電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻の両親が入ってきて泥沼化しています。

「第三者を交えて話し合いたい」と切り出すと
「その前にお前の親はどう思ってんねん!先ずは親を連れて来い!」
だとさ

子供の喧嘩に親が入ってどうすんの?

妻と一緒になって、後ろ立てするから収拾つかなるんや。

「お前にとって子供かも知れんが、わしらにとっては孫や!」
意味わからんわ。

長男(9歳)は大分言いくるめられている。

「ママは帰らんけど、あんたはどうする?」
何て聞かれて「僕は帰りたい」って思っていても言える?

困ったもんだ。

更に妻はこう言った
「だいぶ前から子供が大きくなったら出て行こうと思ってた。あの家では私は軟禁状態やった」
ってね

大分前からそんな逃げ腰やったから、話し合っても前に足が前に進まなかったんやろう。
そんな所をどこかで俺も感じとっていたから、ついつい言い方が悪くなり出したのかな。

そんな前から気持ちが裏切られていたなんてショックだ。

また、軟禁状態?なんてない。
自由にどこにも行けた。

ただ、実家に頻繁に帰りすぎた為に子供達がどこへ出かけてもゲームセンターにあるカードゲームをしたいって言い出したんだ。

底なしにお金があるわけじゃない。

そんなこと子供が分かるはずが無い。

だから、実家に帰るのを控えてと言った。

一般的に実家に帰るのはは正月・GW・お盆・秋の催しものぐらいでしょ?
2~3カ月に一回の割合。
タダ、住んでいる所が実家に近いだけ。

そしてもっと一人で考えて欲しかった。

俺達夫婦の問題だから・・・そして意見交換したかった。

出会ってすぐ「嫌々続けても望む結果は得られない。どうせ続けるなら前向きに。それがどうしても出来ないなら新たな道にチャレンジする方法もある」
と話した事がある。

結果は無駄だった。

どうしたらいい?

今はまだ別居。

子供達に会うのにも時間制限あり、「子供達に同情させるような事言わないで」と接し方にも制限あり。

いかにも俺が子供達に暴力をふるって来たかのようだ。

妻は何を恐れている?

一か月前、俺は勢いで離婚届を書いてしまいました(反省しています)
しかし、ハンコは押していません。

その後、別居が始まり、一人になって初めて家族の存在感や自分の自惚れに気付きました。

そして、自分を改め何とかやり直したいと思いだしました。

だが、両親の後ろ立てで勢い着いた妻は言いたい放題・やりたい放題。

何をしでかすかわからない。

だからネットで「届け出の不受理申し出」というのを知り、市役所に申し出ました。

それから一週間後、妻は勝手にハンコを押し市役所に提出したのです。

同意せずに判を押し提出すると犯罪だという事を知らずに・・・

妻の勢いは止まる所を知らない状態です。

妻の実家に子供達を預けたままだと将来過保護にならないかと心配でしょうがない。

子供達の母親は妻しかいませんし、父親は俺しかいません。

どうにかやり直すにはどうした良いでしょうか?

読んで下さった、あなたの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

そんな身勝手な妻とは別れたほうがいい。



まず、妻側の親が異常にでしゃばりすぎですね。
夫婦のことは夫婦にしか分からないのだから口出ししすぎ。
あなた一人を複数で攻め立てるやり方が卑劣だと思います。
これは妻側のDV・モラハラなので通話録音や日記など記録を必ずとってください。

そんな親に育てられた妻ですからまともなわけないです。
この先もあなたに何のメリットもありません。
一生、トラブルです。
子供にもいい影響ないでしょう。

有料弁護士相談に行って離婚前提で親権も取れるよう相談して
計画してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その手も考えています。

親権をとった後も重要なので

お礼日時:2011/08/24 18:54

意見ってか感想かなぁ。

嫁さんが可哀想やな。
カードゲームは実家に帰らなくても友達の影響もあるしな。そこそこはやらしたげやな子供も可哀想やで。結局貴方は自分の思い通りにしたいだけやんか。それが嫁さんの「軟禁状態」発言になったんやろ。

親がでてきたから収拾つかへんのんと違う。
貴方が意固地で頑固やから収拾つかへんのよ。

もうな、貴方の言うてることは突っ込みどころが満載やねん。
しゃーけど意見したかってどうせ聞かへんやろ。

離婚して嫁さんと子供を解放したげたら良いのになぁって感想ですわ。
    • good
    • 1

別居中の夫です。


妻は実家に子供を連れて戻っています。
心中お察しします。

私の妻も実家に泣きつき、義親が離婚を後押しする形で問題が肥大化しました。(言い方は悪い点はご了承ください)
妻は後ろ盾もあり、離婚したいの一点張りで、義両親含めて私が完璧悪者として追い詰められている状況です。

