アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンから水が室内に垂れてきました。

自分は、賃貸なのですが、管理会社に電話してエアコンの修理orエアコンの取替えを依頼していいのですかね?

A 回答 (7件)

そうですね。

普通、室内に水が流れる構造ではないですから。
普通に使っているのに異常な動作をしたなら、即刻管理会社に連絡です。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

排水が詰まっているだけなら、ちょっと掃除すれば終わりですが、まあ、良いんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

去年の夏、仕事の電話中に背後から「ぼたぼた」という音が聞こえてきたので


音のする、エアコン室内機の方を見ると
下の床に、水がこぼれる音でした。
大変だと電話をしながら、エアコンを停止して、雑巾で床を拭き
早々、電話を切って近くにあった 2スケのビニール線を持って
ベランダに出て、室内機から出ている壁に固定されたドレンホースを外し
2スケのビニール線を 1 本では腰が弱いので 2 本束ねて捩り
ドレンホースの口から入れて突っつきました。
すると見事に貫通して、溜まった水が吹き出してきてベランダがびしょ濡れになってしまいました。
次にドレンホースを元に戻して、室内に戻り室内機のルーバーユニットを外し漏れた水で濡れている部分をきれいに拭き取り元に戻して作業完了。
電源を入れて正常に動作するのを確認しました。
この間約 30 分でした、こんな作業を自分では出来ないと思われたら業者に頼んでください。
    • good
    • 1

ドレンホースが詰まった程度でしょう。


管理会社に電話して、直してもらえば良いです。

取り替えにまではならないでしょうね。それはやり過ぎ。
    • good
    • 2

屋外のドレンパイプを確認し異常がなければ電話すれば良いと思います。


埃などで詰まると室内へ溢れます。
水も吸える掃除機があれば外のドレンパイプ先端から吸えば治るかもしれません。
フィルターの清掃などをしなかったために埃が詰まった場合、修理代を請求されても文句は言えないかもしれません。
取り換えは難しいと思います。
    • good
    • 2

管理会社に連絡でよいけど




室外側のドレンホースをゆすってみるくらいは自分でやるべし。

あと、フィルターの掃除はやっておきましょうね。


修理or交換は先方が判断することです。

管理会社なら、この症状からは交換するようなケースじゃないことは
わかる話なので、
「交換にならないのですか?」などと言うと「はぁぁ?」と
思われる可能性大なので余計なことは言わないこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!