電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、社会保険労務士の方を顧問契約したいと思い、
探していますが、いろいろと聞くのでどんな人物が
企業サイドにとっていいのかわからず困ってます。

比較的大きい事務所の人がいいのか、個人経営のところか、
または選択のポイントは何なのか、
またどういう経歴を持っているかもポイントでしょうか?
もしよろしければ教えてください。
うちは創業1年社員10名程度のサービス業です。

A 回答 (1件)

今までの経験から申しあげますと、良い社労士さんとと悪い(と言うか仕事をちゃんとやってくれない。

)社労士さんとの見分け方は、なかなか難しいものがあります。

個人で経営されているところなどは、最近の社会保険などの事情にも疎い方が多いようで、総報酬制になったことすら知らない方がいるのも事実です。

かといって、会社のように何名も従業員を使ってやっているところが良いかと言うと、意外とそうでもないんですね。
そういった社会保険労務士事務所は、担当分けされており、担当になった方により良かったり悪かったりで・・・。

今現在加入されている健康保険が、健康保険組合であれば、その健康保険組合に聞いてみてください。
どこの社会保険労務士がおすすめか、教えてくれる場合もあります。

社会保険事務所の場合は、そういったことはまずしてくれないと思います。

あと、お知りあいの会社などで、社会保険労務士と契約している会社があれば、その社会保険労務士の評判を聞いてみてください。(できれば複数の会社に聞いてみると良いです。)
個人経営であっても、多くの従業員を使用している社会保険労務士であっても、良い社会保険労務士も多いですから、よく聞いてみるのもひとつの手ですね。

あとは、契約の見積もりなどをしてもらうときに、社会保険労務士さんと話をしてみて、ちゃんとしているようであれば、短期契約してみるのもよろしいのではないでしょうか。

かなり、漠然とした回答となってしまいましたが、ご参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか見極めも難しいですね。
まずはアドバイスとおり、短期で契約してみます。
ありがとうございました!