電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去形が
How was the weather yerterday?
なのに対して、未来形が
How will the weather be tomorrow?
と解答にかかれているのですが、

未来形はwillの次に動詞の原形が来るのだから

How will be~となるのではないのですか?

A 回答 (2件)

質問が逆なのですね。

文法的には How + 助動詞 + 主語 + 動詞 という順序が原則的な語順です。つまり How will the weather be tomorrow? が正しいのですが、実際には How will be the weather tomorrow? という人の方が多いのです!

これは習慣だからというしかないのですが、敢えて言うと多少「主語の重さ」が関係します。the weather のように長い主語より be を先に出してしまう方が響きがよいのです。the weather tomorrow をひとくくりの主語のようにと考えるとますます be は前に出したくなります。

How will be my future? も be は前です。

文法規則は必ずしも墨守されないのです。そこまで考えるとこの問題はあまり良い問題ではありません。
    • 1

肯定文だと、

The weather will be ~
のようになりますが、助動詞を含む文章を疑問文にするときは、助動詞“だけ”を前に出すので、
   How will the weather be tomorrow?
となります。
(Howは基本的に文頭に来る単語なので、willよりもさらに前に来ています)
    • 2