dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリーター(男)ですが
大学行きたいと思ってます。行きたい学部は文系です。
今から1年弱勉強して入学して23歳、
卒業時には26歳なります。いわゆる4浪です。
でも就職の事を考えると躊躇してしまいます。
かなり厳しいのでしょうか?
お礼は明日の夜まで出来ませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

 一般的な企業に入ってサラリーマンになるという就職なら年齢的に難しいというのは否定できません。

でも、公務員などは受験可能な年齢であれば、何浪していてもそれがハンディになることはありません。現状で学歴がないままでいればまた別の難しさもあるわけですから、勉強したいという今の気持ちを大切にされればいいのではないでしょうか。
 私自身は、大学院に行きましたが、そうすると年齢差の意味が薄れてきます。また、その間浪人もしていますが、その結果、人より多くの経験をして、それは最終的にプラスになっていると思います。今しかできないことは何かを考えて決断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>現状で学歴がないままでいればまた別の難しさもあるわけですから、勉強したいという今の気持ちを大切にされればいいのではないでしょうか。
そうですね。このままフリーターでも大学行くにしても
それぞれの困難があるということがわかりました。
>今しかできないことは何かを考えて決断してください。
大学に行きたい気持ちは大きいです。でも下にも書きましたが、現実逃避って言われて1ヶ月考えましたが
自分がわかりません。昔から優柔不断なんです。
この性格なんとかしたいです。

お礼日時:2003/11/05 20:54

こんばんわ。


私の周りにも、専門学校を卒業してから、1年勉強をして大学に入った人がいます。その人は25で卒業しました。やはり状況は厳しかったようです。その人の場合は、専門職を希望していたので、更に大変でした。でも、何とか内定をもらえて、今は頑張って働いていますよ。
 大事なのは、『何の為に大学に入り、大学で何をやったか』。これは必ず就職活動中、面接で聞かれます。特にブランクがあった人はその点を重視されると思いますよ。胸をはって言える事が有るか無いか。年齢が全く問題にならないとは言えませんが、大事なのはそういう事だと思います。今の時点で、『何で大学に行きたいのか』がしっかりしていれば、入った後もそれを目標に頑張れると思います。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私の周りにも、専門学校を卒業してから、1年勉強をして大学に入った人がいます。
実は私も今年の3月に専門学校を卒業しました。
ただ、高校の時にあまりに適当に将来の事を考えすぎてたようです。ものすごく後悔しています。
>『何の為に大学に入り、大学で何をやったか』
大学で学びたい分野は確かにあるのですが
フリーターからの現実逃避って友人達は言います。
自分でも考えたのですが、わからなくなってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 20:38

正直、就職条件に年齢制限もありますので厳しいと思います。

せめて理系の大学にした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>せめて理系の大学にした方がいいと思います。
行きたいのは文系だけにつらい現実です。

お礼日時:2003/11/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています