アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのDioに乗っています。
数日前、上り坂で一旦停止して発進しようとしたらいつのまにかエンジンがとまっていました。
そして今朝、今度は平坦な交差点で停止、しばらくしたらすうっとエンジンが止まりました。
再スタートは特に問題なくすぐエンジンがかかりました。
参考までに2回ともかなりの大雨でした。

どのような問題が考えられるでしょうか。
修理に出すといくらぐらいで、何日ぐらいかかるものでしょうか。

バイクは2年ほど前に新車を購入、走行距離は8000kmほど。
走行距離1500~2000km程度ごとにバイク屋でオイル交換とタイヤチェックをしてもらっています。
バイク屋は特に何も言いませんが、他のメンテも必要でしょうか。
ど素人なので、個人ではオイルの量のチェックと、まわりをぞうきんで掃除するぐらいしかしていません。

A 回答 (2件)

>2年ほど前に新車を購入

という場合、メーカー保証が2年ありますので、新車登録日から2年以内でしたら修理費は無料になります。

残念ながら2年は超えてしまっている、という場合は有料というのが通常です。その場合の費用を知りたいということと思われますが、原因箇所が、いちがいに「ここ」とは言えませんので分りません。
ただ、言える事は、走行距離が8000キロメートルほどでしたら、プラグ、エアエレメントが原因しているとは考えづらい、というところでしょうか?
まずはバイク屋さんでおおよその修理費用を見積もっていただいたら良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみた所、最初の不調の三日前が保証の期限でした。
その後エンストは起こしてませんが、今度はエンジンがかかりにくくなる不調が発生しています。近々バイク屋に連れて行きます。

原付では自分で確認するのは難しいですが、アイドリング時のエンジンの回転数が下がっている可能性があります。

一度ショップで症状を伝えて見てもらった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

新たな不調も発生したので近々バイク屋に連れて行きす。
ありがとうございました。