ホントに辛いですよね?相談者さんはお子さんに会えているようですが、私は子供にも会えておらず、現在調停中です。

有効なアドバイスは出来ませんが、焦らずに時間をかけてください。
自分の言動・相手に対する想いやりを大事に出来る事を心がけていくしかないです。
即効性はないですが、家族の存在感と自惚れに気づかれたのでしたら、奥様に何かを要求して追い詰めるのでなく、自分が変わって相手から戻ってきてもらうしかないように感じています。
どんなに悪者にされて、反論しても話が悪くなるばかりです・・・・。

現在、私も真摯に努力をつづけてはいますが、義両親に阻まれているのもあり、直接自分の良いところをアピールする事が出来ず、歯がゆい思いです。
しかし子供の一生に関わる事です。
奥様・義両親と熱くなっていても、ご自身はあくまで冷静に子供とこれからの家庭の事を第一に考えていってください。

お互いがんばりましょう。
良い形に戻れるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方の意見が身に染みます。

本日、休日で子供達を迎えに行ったら、「明日からこっちの学校に通わすから」と言われました。

こっちと言っても、隣の校区です。

それと住民票も移したそうです。

俺や妻の夫婦間トラブルで子供達に隣の学校に転校する事になり、申し訳ない気持ちで一杯です。

一年生の真ん中の子は少々発達障害があるのですが、1学期が終わりようやく学校に慣れてきた所でした。

妻が戻りたくないからって・・・

私の親を連れて来いと言ってから2日でこの展開。

相談員の方に相談にのってもらっているのですが、調停をすれば妻は不利になるそうです。

夫婦たるもの家族の為に一緒に住む義務があるそうです。

そこを身勝手な行動ばかりだと話にならないそうで、環境さえ整えれば親権は取れるかも・・・

妻は公的に親権を失うようになって初めて冷静になるかもと思います。

お礼日時:2011/08/24 18:38

やけに詩みたいなご質問だなあと思いつつ読み進めて、他の回答者様への補足でやっと詳細わかったので回答しようという気になりました。


ご結婚されて10年なのですね?
私はまだ2年経ってないので、結婚に対しての先輩にむかって大きな口をたたける立場ではないのですが、すこし気になったもので。

プレゼントにホコリがつんでる、使ってないってことは、それは奥さまのお気に召さなかったのでは?
リサーチ不足、もしくはご質問者様が「送っただけ」で自己満足してしまったとかないですか。モノさえ贈ればいい、という気持ちが根底になかったとは言いきれますか。
意気投合・意思統一が、ひとりよがりだったとかでは、ありませんか。
食材に関してですが。
我が夫は台所は私のテリトリーであると理解して、ほとんど入ってきません。入ってきても飲み物をとったりとか手伝いをしたりとか。冷蔵庫の中身に関して口出しをしません。私は別にされてもかまわないのですが、自分もされてもイヤなことはしない方針のようです。
口出しをされて、…ご不快だったのではないでしょうか。
嘘は、バレたら怒られるからつくものです。

確かにお互い様でしょう。
では奥さまはあなたの行動を制限されたのでしょうか?飲み会に行くな、会社の女の子と話すな、言われましたか?
お子様もいらっしゃるようですし、やり直したいお気持ちもわかります。
けれども、本当にご自分の不備をご理解なさっているか、はなはだ疑問であります。
    • good
    • 0

どうにかやり直すには まずは同じ土俵にあがらないと話にはならないですよね?



親が介入する事は 最終手段かと思いますが、その方法を奥様が選択したのですから、貴方も同じ様にするしかないと思います。
貴方自身が嫌と言うのは重々分かるのですが、ただ側にいるだけで充分です。
形だけでも、居て貰いましょう。

それと 貴方が頭を下げる。
これもイヤイヤでしょうけど、、、でも頭を下げて丸く収まるなら 私はいくらでも下げます。
例え私の娘が結婚し 頭を下げて良好になるなら いくらでも下げますから。。。

貴方の言い分も分かるんです、、でもやはり私が女性だからなのか。。。
重箱の隅をつつく様な事を言う男だな って思う節はありました。
特に 冷蔵庫の賞味期限です。
夫が汗水流し働いたお金で買ってます、だから美味しいと言われれば再度買います。
我が家で言うなら、ジャムです。
夫が食べ <これ美味いよ>と言い、再度私は買いますが、前回程進みが無くダメにする事はあります。
ダメにしよう と思って買っている訳ではなく、じゃそれを私が食べるか と言えば 私はあまり好きな部類では無いので食べません。

