プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏場はほんの数時間しか太陽があたらず、冬場はなにもあたらない
玄関の横にあるコンクリートの壁(ブロック塀)にあう
オシャレな這性の植物を教えてください。

ハンキングにしようと思い、プランター(本当に小さめのもの)を購入したのですが
日陰でも大丈夫な這性の植物が分かりません。

花は咲いても咲かなくても、どちらでも構いません。

オススメを教えてください。
できれば園芸店に行って確実に買える植物を教えて欲しいです。

ゴールデンウィーク中に植えたいと思っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

思い切って、つるバラなどはいかがでしょう?


バラには日照時間が大切、というのは基本のようですが、
日陰や北向きの場所でもOKという品種はあります。
我が家でも、カイドウの大木にからませるために
「キフツゲート」という日陰OKの品種を植えています。
ゴールデンウィーク中、園芸店という条件からは外れてしまうのですが、時間が待てる、通販でも大丈夫、というのであれば、
下記のHPをお持ちのバラ園の通販がオススメです。
送ってくださるカタログには、
日陰OKの品種にはちゃんとマークがついていて、
選ぶ時に大変参考になります。
(急ぎの注文は無理、ということですが)
品切れの時もこちらの欲しい条件に合った代品を提案してくださって、
そちらの代品の方が気に入ってしまったという経験もありました。
HPだけでは分かりにくいとおもいますが、
興味がございましたら、
カタログを取り寄せて参考になさってみてください。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~roselove
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴールデンウィーク中には無理ですが、家族が
大変バラに興味を持っており、私自身もカタログをみたいので
早速、取り寄せてみます。
それに、人から聞く評判程、頼りになるものはありませんから
教えていただいて、本当に感謝致します。

お礼日時:2001/04/30 22:59

ツタの生命力は凄いものがあります。


わが家は壁に這わせようと思ってはいないのですが、(鉢にタワー仕立てにしてある)スキあらばーというカンジで、壁に吸盤状のもので取り付いてあっという間にひろがってしまいます(笑)
塀に一面にひろがってもよく、季節ごとに、ハンギングの植物をあまり変えないのなら、いいのですが(ツタには暑さをさえぎる作用もありますし)そうでないのなら、一考の余地があります。

下のページはツタも含め、日陰に向く這性植物がいくつかありますので、ご覧になって下さい。
私のお勧めは「フィカス・プミラ」と「ツルニチニチソウ」です。
あと、夏だけの一年草で、這性ではありませんが「インパチェンス」はいかがですか?思いの外、日陰の好きな植物です。わが家ではいつも日陰においているもののほうが、葉焼けせずごつごつせず、花つきもいいようですのでー。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/fruits/ladies/nagano/gar …
    • good
    • 0

オカメヅタ、又は青ヅタと呼ばれている葉の大きいツタはお勧めです。


ツタでも冬に枯れてしまうのと冬でも青々としているのがありますが、これは枯れないほうです。とても丈夫で、地面に植えるとどんどん増えてくれますが、ハンギングにしても上はこんもり、下には長く伸びて見栄えがします。
小さい葉のアイビーと寄せ植えにしてもきれいです。(ふ入りなどと合わせるより、似た色で葉の形や大きさが違う方が垢抜けてみえるような気がします。)葉の光沢がコンクリートの質感と合うのか、よくコンクリート打ちっぱなしの建物に植えてあります。
私はよく先のほうを20cmくらい切ってきてアンティークのバスケットなどに生けておくのですが、すぐ根が出てきて又植えて、と増やすのも簡単。
もちろん日当たりの良いところの方がよく茂りますが、ほとんど日陰の北側でも平気で生えています。
かなり、手に入りやすいものだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!