電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄夫婦のことで相談です。兄夫婦(40代)には3人の子供(高一・中二・小四)がいますが、現在家庭内離婚状態です。兄は妻(義姉)からの執拗な言葉の暴力(気持ち悪い・デブ・死んでくれ・バカなど)で精神不安定になっています。義姉には浮気相手がいるので、(自分が優位に離婚したい為)兄が暴力を振るうよう仕向け、モラルハラスメントをしています。これはどうやら、義姉の知人の入れ知恵らしいのですが、その知人も罪に問えますか?(義姉にも、浮気の証拠を押さえ法的な準備をしています)

A 回答 (7件)

お兄さんが精神的に不安定になっているとのこと。

奥さんの暴言はお兄さんの暴力を煽るためで
お兄さん側に非を作るため、という背景を
お兄さんが理解していて、挑発に乗ることなく
平静に対応して聞き流していられているなら良いのですが、
精神的に参っていて、ついカッとなって・・となると
取り返しのつかない事になりますよね?

大きな傷害事件にまで発展してしまったら、
入れ知恵をした奥さんの友人にも責任は及ぶでしょう。
傷害事件が起きるかもしれないと予測していた上で、
暴力を誘発することを間接的にしろ意図していたのですから、
友人が罪に問われる可能性は十分にあると思います。
(尋問で奥さんが友人をかばい続けるとは思えない)

ですが・・その時はお兄さんは犯罪者です。
挑発に乗って暴力を振るえば、暴力を振るった方が負けです。
これはあまりに悲劇です。

浮気の現場を押さえる等々の証拠集めはいいのですが、
暴力が絡むとなると、最悪の事態になる前に動くべきです。
ましてや精神的に不安定なのであれば。

誰からどれだけ慰謝料を取るかも重要な事だと思いますし、
鬼畜妻に親権を渡したくない、浮気相手も許せない、
入れ知恵した友人もタダでは済まさない・・はよく分かります。

ですが、お兄さんを犯罪者にしないことと
お子さん達を犯罪者の子供にしない事が最優先ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、兄が犯罪者にならないことが一番大切です。その知人が過去に愛人をつくり、夫を傷害事件の犯罪者に仕立てた経緯があり、その知人と義姉が接触したのに気が付いて、兄は自分を自制しています。暴力を振るいたい衝動に駆られると外に出る、という毎日らしいです。
とりあえず、私たち兄の側の人間は、そのような悲劇が起こらないよう配慮していますが・・・。一番の被害者は子供たちですね。子供は義姉の夜遊びも目撃していて、心を痛めています。兄が家庭内離婚を受け入れたのは、子供のためです。離婚・別居しない代わりに浮気を黙認している状態です。

こんにちは。

絵に描いたような鬼嫁ですね。
ですが基本的に家庭内の問題は、死傷者でも出ない限り罪に問われません。
仮に、その入れ知恵がもとでお兄さんが妻にけがを負わせてしまった場合や
お兄さんご自身が生命をおびやかされたりした場合、その知人の介入と事件との
因果関係が認められた時点でようやく、知人へも手が伸びる可能性が生まれます。

しかしそうなるとお兄さんも罪に問われかねませんし、知人本人は無関係を
決め込むはずですから、因果関係を立証するのは相当困難と思われます。、
そこにこだわるよりも、より有利に離婚を進めた方が更なる不幸を回避できるかと。

また、悪知恵が働くタイプの人間に噛み付くのは返り討ちに遭うリスクも高いです。
お兄さんとそのお子さんたちの平和で安定した生活のためにも
できる限りすみやかに、婚姻関係の解消を図ることが賢明なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさか自分の義姉が鬼嫁とは最近まで知りませんでした。家族となって十数年ですが、すごくいい関係だと信じていました。兄は誰にも言えず、一人で悩んでいました。子供たちの様子がおかしく、兄からSOSがきた時には、兄は精神不安定な状態でした。現在の家庭内離婚も近い将来の離婚に向けての準備ですので、お互いが優位に離婚できるかの争いになると思います。兄と子供たちの心の平安を第一に考え準備していきたいと思います。アドバイスに感謝します。

同性として、許せないです。

お兄さんは、離婚は覚悟できていますか?