何だか 私の事を言われている様で、、、、ちょっと嫌でしたが(笑

完璧を求めてませんか?
あとは 言い方だと思うのです。
貴方は意見が一致していたと思っていた様ですが 奥様にとっては強制だった様に聞こえたのでしょう。
それがタバコじゃない?
タバコを吸う女は要するにあまり好まない って聞こえたのでしょう。
そして 健康な子供を産みたかったら辞めた方がいいんじゃない?
は 辛いかな。。。
実際 奥様はタバコを吸っている事を貴方は知っていた訳で、禁煙しても 不健康(言い方は悪くてすいません)な子供が産まれたら 以前吸ってたって責めるじゃない?
伝わりにくいのですが 怖い言い方しか貴方はしてない気がしました。
だったら タバコを吸わない人と結婚したら良かったし、、、辞めた所で 万一の事があったら 奥様に逃げ道が無かった。
全て逃げ道を貴方が塞いでいた気がします。
そんな言い方にしか 聞こえてないので。。。

確かに 五体満足では無かったら育てる自信はありませんよね?
でも 貴方はタバコが一因になる って方向性があり 奥様は喫煙していたのですから そこでその発言はキツイんです。。。
貴方の気持ちは よくわかりますよ。。。でも言っている事がキツイんです。
だから逃げ道がなくて 奥様がヒートアップしちゃう気がします。

相手を認めてあげた上で 何でも事を進めないと どちらも不満が募りますから。。。

うちも冷蔵庫の事は 申し訳ない気持ちがありますが
夫は何も言いません。
俺が食べてたやつ?
うん、、、だけどダメになっちゃったかな?
あ~一時ハマったからな
私がもっと手前に出しておけば良かったよね?
俺も記憶なかったし

って大抵なってます。

多分 夫からしたら 腹立ちますよね。。。奥にあったから って言いたかったかもしれないですから。。。

私個人ですが 先に折れたり、言葉を丸く言えば 大抵うまく行きます。

推測で申し訳ないですが 多分 貴方は家族第一であり、だけどキッチリなんですよね。
ならば 頭を下げ、タバコもストレスにならない程度なら キッチンで吸ったら良いよ、とか 一歩折れて上手く収まるなら それで良いじゃない?

カードゲームですが、、、子供達には子供達なりの世界があり カードが流行っているのでしょう。
底なしにお金がある訳では無いのは分かりますが ならば小遣い制度って設けても良いですよ。
家事アルバイトって方法もある。
朝刊とったら5円、洗濯物をたたんだら5円、お風呂掃除したら5円 とかね。
何でもやり方次第です。
手伝いじゃなくても 成績だって良いし。。。。
100点を大なり小なり3枚で50円とか。
やればやるだけアップするし。

実家に行く事を阻止しようって直結してしまうから 子供にもお金の有り難み、価値観が無いんですよ。
たかが5円、でも 毎日15円稼いだら 夏休み中にはそれだけでも500円になります。
金額は微々たる物ですが 500円を捻出するのに これだけ大変なんだ 
と言う認識は子供が学習出来るのです。
私は それを教える方が 実家帰省を阻止するよりも 断然いいと思いますけどね。

貴方の気持ちは 多分 直結してしまったんですよ。。。
回り道でも 方法次第だったと思うので、、今回親と一緒に頭を下げて、回り道でも方法を変えたら 貴方は家庭第一の人に見受けたので 凄く上手く行く様な気がします。

つなたい文面で 失礼しました。

この回答への補足

女性の意見は大切です。

冷蔵庫の件は妻が二言目には「気持ちが大事」と言わなければ、目を瞑れる事です。

要はやっている事と言っている事が違うのが納得いかないのです。

小遣い制について、長男はサッカーをしています。
練習の中にゲーム(試合)があって点を取った分、と言った事があります。
また、自主練習も毎日すれば・・・と言った事もあります。

駆け引きは良くないかもしれないが、汗をかいた分・努力をした分は帰ってくるという事を教えたかった。
一年生の時、夏休み中にリフティング50回出来ればDSを買って上げると約束した所、ホントに出来ました。
厳しくしたかもしれないが、私自身もホントに嬉しかったです。

