dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日【連絡がなくなったのは「終わり」でしょうか?】というタイトルで質問させていただきました。
回答頂いた方には、本当にありがとうございました。

悩んだ結果メールをしてみました。

「今日は仕事ですか?
今○○に来ていて、何となく思い出してメールしちゃいました(^^)

元気ですかー?」

用事もないので内容で悩んだ結果、たまに友達に送るときと同じ様な文章でおくりました。

あれから3日程経ちますが返信はありませんでした。

ちなみに、この内容は軽すぎたでしょうか?仕事中に見たらウザイ内容になりますか?

最後にと思い、思い切ってメールしてみましたが、シカトされてしまったみたいなので、さすがにもう連絡はできませんし潮時なのかなと思っています。

私は今まで全く気のない人から突然告白されるか、追いかけて振られるかで、
今回は、初めて積極的にアプローチらしい事をされてとても嬉しくて幸せな気持ちだったのですが、唐突にフェードアウトされたので、失恋の耐久性がだいぶ弱くなった今、けっこうショックでした。

よくある話とは聞きますが、私は気がなければ最初から気のあるそぶりは見せないようにしますし、好きになれば他の人には目が行かなくなります。
前好きだった方は5年引きずり、その前は2年引きずりました。

やっと恋愛に前向きになれそうな頃出会ったので、何だか残念です。

もし彼の方に他に気になる子がいたら、そんな簡単に“はい次”と行けるものなのでしょうか?
私は引きずるので不思議です。
恋愛には真面目で慎重なタイプだと周りからも聞いていましたしそう感じたので。

ただ、もちろん縁のないものは仕方ありませんし、“好き”と思えただけでもいい出会いだったなとは思っています。

長くなりましたがお聞きしたいのは、
・今回はもう潮時かどうか
・メールの内容はマズかったかどうかと、どういうメールの方が良かったのか(今後の為に)
・気になる子に脈がなかった場合、1~2ヶ月経って他の人を好きになれるのか(でも、これは性格によるとは思いますが参考までに)

A 回答 (3件)

逆だよ。


久々なのに。
あまりに中身が「スカスカ」のメールをしてしまったから。
相手は逆に返しにくいんだよ。
実質貴方は何となく~という自分「だけ」を届けている。
言い換えれば届けた後に。
相手側にやり取りを膨らませる役目をスライドさせちゃったんだよ?
送ったのはこちらだけど。
そっちで話を膨らませて返してねと。
普段からやり取りしているならまだしも。
流れも途絶えて、親密関係さえ無い状態で。
いきなり「委ねられる」スタンスを向けられても。
相手には「流れ」がないよ。
何となくでは話したい事も無い。
だから今の時点でやり取りが続いていないのに。
貴方の動き方は色々な事を省き「過ぎた」対応だったんだよね?
だからメールも出来ない。
例えば。
貴方のそのメールに対してリアクションを考えるとする。
でも二人の繋がりには「熱」がない。
膨らませ「たい」と思わせる感覚が無い。
そうなると。
うん、仕事。
元気だよと。
それだけ返してくる、という対応も考えられる。
でも、それはあまりにもお粗末な返信じゃない?
中身も何もない。
でもそれ「以上」書きたい事も無い。
だったら返さなくていいやと。
間が空いているのに。
フワフワした部分「だけ」で再び繋がってきた貴方にも
違和感を感じているのかもしれない。
勿論真実はわからないけどね。
貴方は貴方なりには考えたんだと思う。
ただ、凄く不器用なんだよね?
極端なんだよ。
何を話したら良いか分からないとかね。
コミュニケーションでしょ?
話したいから話すんでしょ?
伝えたい事があるから伝えるんでしょ?
考えなければ話す事が無い状態では。
それは無理に繋がっても弾まない状態なんだよね?
貴方は基本受け身だから。
自分「から」生み出す事が苦手。
現にその受け身のままで、お互いの距離を手当て出来ずに。
今のようなザックリした「ブランク」を導いてしまった。
貴方だけのせいではないけどね。
今の貴方は繋がりたい気持ちだけはあるけど。
でもコミュニケーションとして、
相手のとっても受け止めやすい、心地良く返信しやすい自分という
目線が無かった。
最初から色々書き過ぎない纏め方は勿論大事。
でも書かな「過ぎて」も。
お互いに間が空いているが故に対応出来ないんだよ。
出来る材料が無いから。
久々だからこそ。
間が出来た期間にあった事や、思った事も含めて
もう少し丁寧のあるメールにして。
相手の近況を聞くと共に。
少し間が空いてしまったけど。
もし良かったら、
また無理なく楽しく繋がっていけたら良いなと思っていますと。
相手にとっても違和感を感じさせないような纏め方をして。
そして「再連絡」の形を取ればよかったんだよ。
でも貴方は重たくならない工夫「しか」しなかった。
だから「スカスカ」メールになった。
しかも友達のような親しさは「現時点」ではないのに。
いかにもあるような雰囲気で繋がってきたじゃない?
それって軽いアプローチというよりも、
むしろ不安定なアプローチなんだよね?
相手の中「だけ」に流れがあるから。
相手は友達感覚で向き合えてしまう訳でしょ?
彼がどう感じたのかはわからないけど。
向き合いやすい貴方としては伝わっていない。
それは事実だと思う。
潮時という言葉を使うなら。
潮はとっくに引いているでしょ?
流れを創る為には。取り戻す為には。潮位を上げる為には。
ある程度丁寧さと、誠実さと、見えない部分が見える状態で
繋がっていく事って大事なんだよね?
何事も無かったかのように向き合われてもしんどい時もある。
以前とは違う前提で向き合う。
仮に以前の親しさが残っているんだとしても。
それは再交流の積み重ねの中で、お互いに再発見する事。
最初からイメージありき、想定ありきでは難しい。
それが一回距離や時間の空いた関係性の難しさなんだからね☆
    • good
    • 19
この回答へのお礼

