アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000、IE6の環境です。
インターネットへは以前はISDN回線でしたが、ADSLにしようとして、うまくいかず、現在は、PHSで接続しています。
したがって、インターネットに接続するときは、PHSをケーブルに接続しなければならないので、起動時にインターネットに接続(電話回線に接続)していない状態です。
その状態で起動すると「crl.verisign.comに接続できません。ネットワークに接続しますか」というメッセージが出ます。
これって、ADSLのころは勝手につながっていたんでしょうかねー。おそろしや!
ちなみに、ウィルスチェックをしても(ノートン・アンチウィルス)、ウィルスは見つかりません。
これはどう対処すればいいんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ベリサイン社は、ドメインの管理をやったり、電子署名のCA(認証局)とかやってる、メチャまともな企業です。

これ。
 http://www.verisign.co.jp/repository/crl.html

DNS Poisoningをやられるケースがあるか否かは判別できないんすけど。
 「ここに接続されたれた、ウイルスだトロイだ!」なんて心配は無いでしょう、まず。

どーしてそのようなWEBへの発呼が起こるのかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に悪さをするサイトではないのですね。
安心しました。
でも、どうしてそのサイトに接続しようとするんでしょうねー。
うーん。

あくまで推測ですが

crl.verisign.comに接続を必要とするプログラムがインストールされていて、そのプログラムからなんらかの理由により、crl.verisign.comに接続するためにこういったMSGがだされているのではないでしょうか?
使用されているアプリのなかにこういった動作を必要とするものがないのであれば、この自動接続機能がスタートアップに登録されている可能性があると思います。
これがウイルスやスパイウェアに関係しているかはわかりませんが…

常駐プログラムをすべてスタートアップからはずしてMSGが表示されるかどうか。
常駐をすべて停止した状態でこのMSGが表示されなくなるなら、停止した常駐プログラムのなかにこの自動接続されるプログラムがふくまれていたことになるはずです。
常駐のとめ方は、
「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力→「スタートアップ」タブ内のチェックをすべてはずす、「サービス」タブ内の「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックをいれ、のこった項目のチェックをすべてはずす。再起動後同じMSGがでるかどうか。
チェックをはずす前に画面ショットなどとってもとにもどせるようにしておくことおすすめです。
操作方法おわかりになられている方でしたら長々と失礼しました。

これでなおった場合はチェックをはずしたプログラムを一つ一つしらべ、どれが悪さをしていたかしらべればいいと思います。
    • 0

すみません、windows2000でしたね。

今、回答したのはXPの場合の操作方法でした。
2000の環境では先ほどの手順はためせません。失礼しました。。

2000の場合は(ご存知でしたらすみません)同じ作業をおこなうにはレジストリを操作する方法になってしまうので
あまりお勧めできません。
自己責任でやっていただく場合は、
「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で「regedit.exe」と入力してレジストリエディタを起動。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run
の順にダブルクリックして「run」内の値を書き出して保存する。(ツールバーの「レジストリ」-「レジストリファイルの書き出し」→デスクトップなどに保存するとわかりやすいでしょう)
右側画面の中の一番上の「標準」(規定と表示されているたらすみません)以外の値を削除して再起動でためせます。(ただこの場合サービスは停止できていませんが、スタートアップに自動接続機能が登録されているなら有効な手段になると思います)

もとにもどすには、書き出して保存したファイルをダブルクリックするともどります。(再起動要)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、変なサイトではないようなので心配ないようなので、時間があったら、いろいろ試してみようともいます。

msconfigを使用すると楽ですよ。

↓から英語版のmsconfigと日本語パッチをあてるといいです。

参考URL:http://shadow2002.ojiji.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、うまく解凍できませんでした。どうして?

>どうして?

どっち?
msconfigj.zipの方?
msconfig.zipの方?
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。
msconfig.zip の方です。
jの付く方は、解凍できたのですが、
なぜか msconfig.zip の方は、「サポートしていない形式です(?)」とかというメッセージが出て、解凍できませんでした。
片方はできたのに。
大元をMicrosoftから手に入れればいいのかな?

今ダウンロードしみてましたが正常でした。

インターネット一時ファイルをクリアして
もう一度挑戦してみてください。

>大元をMicrosoftから手に入れればいいのかな?
そこには無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけします。
私の解凍ソフト(ファイルコンパクト)がよくないのかもしれません。
他の解凍ソフトを入手して、試してみます。
ありがとうございます。