“雨”の下に、【隹と鳥】で、なんて読むか教えてください!!
検索してもわかりません、お願いします(ノ△T。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

苗字に使われている漢字ですね。


下記ページの下の方(2238)に出ています。
#3さんの回答の通り「つる」または「うつ」で間違いないようです。
http://member.nifty.ne.jp/TAB01645/ohara/p21.htm

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/TAB01645/ohara/p21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーも!!見つかりましたぁ☆
有り難うございます。
私の、探していた漢字検索サイトでは、ここまでは無かったので、助かりましたぁ(*^-^)ゞ♪

お礼日時:2003/11/04 16:46

質問に該当する答えかは分かりませんが、



「雨かんむり」の下に二つ同時に<隹と鳥>を書きますか?
隹ひとつだけを書くのであれば、「カク」という読み方をしますよね。

二つ一緒となると私にも分かりません。すいません!

もし、まだ分からない様であれば
実際にその字が使われている文章を例文として載せてみたらどうでしょうか?
もしかしたら、分かる方がいらっしゃるかもしれません☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例文として載せたいところなのですが、一文字で名前に使われていて、どぉ~も、こ~も説明しようがありません(T∀T)
ご回答どうも有り難うございます。

お礼日時:2003/11/04 16:42

「靏」この字ですか。

読みは「つる」です。鶴の異体字で国字なので音読みはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがといございます。
そこでなのですが、「・」←これは隹が、鶴の方になっているのですが、これでもよいっていう事なのですか?

お礼日時:2003/11/04 16:40


ですか?
IMEの手書きで出ましたが、確かに読みが登録されていないですね。
国語辞書で調べても出てこないですし…

とりあえず、今すぐ使用する必要があるとかだったら上記文字をコピペで使ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり出てこないものでした~私の使ってる漢字検索サイトでも、あたらず…
しかし先ほど答えが、わかりました!!ご回答ありがとうございました☆
ためしにコピペでやってみます(ノ▽≦) 

お礼日時:2003/11/04 16:57

靍見(つるみ) 靍岡(つるおか)という苗字を


聞いたことがあります。
靍見さんについては(うつみ)と読む人もいるという
話でした。

似たような字で靏(雨の下が鶴)もありますね。
意味的にはほとんど同じなのでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
rrc147サン言うようにやって、せっかく回答していただいたのですが、出てきませんでした(*≧人≦)先ほどやっとわかりました!!どうもです。
しかし意味は同じなんですかね…?よくわかりませんね!

お礼日時:2003/11/04 16:54

少し字体が異なりますが、音読みカク、訓読みつる、unicode9E16で出てくると思います。

この回答への補足

“カク”“つる”でも出てきません…
unicode9E16 ←これはどういうふうに使えばよろしいのですか・機械オンチなもので…よかったら教えてください。 

補足日時:2003/11/04 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えが、わかりました!!
回答、ありがとうございました(人-)

お礼日時:2003/11/04 16:48

’つる’ですかね・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

“つる”で変換したところ、出てきませんでした(*TдT*)
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巣箱を作ったがベランダで大丈夫かな?

画像のとおりです。
ベランダ下に設置しました。

前方に枝などなく、警戒しやすい開けた方向を向いています。
じょうけんはばっちりなのですが、いかんせん妻が布団を干したりします。
一応、よく洗濯を干す場所からはずれていますが、鳥達はこの巣箱を利用してくれるでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓が素通しで中が見える様でなければ可能性はあります。ただし、反射が強い物だと逆にライバルがいるように錯覚するので、可能性は低いです。

Q“鹿児島”や“鹿島”の“鹿”は、なぜ、“し”が落ちて“か”と読まれる(読まされる)のですか?

”鹿児島”や“鹿島”に“鹿”が使われております。
この読みは“か”ですね。
なぜ、“し”が落ちて“か”になるのですか?

