訴えることができます。

奥様に対しては、有責行為として離婚を請求でき、慰謝料の減額、財産分与の減額など認められる可能性があります。

尚、奥様にも慰謝料の請求をすることは可能ですが、調停を通す必要があるため、長期間かかり、また金額も少ないことからおすすめしません、慰謝料を奥様から請求するより、離婚後にかかる金銭の減額を求めた方が良いと思います。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …


奥様の不貞行為を立証するためには、ホテルへの出入りしている写真または動画が必要です。

メールだけで不貞行為を立証するのは困難です。しかしメールの内容は写真で録画しておいてください、いつから不貞行為が行われていたか、参考になります。

<こちらに有利な条件(慰謝料など)で離婚しようとした場合に心がけるべきことがあれば、教えていただけないでしょうか。>

まず、浮気の期間が長くなるほど、ご相談者様に有利になります。
よって、奥様の浮気に気づいてないふりをすることが大切です。

メールは奥様が風呂に入っているときなど確認し、きわめて疑わしい日に興信所にたのみ証拠をつかんでください、興信所はすぐには契約してくれないので、前もって面接し契約しておいてください。

証拠も1回では少ないので、できれば4~5回の密会の証拠が望ましいです。

探偵料は高額になりますが、後で慰謝料として帰ってくるので惜しまず依頼してください、

ある程度証拠が集まったらいよいよ離婚に向けて動きます。

まずは奥様と別居です。

奥様を追い出す、またはあなたが実家に帰ってください、注意:子供がいる場合は必ず同伴してください!!
親権を取る際に子供が手元にいないとかなり不利です。

弁護士に依頼します。その後は弁護士の指示通りに動くだけです。

おそらく離婚調停から始まり、審判→離婚裁判と進んでいくでしょう、検討を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明してください、大変ありがとうございます。
気の遠くなるようなステップが必要なのですね。
協議離婚も視野に、対応を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 12:00

読ませていただきました。

申し訳ないけど、あなた様が奥様に対して、愛情が感じられませんでした。

奥様は、複数回 浮気されているとの事。

あなた様は、奥様から、慰謝料を取って、別れたいのですか?

あなた様にも、原因はありませんか?

つまり、修復に、失敗した訳ですよね。

どっちもどっちでは、ないでしょうか。

腹だたしいお気持ちも、わからなくも、ありませんが、まず、話し合ったら、如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年超、話し合いなどしてきましたが、おっしゃる通り修復できていないということです。
質問文では、証拠、などと仰々しく書きましたが、実際は、話し合って別れると思います。

お礼日時:2011/08/25 11:57

離婚をするのであれば、弁護士さんと興信所使って、徹底的にやったほうが良い。


それと、メールだけじゃ証拠にもならん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士・興信所使って徹底的にやるか、話し合いで別れるか、考えたいと思います!

お礼日時:2011/08/24 07:23

何度も浮気をして、許せば、また繰り返すということですね。


あなたが、今後もそういった人生でも許容できるかどうかですね。

もし我慢できないなら、じっくり証拠集めをしましょう。
他の方も書いていますが、メールでは証拠(明らかな浮気の痕跡)
とは言えないでしょう。
たとえば、「空想物語として、とある人に送っただけです」と言われると、
明確な証拠とは言えなくなります。

データ改ざんできるものは、証拠としては弱いでしょう。
たとえばデジカメ写真より、フィルム写真の方が良いと
されているのは、そういった理由からです。

弁護士を通すのは、一般人では司法手続きが難しいためです。
なお、興信所の費用は、もし曜日とか、日時が判明しているならば、
100万円よりはずっと安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に妻の浮気に対する同様がかなり小さくなっており、今後もがまんし続けることもできないではないのですが、そうした婚姻関係を続けても幸せにならないと思うので、離婚を考えています。

お礼日時:2011/08/24 07:23

1度目ではないのですね。



貴方は奥さんと離婚したいのですか?今後もやっていきたいのですか?
無理なのですか?
その辺が分からなくて知りたいです。

無理なら、徹底的に証拠を押さえるべきでしょうね。
写真等収めたいなら興信所に頼む手もあります。(お金かかります!!)
知っていると思いますが、奥様にも相手にも貴方の立場なら慰謝料請求できますよ。
しかし、相手に支払能力がないと・・どうなるやら。
奥様に誓約書、書かせても2度目なら3度目も覚悟した方がよさそうですね。

ただ、結婚3年目ならお互い多分若いのでどうなんでしょう。
慰謝料も低いと思うし、そして弁護士通せばかなりお金とられるし。
神経使ってお金使って、大して慰謝料もとれなくて。
貴方も労力だけ、二束三文で何の見返りもないように思います。
弁護士通されたら奥さんも自分の反省云々通り越して法的手段をした貴方に対し浮気したことも後悔しなくなるかもしれませんね。

別れたいなら、そのまま別れた方が傷が少ない気がしますが・・・・。

いきなり弁護士通せばがっつり取られるし、慰謝料等、市役所で無料相談があるようなので調べて足運んでみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚はずっと迷っていて、まだ決められていないのですが、今回かなり離婚する方に気持ちが傾いています。
おっしゃる通り、そのまま別れた方が傷が小さくて済むというのは、私自身感じていますので、恐らくそうすると思います。
アドバイスいただいた市役所の無料相談にも、行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/24 07:21

メールだけだと弱いですね。

改ざんがいくらでもできるからです。
まだ泳がせておいて、写真などの証拠を手に入れるべきです。

弁護士は、奥さん次第ですね。
あっさり認めてごめんなさいすればいらないです。
ごねたら当然雇う事になるでしょう。

まず離婚と慰謝料の要求で調停にかけては?
調停員はなるべく離婚させない方向にまとめたがるようですが、裁判にすると費用と時間がかかりますので、入口として。
ここで奥さんがすべてをOKしたら、文章に残してもらいます。

奥さんは財産があったり稼いだりできる人ですか?
基本、お金が無い人からは慰謝料を取れませんよ。無い所からは取れないんです。
奥さんが慰謝料を払えそうかどうかで、探偵まで雇って証拠の写真を手に入れるかどうかを決めます。
探偵を雇うと100万くらい無くなりますのでね。
もちろん相談者さんやご友人が代わりに跡をつけても良いんですけど、根気がいると思いますよ。ばれたら元も子も無いですし。

心がける事は、焦らない事です。焦るとぼろがでますのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻は職を持っており、支払い能力はあります。

妻は、既に過去の不倫については認めており、それは関係を終わらせる前提で私が許した格好になっています。

ですので、今回も問い詰めて「正直に言えば許す」というスタンスを取れば、認める可能性はあります。

(1)問い詰めて認めさせる。
(2)二度としないという誓約書を書かせる。
(3)誓約書を証拠とする。

‥‥。う~ん、甘いですよね。

お礼日時:2011/08/24 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!