私としては、知人云々より、モラハラと浮気の証拠を集める。
これさえできれば、妻側がどんな入れ知恵されても、不利かと思いますよ。

他の方もおっしゃるように共犯にはなるでしょうし、とにかく今は妻の有責をはっきりさせるため、動く。
的を絞っておいた方がよいかと。

それからある程度証拠が集まったら、別居を勧めます。

大切なお兄さんと、甥、姪っ子さんがぜひこれ以上辛くならないよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当初、義姉から離婚・別居(兄が持ち家を出る)を切り出され、兄が浮気を責め協議離婚を提案したところ、急に義姉が家庭内離婚に折れたそうです。浮気は確証がありますが、証拠を収集しているさなかです。そうですね、モラハラの証拠も集めなければいけませんね。上の子たちはパパが大好きですが、末の子は義姉が溺愛しているので、別居が難しく、兄の苦渋の決断による同居となりました。いずれにしても協議離婚に向けての家庭内離婚ですので、早めに証拠を集めた方がいいですね。アドバイスに感謝します。

調停離婚経験者、男性です。

録音の実行は、他の回答者様が言われている通り、全て録音するべきだと思います。
ただ、現在の状況はお兄様の為にも、子供さんの為にも良い状況ではありません。

家庭内別居しなければならない理由は、子供さんの為だけでしょうか。
ご相談文面を見る限り、有責配偶者は義姉であり、夫婦生活は既に破綻しているといえるでしょう。
子供達がどのように考えるかは別ですが、別居がいい環境を作り出すのではないかと思われます。

モラルハラスメントを行って、逆上した相手に暴力を振るわせる等は言語道断の鬼畜的行為ですが、個人の感情を抑えるには限界があります。
別居すれば少なくともモラルハラスメントがふるわれることは無いのですから、心中は穏やかではないにせよ、感情の暴発から暴力という最悪の事態は避けることができるはずです。

子供達がお兄様との同居を望むのであれば、別居を実行するべきではないかと考えます。
義姉の行動からして、夫であるお兄様がいなくなれば浮気三昧となるのは火を見るより明らかでしょうから、証拠集めも容易になるのではないでしょうか。

また、別居を実行されようと思うのであれば、預金の確保/財産の持ち出し/義姉のカード停止、などの対抗措置をキチンととることが肝心かと思います。

別居にかかる費用捻出(賃貸住宅契約等)が難しいようであれば、一時的にでもお兄様をかくまう(相談者様との同居)なども視野にいれた対応をお考えになられては如何でしょう。

義姉の知人のしていることは不法行為教唆ですので罪に問えます。
また、警察に告発することもできます。
ただ、証拠なしには動けないのが警察ですので、証拠収集(立証)できないのであればほっておくしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別居の件ですが、実家は近い距離にあり、兄も避難を考えたようですが、
義姉の目的のひとつが持ち家から兄を追い出すことでしたので、それはできません。子供たちは、
親の不仲は知っていても、母親に男がいることは分からないと思います。(義姉の職業は外泊してもわからない職種です)
子供たちは仲がよく、末の子は母親が溺愛しています。兄の苦渋の決断による同居となりました。
しかし、いつ崩壊してもおかしくないので、私たち兄側の人間にできることを模索してこちらに相談いたしました。いずれ調停離婚となると思います。預金・カードのことも兄に伝えますね。アドバイスに感謝します。

とりあえず、浮気の証拠が固まるまでお兄さんは何とか我慢するしか無いですね。

ついでに気付かれないように、その罵詈雑言を録音出来れば、さらに有力な物証になります。
力で暴力振るってなくても、言葉の暴力ですから。

浮気に加えて、言葉でのDVとなれば、お兄さんの方が有利ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。言葉の暴力もDVなんですね。兄は酒・ギャンブル・女もやらず、真面目ですが、家業の倒産などで、一時収入がないときもあり、義姉はそれが不満だったようです。アドバイスに感謝します。

知人の入れ知恵が慰謝料請求の対象になるかどうかはわかりませんが、知人が義姉の浮気に協力していれば慰謝料請求できます。

不法行為の共犯ということで。
ここで言う協力とは、アリバイ作りとか場所の提供とかです。もちろん証明する必要がありますが。

義姉の暴言はDVですから、きっちり録音のうえ慰謝料の額に反映させてあげましょう。泣いて喜んでくれると思いますよw
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。兄の精神状態がギリギリなので、なんとか暴力を振るわずにいる毎日です。言葉の暴力だけでなく、兄の食事を2年以上つくってもいないようです。録音の件、すぐに伝えます。夜の外出・外泊にもその知人が関与・協力しているようなので、なんとか証明できればいいのですが。

入れ知恵を罪にするのは無理だと思います。

言葉の暴力は録音して残すように兄に言うべきです、有利な離婚にしないためにも浮気も証拠をとる。
証拠を盾にモラハラ浮気を子供たちにも提示して、妻と浮気相手から慰謝料と養育費を取り兄が楽になりますように。
何もしないで精神不安定は妻の思うつぼなので反撃を。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。録音の件、兄に伝えます。兄も自分が死ぬことは、義姉の思うつぼなのでそれだけはしないと約束してくれていますが、兄は気が弱く繊細なので仕事も手につかない状態でいます。アドバイスに感謝します。