プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の最小回転半径が、0.5m違うと実感としてどの位差が感じられますか。今、車の最小回転半径が4.7mと5.2mの車を検討中です。
走行中は問題ないと思いますが、車庫入れの時などの狭い場所でのケースです。実際運転してみた方が一番かも知れませんが、経験を実感された方のご感想ご意見をお聞き出来たらと思います。

A 回答 (10件)

50cmの差は大きいですね。



回転半径の差はタイヤとタイヤの長さの差になるので、駐車場(枠)から出る時にハンドルを切るタイミングが違ってきます。
自分の体が、横の車のどの辺りを通過してハンドルを切れば、横の車に接触しないか?とかの感覚が違ってきます。

でも 5.2mくらいなら 普通の乗り方であれば支障は無いでしょうね。

運転の思考を変えれば良いだけです。

ここでUターンと思ったけど出来そうになかったら・・・・・右折を繰り返して本線に戻るとか、何処かの駐車場を使って方向を変えるとか。

私の車両は5.5mですが、駐車場とかで困った事はありません。
3車線あればUターンも出来ます。 軽なら2車線で出来ますけどね・・・・

仕事がら、軽から5トン トラック 、 ラフタレーンクレーンも運転しました。
タイヤの位置を想像出来れば  ・・・・あとは 慣れでしか無いですね。
    • good
    • 0

大型車と比べるのは良くないと思いますが、私は違和感なくバックできます。



私が仕事で使う車は車長12mで回転半径は8.6m。自家用はミニバンですが、回転半径は4.5m位でしょうか。

ただ、前進での回転半径と、バックでの回転半径は同じではありません。バックでの回転半径が小さいです。これはトゥ・インの関係があるようですね。
0.5mの回転半径の誤差ではバック時にはほとんど関係なくなるように思います。
厳密に図ったわけではないのですが、今まで乗ってきた自家用で、違和感を覚えたのは軽ぐらいです。
    • good
    • 3

回れなかった道幅のUターンが出来るようになります。

    • good
    • 2

車庫入れと言うことはバックで入れるということでしょう


カタログの最小回転半径は前進の値ですから何とも言えません。
1BOX、2BOX、3BOXで違ってきます。
    • good
    • 1

回転半径はタイヤの軌跡だから


極端な例で
フロントオーバーバンクが長いセダンの4.7mと
同じく短い1BOXの5.2mだと
後者の場合が実用性が高いと思います

アドバイスするなら、
カタログ数値にとらわれないで試乗して感覚をつかんだほうがいい
ですね
そのぐらいの差は無視です
    • good
    • 0

あまり気にはならないです。



車の形で違うし、アイポイントでも変わってきます。

データー云々ではなく、感覚の話ですから。

回る回らないもありますが、見える見えないも大きな差になります。

実際に乗って確かめる以外は無いと思いますよ。
    • good
    • 1

>経験を実感された方のご感想ご意見をお聞き出来たらと思います。



 最小回転半径の差を実感しました。

 私のマンション駐車場は場所指定は無く早いもの順です。前車は3,000ccで5.6m、現車は3,600ccで5.4mです。どちらも4WDで小回りが苦手な車です。前車は何回も切り返しても入れない枠に現車は前車より僅かとはいえボディサイズも大きくなったのに数回の切り替えしで入れます。

 車は試乗もせず同じディラーで購入したのですが、現車受け取り時セールス氏から『前の車よりハンドルのきれが良くなっていますのでご注意』と言われ納得です。

 御質問の0.5mの差は大きいです。運転操作感はボディサイズ、ホイルベースで大きな差がありますので試乗は必須だと思います。

 
    • good
    • 0

前車はWingroad(Y11の前期型)で4.6m


現車はAxela(1.5C)で5.2m

自宅のカーポートから出すとき、Wingroadならヨユウでイッパツで出せたのが
Axelaだと1回切り返す(たぶん出ると思うんだけど、かなりギリギリなので)

切り返し1回分の差ってところでしょうか
    • good
    • 1

狭い所では50cmの差は大きいですよ。


もし曲がった先の外側に電柱があったら?
道の端にある電柱1本分クリア出来るか出来ないかの差は大きいでしょう。

あと、ホイールベース(前輪と後輪の距離)が長い場合、
同じ最小回転半径でも、
ロックtoロック(ハンドルの一番左に切った状態から一番右に切る事)が
変わってきます。

ホイールベースが長い分、
ハンドルの舵角を多くして最小回転半径を小さくさせています。

つまり同じ最小回転半径でも、
ホイールベースが長い方がハンドルを多く回す必要が出てきます。

車庫入れや縦列駐車の時に余計にハンドルを回す必要が出てきます。

最小回転半径とホイールベースが同じでも、
車幅があると狭い曲がり角では車幅がある方が曲がりにくくなります。

単に最小回転半径だけでなく、
全体的な車のスペックから考えないと誤った選択をしてしまうかも知れません。

一番はやはり試乗してみること。
経験値が増えれば、
カタログスペックからでもある程度感覚的に理解できるようになると思います。

実際乗り心地は試乗しないと判りませんが・・・
    • good
    • 3

私も同じように悩みました。


車庫も狭く、そこへの導入路も狭かったので・・・。

以前のクルマは 「軽自動車」 、ムーヴ・カスタム。
最小回転半径、「4.5m」

今度のは、最小回転半径 「5.2m」 の、スイフト。

・・・ 70cmも違います。

ムーブでは バックしながら車庫にイッパツで入れられました。
(車庫は壁で囲まれた造り。アクセス道も両脇、壁。)

スイフトでは、バックして旋回するときに 車両前端部の軌跡が、
「壁をこすりそう」 なので、やむなく前進で車庫に向かいます。

その後、いったん斜めに入った後、もう一度きり返して真っ直ぐに入れ直す・・。

出る時は、まっすぐバックさせた後、斜めに右に向かって前進し、
途中でいっぱいハンドルきって左に向かいます。
それからまた ハンドルを右にいっぱい切ってケツがぶつかりそうになるまでバック。
そしてハンドルを左に戻しながら前進し、車庫を脱出してます。

ハンドルの ロック トゥ ロック を4回させて入出庫しており、
前ならイッパツで出入りできてたことを思えばタイヘンですが、
慣れれば、別に苦にはなりません。

オープンな駐車場(ショッピングセンターとかの)なら、まったく問題ないことです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!