娘(6歳)は軽い発達障害があります。
私はそれを煙草のせいだなんて言った事はありません。
将来の事を心配して辞めたら?と言ったのも付き合い始めた当初です。

言い返して申し訳ないですが、もう少し意見を頂けたらと思います。

補足日時:2011/08/24 19:06
    • good
    • 0

まあ、どの家庭も夫婦喧嘩に義親が出てくるとロクな方向に進まないですよね。


本来裁判官的な立ち位置じゃなきゃダメなのに完全に嫁の弁護士。
過失が1(旦那):9(嫁)だとしても1と9をすり替えて理不尽に責め立てる。
娘だし気持ちはわかるけどそんなだから余計揉めるわけです。
うちも始めはそうでしたが嫁の矛盾した言動の発覚によって今は理解してくれるようになりましたよ。
相当揉めたし時間もかかりましたけどね。
ただ、結婚は実親と義親が認めてくれたからこそできたわけだから子供の喧嘩とはいえ全く別物です。
多少前に出て来られても仕方ないですよ。

つか、泥沼化した経緯や原因がわからないとピンポイントで回答できないので補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

原因はと聞かれると、10年間で溜まったストレス。
それが、最初制御出来ていたのが自然に表に出てくるようになり小さな衝突が何度か起きました。
その度に「これからはこうしよう」と話し合い前向きに進もうとしてきたはずなのに、中々変化がない。
それもその筈、8月21日に分かった事ですが妻の内心ではかなり前から「いつか子供が大きくなったら出て行ってやろう」という逃げ腰だったからです。

ショックでしたね。
意気投合・意思統一していたと信じていたのに・・・

今年に入り妻の方からセックスを拒んできました。
「どうして?」と尋ねると「分からない。気持ちの問題。気持ちが大事でしょ。回復するのに時間が掛ると思う」
でした。
その回答では問題が見えて来ず、話す度に出口の無いトンネルのように何も分からないまま時間がたちそうでした。

そうしている中、「気持ちが大事」と言いつつも言っている事とやっている事の矛盾点が見えてきました。

小さい事を言いだすと切りが無いので三つ書きます。

一つは、豆にしてきたプレゼントです。
社員旅行や誕生日・結婚記念日・クリスマスと10年間プレゼントを続けてきました。
そのプレゼントに埃が被っているってどういう事?

二つ目は食材。
私は朝6時くらいに起きて夜は10時くらいに帰宅。
その間ずっと仕事です。
たった100円でもどれだけの汗をかき、しんどい思いをしているか。
だから、腐らず買って来た物はしっかりお腹の中に入れて欲しい。
何故2ヶ月も前に賞味期限が切れているのが冷蔵庫の中にあるの?
妻自身の気持ちは大事だが俺の気持ちは?

最後に嘘です。
出会った当初、妻は煙草を吸っていました。
ところが「吸う女性をどう思う?」と聞かれて「健康な子供を産みたかったら辞めた方がいいんじゃない?」と答えると、妻は吸うのを辞めました。
それが、今年に入って夜仕事から家に帰ると台所の方から煙草の匂いがしたのです。
妻に問いかけると「吸った。でも意味のない事だとわかったんで捨てた」と正直に言ってくれたので「そうか」でその時は終わりました。
日が経ち、キスをすると煙草の匂いがしました。
「煙草の匂いするけど・・・」と聞くと「前のが残っているんとちゃう」でした。
「そうか」とまた信じました。
そして、子供達が学校に行っている間、俺は一階で用事をしていると煙草の匂いがしてきました。
近所でも吸う人はいるが平日の昼間は皆出かけていないはず。
二階に行き妻に問いかけると、「知らん」でした。
納得のいかない私はベランダを覗きました。
すると吸いがらが落ちていたのです。
「どういうこと?」「前のが残っているんとちゃう」でした。
前って台所だったし・・・
詰めて聞くと吸った事が判明した。
吸った事が問題じゃなく、気持ちが大事だと言い続けた妻が度々嘘をつき、俺の信じようという気持ちを踏みにじった事が大問題なのです。

それから更にヒートアップ。

頭から噴火していたのでしょう。
勢い余って「出て行け!」「お前の代わりなど・・・」なんて言ってしまいました。

反省しています。

今や俺だけが悪者扱い。

こうなった原因はお互いにあるはず。
お互い様だと思うのです。

補足日時:2011/08/24 09:21
    • good
    • 0

そこまでなっているなら奥さんが冷静になるのを待つか、こちらが浮気したとかじゃなければ、子供と自由に会えるし連れていく権利はないのだから沢山あって沢山話すべきでしょう



子供は成長期で感化されやすいから離れすぎず父親をみせるべきでしょう


あとは奥さんが落ち着かないなら、すでに奥さんの家族はわかってる状況なのでそちらの家族と奥さん抜きでそっと話し合い、こちらの考えや思いを伝えてみてはどうでしょうか

あと奥さんはそれ以外にも何か思いがあったんじゃないでしょうか?

何もしない訳にもいかないでしょうし子供のためにも皆の為にも頑張って下さいね(*^-^)b
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!