先日、車が故障しました。
オーバーヒートです。
ディーラーに持って行った所、クーラントオイルが空の状態。
オイルを送り込む弁がイカレテしまっていて、ラジエータータンクが使い物にならないとの事で、まずラジエーターオイルタンクの交換をしました。
それでもオーバーヒートは直らず、次に、ラジエーターの管?を交換してみますと言われました。
ですが、それを交換した所で直るという保証はないと。
交換して直るのならいいですが、更に他にもイジるとなると、金額は膨らむので迷っています。
失礼な話ではありますが、ディーラーさんも仕事。
取れる所からはお金を取ろうという気持ちもあるんじゃないか。
素人なのをいいことに、修理箇所を小出しにして、どんどん金額を膨らませようとしてるのでは?と思ってしまいます。
車は古く、いつ壊れてもおかしくない状態ではあります。
今回オーバーヒートしましたが、ぶっちゃけ、これは直る見込みはありますか?
故障した箇所は、結構な致命的な部位でしょうか?
今回、故障した箇所が車にとって致命的で、直してもすぐ壊れやすくなる、等あるのなら、修理をやめて新しく車を購入した方がいいのかな?と迷っています。
アドバイスお願いします。
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
こんばんは。
ラジエーターはエンジンの熱を冷却水によって冷やして、エンジンを安定的に動かすものです。そのラジエーターの水がなくなり、オーバーヒートすると、そのオーバーヒートの程度によってはエンジンのシリンダーブロックに変形やゆがみ、熱膨張による亀裂などが入る恐れもあります。
オーバーヒートが酷くなるとエンジンのシリンダーブロックに熱変形による異常が出ると、最悪の場合そのエンジンは使えなくなります。
そうなった場合はエンジンを正常に動く新品か同じエンジンで正常に動く中古のエンジンの載せ替えというかなり大掛かりな修理となります。
ラジエーターだけを交換して直るのであればその方が安上がりですが、一度オーバーヒートしたエンジンは熱変形が始まっているので、完全とはいえません。いつまた同じようなオーバーヒートをするかわかりません。
別の自動車整備工場に持って行って見てもらうという方法もあります。
ディーラーでの修理は、故障した箇所の部品は新品交換しますが、町の整備工場では、性能は新品とほとんど変わらない再生品を使って安く修理してくれる融通を利かせてくれるところもあります。当然修理代もディーラーよりも安くなりますが、技術は変わりません。そうした町の整備工場と顔見知りになると、中古の再生部品、リビルト部品といいますが、再生されたエンジンまでありますのでかなりのことができます。
私は前に乗っていた車のオルタネーターとスターターモーターが壊れましたが、両方とも再生部品を使って修理してくれたので安く直りました。
一度町中の自動車整備工場へ行ってみると良いでしょう。
カキコミ、ありがとうございます。
丁寧に、また親切に詳しく書いて頂いて、よくよく拝見させていただきました!!
ありがとうございます!!
前の回答者様のお礼欄に、長いですが、見積書から詳細を書いてあります。
もしよければ覧頂けたら、と思います。
町工場というか、中古パーツの方が安いしいいのですね。
とても参考になるアドバイスを、ありがとうございました!!
No.2
- 回答日時:
まず、はっきりさせましょう。
自動車用語が正確ではないので、たぶんアレのことを言っているんだろうな~という想像はできますが、
事態が正確には伝わっていません。
クーラントとは冷却水のことで、オイル=油ではありません。
ラジエタータンクというのも、ラジエターなのかクーラントのリザーバタンクなのか判りませんが、
たぶんラジエターのことなのかなと想像します。
リザーバタンクは単なるプラスチックの入れ物で、壊れるようなものではないからです。
作業具合を見ると、整備士はできるだけお金がかからないよう、可能性の高いものから順番に変えていってるように思います。
ようするに、親切です。
しかし、私の予想だと、その車は直りません。
機械ですから直そうと思えば直ります。
しかし、それには同じ車がもう一台買えるくらいのお金がかかる可能性があります。
なぜ「もう一台買える」と想像したかと言うと「古くていつ壊れても不思議は無い」という文面から、
20年くらい経った車で、仮に故障していなくても数万円の下取り価格にしかならない車だと想像しました。
車種と年式が書かれていないので。
あなたの質問の不手際です。
酷いオーバーヒートをした車は、エンジンが熱でゆがんでしまって、結局、エンジンを総分解修理することになる可能性もあります。
これには、数十万円かかります。
であれば、買い換えたほうが安いのではないか、というのが上の予想の根拠です。
あなたの車が30万円以上し、かつ、気に入っていてもっと乗りたいのなら、直しましょう。
それ以下なら、修理を中断して買い換えましょう。
それが私のアドバイスです。
カキコミ、ありがとうございます。
あと、分かりづらい文章になってしまい申し訳ありませんでした。
たくさん書いて下さって、ありがとうございます。
頭が悪い私には、用語?が理解ができなくて…
すみません。。
以下に、見積書をそのまま書かせて頂きます。
*オーバーヒート
タンク SUV ASSY 取替
ラジエーターリザーブタンク…1
ウォーターバイパスホースクリップ…1
ウォーターバイパスホースクリップ…1
ウォーターバイパスホースクリップORクランプ…1
スーパーLLC…2
*オーバーヒート
サーモスタット取替
サーモスタット…1
ウォーターインレットハウジングガスケット…1
スーパーLLC…5
合計金額が約35000円
タンクを交換した時点でオーバーヒートがなおらず、サーモスタットを交換するかどうか?サーモスタットを交換しても、完全に直る保障はないですが。と問われ、今保留にしてあります。
知り合いの、車に詳しい人にチョロッと聞いた話だと、『高っけぇな』と一言…
長々すみませんが、あとはサビが出た原因というのが問題らしく、ラジエーター?は水か何か入れない限りサビなんか出ないと。
何か変な液体?を入れていたのではないか?と言っていました。
上記の知り合いが言っていたことは、ディーラーの方は言っていませんでした。
まぁ、プロを信じるか素人を信じるか、って話になってしまいますが…
No.1
- 回答日時:
私も車のオーバーヒートになったことあります。
やってみないと分からないってそんなこともあるんですね・・・・
ディーラーの修理は基本高いので、他の修理工場にも一度持ち込んでみてはどうでしょうか。
私の時はラジエラーキャップの不良でオーバーヒート。
それにともなってラジエター自体も壊れたしまい交換しました。
中古品でしたが1万円程度で修理できました。
修理明細にはラジエター交換と記載もありましたが、管?なども含め全部かどうかはわかりません。
それでも1万円程度でしたのでディーラーの新品がいかに高いか。
あとは車種によって変わるのかな。
カキコミ、ありがとうございます。
私がマッタクの素人なため、分かりづらい文章になってしまい申し訳ありませんでした。
あなた様も、オーバーヒートしたことがあるんですか!
とても参考になるコメントを、ありがとうございます!!
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