プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。

ゴルフを始めたいと思い、レッスンを受けることを考えています。
平日は仕事の為、自宅最寄りの打ちっぱなしゴルフ場でのレッスンを考えています。

そこはミズノゴルフスクールと、個人のティーチングプロの方の2種類あります。
スポーツメーカー主催のゴルフスクールとティーチングプロのレッスンではどう違うのでしょうか?また、初心者向きなのはどちらでしょうか?

ちなみにミズノのスクールは初心者・上級者などコースが分かれているのではなく、少人数制(3~5人くらい)のグループレッスンで、初心者~上級者までミックスのようです。

ティーチングプロのレッスンも初級者~上級者までミックスで、講師が各生徒の打ち方をみて指導していくそうです。 こちらは日によって生徒の数がまちまちで、多いと10人くらいを一度に見るそうです。 

レッスンのスケジュールと私のスケジュールが合わせやすそうなのは個人のティーチングプロのレッスンの方ですが、カリキュラムなどが、わかりやすいのはミズノのほうみたいで、迷ってます。

レッスンを受けられた方のご回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

こちらオススメです


http://blog.livedoor.jp/compe3xs-golf100/
    • good
    • 1

前に回答したものです。

最近、ゴルフショップの中にあるスクールにいきました。カメラで計測したり、結構アドバイスも参考になりました。

体験はいいと思います。
    • good
    • 1

 私は、(全国に展開する)ゴルフ練習場の主催するレッスンをうけましたが、あまりくわしく教えられず、スイングの端々の理論を教えられて役に立たず3カ月くらいでやめました。

その後、田舎のゴルフ練習場でその近所のおじさんらしき人に教えられたのと、ゴルフクラブを買いにリサーチする時、見てもらった時のアドバイスが正確で基本に沿ったものでした。それは本読んでも書かれてないないようでした。
 以上私の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、体験レッスンに参加してみて決めようと思います。

お礼日時:2011/09/03 23:20

いくらなんでもプロを目指しているのではないと思うので・・・・・



あくまでも趣味でゴルフを習うということであると、ゴルフを教える云々以前にその人に習っていて楽しいかどうかが大切でしょうね。

そういう面で考えればミズノのゴルフスクールの方がクセのあるインストラクターは少ないでしょうね。
逆にティーチングプロはクセはあるかもしれませんが、ハマるかもしれませんね。

また極たまに道具を売って稼いでいるティーチングプロもいますから、注意してください。
特に初心者相手に型落ちの道具などを世間相場の倍くらいで売ろうとする輩もいます。
もちろんゴルフは道具を使うスポーツなので、合う道具を使うなどというのは重要ですが、ゴルフスクールでもティーチングプロでもやたらと物を買わそうとするところは止めたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道具はまだ全部そろっているというわけではないですし、見極めもつかないので、物をかわそうとするところに注意します。

お礼日時:2011/09/03 23:18

難しい質問ですね。



私の場合ですが、

個人のコーチはやる気満々、時間内なら何度もまわってくれますし
時間が終わっても残っている生徒は教えてくれます。
だめだと思われて一人生徒が減れば自分の取り分に直結しますからね。

スクールは所詮サラリーマンで、2回ほどまわったらはい終了って
感じです。時間がきたら即「お疲れ様でした~」といいます。
生徒の欠点や聞かれないことはまず言わない感じ。
(これも指導されてるのかな)

でもこれもコーチの性格とか関係するかも知れませんね。
先に回答されてる方が言われるとおり、主観が入るとの意見も
確かに納得です。

コーチの性格、やり方、相性などいろいろな要素があると
思いますので、まずはお試しレッスンなりを受けてみては
いかがですか?

その上でいいなと思えるコーチでまずはいいと思います。
少し上達してきたらそのときまた考えればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
体験レッスンもあるみたいなので、参加してみようと思います。

お礼日時:2011/09/03 23:16

 私もレッスンを受けてます。

私の通っているところは、スポーツクラブの中にあるレッスン場です。 5人ほど先生がいて、1人担当を決めて、レッスンを受けるのですが、代休などで他の先生に当たるときもあります。

 個人のティーチングプロは、かなり主観が入っており、それぞれ言うことがバラバラです。私はある程度、ゴルフができるので、気にいらない言い回しをするプロは、レッスンを受けないことにしてますが、初心者なら、そのプロが全てになってしまうので、教え方の上手いプロ、下手なプロなど、見分けは付かないことと思います。


 私が思うには、スポーツメーカー主催のレッスンは、インストラクターが統一性を持って、レッスンを受けさせるようにしているので、初心者には、そちらのほうが向いていると思います。メーカー主催のインストラクターは、方針に統一性を持たせて、一人一人言うことがバラバラということは少ないと思います。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、私には教え方の上手い、下手の判断はつかないです。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/27 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!