プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日出勤中に事故にあってしまい現在療養中です。
現在仕事を休んで一週間弱です。

幸い軽いものでしたので右半身がちょっと動かなくなってしまったくらいで済み、
全治2週間の診断書をもらい、休んでいます。
最初の一週間はひどくなってしまい、安静状態でしたが
いまは見た目普通、普通の感覚に戻りつつあります。
軽く頭痛とか痛みは走りますが。

そこで相談なのが職場復帰です。
全治二週間ですが1週間休ませていただいてわるいなぁと思いつつも、そんなに簡単に復帰して大丈夫なものなのでしょうか・・・・。

接客・販売系で売り場も広く、立ち仕事なのでちょっと不安がよぎります・・・・
店長とは連絡を取り合ってすぐにでも来てほしいみたいな感じなので、(ましてや人も少ない)
2週間まるまる休めないのかなぁ・・・・とも思いつつも
今のカラダの状態で軽い仕事をさせてくれると言ってはくれていますが、だとしても不安を覚えます。

事故をした方、似た経験のある方アドバイスお願いします・・・

A 回答 (2件)

>そんなに簡単に復帰して大丈夫なものなのでしょうか・・・・。

医師も驚くほどの驚異的な回復を遂げた! と自負されるのでしたら
出勤しても構わないと思いますが、
普通は、知識と経験から出された診断書の内容を無視しませんよ。

休業補償とかにも影響が出ますので、自分勝手な行動はしないことをお薦めします。
    • 5
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます。

出会いがしらの事故で、幸い頭をぶつけたとかそういうのはなく、自転車ごと倒れて打ったのは右半身だったのでましてや全然痛みもなかったので大丈夫だろうと高をくぐってたら日に日におかしくなりました・・・;

1週間してから出てくる変調もありどうすればいいのか。

まあ起こしたその日に早退させていただき、職場に迷惑をかけたので
申し訳ない気分でお休みしていて。でも体はよくはなっているのですが
立ち仕事、広い売り場…重い荷物・・・・ハードなレジの仕事なので
レジだけに専念する仕事でもないので悩んでしまって。休みばっかとるとましてやバイトの身なのでクビもあり得ます。

結局、お医者さんの診断書2週間も店長に告げましたが
「厳しいのはお店も同じなので・・・・」と2週間まるまる休みは却下されました・・・・(-"-)

とりあえず、不安はありますが様子見ながら仕事をしてみたいと思います。無理せず。
自分勝手な行動をとらざるを得ないようです・・・。

<最初の一週間はひどくなってしまい、安静状態でしたが、いまは見た目普通、普通の感覚に戻りつつあります。

=事故の時、一時でも気を失ってはいませんでしたか? でなければ安心なのですが・・・・。

以下は地人の話を要約しています
<軽く頭痛とか痛みは走りますが。
原因が外傷性のものであれば自己判断で大丈夫です。もしも頭の中のことであれば、医者と相談して下さい。
=医者の診断書は、一度に長い期間を出すことはありません。(経過や様子を見なければ診断がつかないため)

平常心でも暫く休んでいると体調は崩れ、その後の回復に時間が必要な時もあります。
立ち仕事でも活動の荷物の負担や歩く距離の程度次第とかありますし、
たまには腰かけて休める体制とかあれば助かりますね。

従って、ベッド生活から普通の生活に戻る中で回復中の生活に筋力の回復を取り入れながら
(決して大げさにやらないで下さい)痛みの原因が取れた時が一応の目安でしょうか。

一旦仕事に出れば、今までお役に立っていた人ほど事実上負担を掛けてくることは必至で、リハビリを重点に動けるようであれば有難いことです。

何度も言いますが、痛みの対象の要因がどうであって、経過的に医者がどう判断しているかが問題です。
    • 2