プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生です。
もうすぐテストがあります。

国語で特に苦手なところが、修飾所、被修飾語をこたえるところで
いつも手こずってしまいます。

さっき、調べてましたが、あまりわかりませんでした。

「おそらく  今日の 体育の 時間では マラソンを するだろう。」

『おそらく』が修飾しているのはどれでしょう。という問題があり
答え方のポイントでは 修飾語の位置を変える というものでした。

「今日の 体育の 時間では マラソンを おそらく するだろう。」だと、意味が変わらないので

『おそらく』を修飾しているのは「するだろう」です。と書いてあったんですが、

「今日の 体育の 時間では おそらく マラソンを するだろう」でも意味は変わらないんじゃないかなあと思ってしまいます。


そこらへんがいまいちよくわかりません。
なるほどって思っても、また新たに「なんでこうなるんだ?」と疑問がすぐに出てきます。

分かりやすく教えてくださるとうれしいです。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

日本語の場合、どこに修飾語を置いても意味が成り立つ場合が多いです。


質問文の例題、「おそらく」というのが、何に対して「おそらく」なのかということです。

「おそらく」は、現時点で確認がとてないけど確信が持てるということですよね?ということは、「おそらく、~だろう。」の関係が成立します。

「おそらく 今日の 体育の 内容は マラソンだろう」とか、「おそらく 今日の 体育の 時間は マラソンだ」とかだと、「マラソンだろう」、「マラソンだ」にかかります。


「おそらく 今日の」
「おそらく 体育の」
「おそらく 時間で」
「おそらく マラソンを」
「おそらく するだろう」

どれが成り立ちますか?
    • good
    • 1

日本語の場合、どこに修飾語を置いても意味が成り立つ場合が多いです。


質問文の例題、「おそらく」というのが、何に対して「おそらく」なのかということです。

「おそらく」は、現時点で確認がとてないけど確信が持てるということですよね?ということは、「おそらく、~だろう。」の関係が成立します。

「おそらく 今日の 体育の 内容は マラソンだろう」とか、「おそらく 今日の 体育の 時間は マラソンだ」とかだと、「マラソンだろう」、「マラソンだ」にかかります。


「おそらく 今日の」
「おそらく 体育の」
「おそらく 時間で」
「おそらく マラソンを」
「おそらく するだろう」

どれが成り立ちますか?
    • good
    • 4

おそらくは多分、おおかた、の意味の副詞なのでするだろう(動詞推量)に懸るのだと思います。



この場合の「するだろう。」は他動詞で「何かを行う」といういみなので、
「マラソンを」は目的語になるのではないかとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!