blazinさん、またお答えいただいてありがとうございます!

そんなにマズかったんですね…。
また間違えてしまいました。

本当は、伝えたいことはありました。

体調は崩してないかな。
また前みたいに話したい。
彼の笑った顔を見たい。
またご飯食べに行きましょう。

本当は色々ありましたけど、彼がまだ私と話したい気持ちがあるかわからないし、他の子に目が向いていているのかもしれない。
色々メールに書いてしまって、拒絶されたり困られたりしたらショックで落ち込む事に耐えられなくて、
まずは彼がまだ私と連絡を取ろうとしてくれるのかどうかを知ろうと思って、
ただ、元気ですか?の内容だけにしました。
(本当は一言でも返ってきたら、ホッとして他の内容を送るつもりでした。)

さらに、メールを送る口実もないし、よく、あまりしつこくメールをしても引かれると聞くし、
2週間くらい前に口実をひねり出してメールしたばかりだったので数日悩んだ結果、
今度は“何となく思い出してメールした”という口実をひねり出してしまいました。

結果スカスカメールになってしまったのですが、送信ボタンを押すのは心臓がうるさくて勇気がいりました。

でも、また間違えてしまったんですね。

距離や時間が開いた相手との向き合い方。
本当にわかりやすく丁寧に書いていただき、こんな私でも少し理解できました。

今回はもう、色々失敗してしまいましたし仕方ないですね。

私のスカスカメールに彼が嫌な思いをしていないかは気になるのですが、
何も返って来なかった事で、
“元気ですの一言も返さない程私とは連絡したくもなく、きっと他に仲良くしてる子がいるんだろうな”と、
またうっかり連絡してウザイと思われてしまわないように、
彼の連絡先がある物は全て消してしまったのでもうフォローしようにもできません。
会社の共通の知り合いの方に聞けば可能ですけれども。。

万が一連絡が来ることがあればその時には丁寧に返そうと思います。

そして、いただいたアドバイスは次に活かしていきたいと思います。

本当に丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 02:46

・今回はもう潮時かどうか



潮時だと思います。

・メールの内容はマズかったかどうかと、どういうメールの方が良かったのか(今後の為に)

不味かったと感じます。
「元気?」
だけが良かったと思います。

・気になる子に脈がなかった場合、1~2ヶ月経って他の人を好きになれるのか

私は男ですが
他の人を好きにはなれます。
すぐに好きになれます。
ただ、元の子への気持ちが無くなるわけではないので
私は、結局つらいままです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり潮時ですよね。
そしてメールの内容、マズかったんですね…。
元気?だけだと素っ気なく、かといって送る口実もなくてそんな内容になってしまいました。

何だか彼には申し訳ない事をしてしまいました。

私は上手く付き合いを持てなかったので、誰か他にいい子がいたらその子と幸せになってくれたらいいなと思います。

とても参考になりました。

kiyokato001さんにもつらい事を思い出させてしまっていたらすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 01:58

相手の中には貴方への恋愛感情の気持ちが無いという事だけなのでは?


アプローチをしてみたけど、自分の思っている様な子では無かったとか。
メールを返さないのも遠回しに「君にはもう興味無いよ」と言っている様な物だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/26 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A