アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前から一カ月に一度、陰部の膣あたりが腫れてかゆく痛くなることが起こります。とくにお風呂のあとは我慢できない痛みです。産婦人科で性器ヘルペスと診断されました。

結婚していますが、感染原因がわかりません。主人を疑い、なんとなく聞いたところ「おれのせいにするな!」と激怒されてしまいました。なので、たぶん浮気はないと思います・・・。私もありません。

数年前に、足の付け根に帯状疱疹ができたことがありました。調べたところ同じヘルペスウィルスということで、この時のウィルスが陰部に飛んだ可能性はあるのでしょうか?

また、何年も前に付き合っていた男性にすでにうつされていたという可能性もあるのでしょうか?

性病と言われ、本当にショックです。主人も怒らせてしまい夫婦関係にも亀裂が生じないか心配です。

A 回答 (4件)

そうです、一応性感染症とはなっていますが、本人の免疫低下、疲れ等により発症することがあり、必ずしも性病ではないと言うことです、元々帯状疱疹等のウイルスと同じですから、それが陰部に出る事は珍しい事ではないと言われています、妊娠するたびに出ると言う人もいますが、妊娠中では危険を伴いますから必ず医師に伝えることですね。





* 別なサイトの書き込みを引用したものです。

ヘルペスというのはウイルスの名前です。
ヘルペスウイルスには性行為以外でも感染する可能性があり、潜伏期間も長いです。
ウイルスを持っていても症状が出ない場合もあり、疲れたりすると、粘膜などの弱いところに出ます。
症状が出る場所としては、唇、性器、皮膚、目(失明の危険もあり危険)などがあり、唇に出るのは見た目は悪いですが症状としては深刻ではありません。
こヘルペスウイルスは空気感染はほとんどしませんが、直接触ったり同じ食器などを使えばうつる可能性もあります。
性器のヘルペスが性行為により感染し、性病のイメージが強いのは、直接粘膜をこすり合わせることによりうつりやすく、印象が突出するからだと思います。
口唇ヘルペスの場合、数日で症状は治まりますが、ウイルスを保持していることにかわりはありません(症状が出ていなくても)。
きちんとお医者さんにいって、薬をもらって、できるだけ体内のウイルスを死滅させないと、何かのはずみでまた症状が出ます。
皮膚に大きく出ると、帯状疱疹という結構つらい状態になりますし、目にうつれば失明の危険もあります。
間違った知識で、彼女や彼氏にまで疑いを向ないでください。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2011/08/27 22:49

口唇や性器ヘルペスは単純ヘルペスで帯状疱疹とは違うものです。


なので帯状疱疹から性器ヘルペスにはなりません。

もともと口元にヘルペス(口唇ヘルペス)ができたことがあっても
性器ヘルペスができる場合もありますし
(これは実際に婦人科の医師が言っていたことです)

口唇ヘルペスができている男性にオーラルセックスをされた場合に
女性の性器にウイルスがうつり性器ヘルペスになることもあります。

単純ヘルペスは感染力が強いので口唇ヘルペスの人とキスをしただけでも
同じように口唇ヘルペスができたりもします。

以前付き合ってた男性からうつされたとしても
その時は口唇ヘルペスだったものが今回は性器ヘルペスとして現れただけとも言えます。
なので直接的にうつされたものではないでしょう。
昔感染したものが、その時は症状はなく今になって出ることはないと思います。

質問者さんがこれまでに口唇ヘルペスなどできたことがあるならそれが原因かもしれませんし
もしご主人が口唇ヘルペスができているときに質問者さんとオーラルセックスをしたならば
ご主人からうつされた可能性は十分にあります。

以上の事から、性器ヘルペスはほかの性病と違って一概にセックスで感染したとはいえないので
性病とははっきりとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も主人も口唇ヘルペスには、なったことはありません。

やはり帯状疱疹とは、関係ないのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/25 19:23

それは、少し知識不足ですね、ヘルペスは子供のころ起きた水ぼうそうの菌がヘルペスです、一度かかるとそのヘルペスはずっと神経内部に居座る事になります、疲れや、免疫が低下した時にヘルペスが出てきますが、へメぺスウイルスは8種類あると言われていますが、セックスによって成る性病とはまた違ったものです、膣内部をきれいにしょうと洗い過ぎると膣内の良い菌デーティル桿菌がなくなりヘルペスになることもあるようです、あなたの物は性病ではない陰部にできるヘルペスですね、帯状疱疹前から潜んでいたヘルペスだと思いますが最近は性器ヘルペスは性感染症と言われているようですがそれは当然性器ヘルペスになって性行為をすねとウイルスが相手に入り込む恐れがあるからです、ご主人にも知識を持たせてください、勿論あなたもね。



http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST120 …


http://cureherpes.seesaa.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-----あなたの物は性病ではない陰部にできるヘルペスですね---------

性病ではないのですか??元々、体に潜んでいたヘルペスウィルスがなんらかの原因で出てきた可能性があるということでしょうか?

お礼日時:2011/08/25 19:20

性病ヘルペス、口唇ヘルペスと帯状疱疹のヘルペスは違います。

ヘルペスウイルスは8種類ほどあるはずです。帯状疱疹は水痘ウイルス(水疱瘡)と同じウイルスでめまいの病気、前庭神経炎などもそれが原因と言われてます。ちなみに抗ウイルス剤はウイルスを殺すものではありません。ウイルスを減らすだけですので免疫力が下がった時に暴れ出します。

あくまでも素人です。私自身、それらの病気になった際、医師から聞いたものです。間違いがありましたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8種類もあるんですね。。帯状疱疹が原因ではないのですね、わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!