Aベストアンサー

もともと、鹿を『か』 と呼んでいた
オスの鹿を 夫鹿(せか) メスの鹿を女鹿(めか)と呼んでいたのが、『せか』が鈍って『しか』に転じ、かつ鹿全体を指すようになった

ちなみに猪は『ゐ』で、それの肉がいのししだったのが、猪を指すようになった

Q鳥の空間分配に関して

【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。
大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。

どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

森林の環境と鳥の分布の関係を調査したところ、鳥の種類の多様性は樹木の種類より空間利用の多用度と相関が高いという結果が出ています。とってもあたりまえですけど、いろんな環境があるといろんな鳥が来るわけです。あいにく手元に文献がありませんが、東京大学の先生の論文を見たことがあります。

聞いたことがない、に、反論。スズメのお宿、にも、位置関係があります。低い位置にいる低位の個体は、上位の個体の糞により、羽毛の耐水性が低下し、死亡する確率が高くなるといいます。ま、聞いたことがないは(おそらく)ウソではないので、良心的とは思いますが。

で、教訓。人の話は(もちろん私の話も含めて)話半分に聞きましょう。

Q思に小+隹 と書いてどのように読むのかを教えてください。

思に小+隹 と書いてどのように読むのかを教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「しい」です
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%80%9D%E6%83%9F&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=08996407711700

考えることです。

Q巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハ

巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハナモモの木です。近くの木には、四十雀が、巣箱の、中に既に、巣を、つくってます。

Aベストアンサー

巣箱を取り付けるなら、モミジや梅の芽が動く前の時期。
今では遅いと思います、2回目の産卵はどうしても1回目と同じ巣でやりますので。

巣箱と巣箱の間は2メートルくらい開ければ大丈夫です。
昔は夏以降に巣箱を外して中の巣の材料を全部取り除いて来年又掛けると言われていましたが、今はそのままでも次の年又利用するようです。
そのまましておくと、巣を空けてからダニが付くといわれていました。ダニは今も居るのですが、鳥の方が丈夫になったかな。

巣箱の穴の大きさで、入る鳥が決まるといわれていましたが、今は寸法が合わないと、口ばしで穴を大きくして入るのも居ます。

Q「H」 ←これなんて読みますか? 「sex」や「ハレンチな」など以外の普通の意味でHを読むとき何と読

「H」 ←これなんて読みますか?


「sex」や「ハレンチな」など以外の普通の意味でHを読むとき何と読みますか?

例えば、水素の元素記号はHです。
「エッチ」と読みますか? 「エイチ」と読みますか?

ちなみに私は「エイチ」派です。 「エッチ」というとエロく聞こえます笑


あと、答える際は 年齢と住んでいる地域を教えて下さい。

Aベストアンサー

エイチ。中部です。

Q巣箱

最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、
巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。
また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
産卵の準備である可能性も十分にあると思います。

私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

巣箱を入れてない状態で発情していた時は、朝から晩までせっせと糞きり網の下の新聞紙を引っ張ってかじっていました。(普段はあまりそういう事はしない子でした)
巣箱を入れていない時は餌箱の中に卵を生んでしまいましたが・・・

どのぐらいで卵を生むのかは、個大差があると思うのでよく分かりませんが・・・
卵を生んだ後は大きな糞をするので、わかります。

Q真ん中の漢字なんて読むか分かりますか汗

真ん中の漢字なんて読むか分かりますか汗

Aベストアンサー

臍ヘルニア(さいへるにあ)で、でべそのことです。

Qセキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(ア

セキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(アルビノ)を飼い、秋に雄(ルチノー)雛をさし餌から育てました、雄は、手乗りで お喋りもします。雌は、雄に餌をねだって 甘えたりしますが時折 雄を攻撃したり強い部分もあり雄は、おびえたりしています。先月 巣箱を 置いてみた所 雌が卵を4個 産み 一生懸命温めていますが、どうやら無精卵みたいなのです。雄は、その間 雌に餌を運んだり巣箱を守って雄らしい行動をしています。でも一度も交尾を見たことがありません。口移しで餌をあげたりしているのに、交尾に 至らない事ってあるのでしょうか、まだ 初めての産卵なので チャンスは あると思いますか。

Aベストアンサー

私の場合は文鳥でしたが、年に何度か産卵しヒナも生まれましたが
10年以上飼っていて交尾の瞬間は見たことがないんじゃないかなあ?
というくらい覚えがありません。
一瞬、オスが後ろからおんぶするように乗っていたのがそうなのかなあ?

とりあえず、今はたまごを抱いているのでしたら
しばらく様子を見てください。
無精卵だと温まりにくい?とかで
メスがダメだと思ったら巣から転がして捨てます。

メスはたまごを守ろうと攻撃的になることもあるので
大喧嘩になるようならかごを並べて別居もありですw

Q「長閉な」なんて読むんでしょうか?

「長閉な」
何て読むのか分かりません
教えてください。

Aベストアンサー

「長閉な」は見たことがありません。
「長閑な」の間違いでは・・・
だとすれば、「のどかな」と読みます。


人気Q&Aランキング