電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDの新規購入を考えています。しかしものによっては全ての容量を認識できないものがあると聞きました。
スペックを表示しますので、相性はどうかお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

購入予定HDD Maxtor:4R080L0(80GB)

パソコン(ショップ製)
CPU: インテルセレロン633
MOTHER: transcend TS-AVE3(VIA apollopro133a chipset)
VGA: RIVA TNT2 VANTA 16MB AGP 

A 回答 (3件)

ハードの問題はありません。



W2Kで注意することはFAT32でフォーマットする場合
32G以下で無くてはなりません。
80G全てを1ドライブで使う場合はNTFSでフォーマットして下さい。

フォーマットすると7十数Gしか有りませんから相性だと言わないで
下さい。
これは数字のマジックです。即ちHDDは1000M=1G
で計算、ファイルシステムは1024M=1Gです。
前者は十進後者2進数計算です。
    • good
    • 0

#1です。


じゃあ、問題ないと思いますよ。

ただ、別問題も発生するかもしれないし、安定性を上げるためBIOSのアップくらいはしておいたほうがいいとは思います。
    • good
    • 0

それは相性とは言いませんよ。


相性とは一般的に原因が不明である一定の組み合わせでいろいろな不都合が出ることを言います。

今回の件は、原因はちゃんとわかっているので相性とは言わないですよ。

さて、搭載可能かどうかですが、別に問題ないと思います。
ただ、HDDの壁はOSとハードによって左右されます。
ハードのほうはOKでも壁に当たるOSを使用していればハード条件など無意味です。
参考URLを見てわかると思いますが、80GB付近で関係がありそうなのは64GBの壁ですね。OSが98SE以下だとこの壁に当たってしまいます。場合によってはOSを変える必要があるかもしれませんね。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.h …

この回答への補足

書き忘れましたがOSはwin2000の予定です

補足日時:2003/11/04 19:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!