性格悪い人が優勝

8月分の電力使用量が来ました。去年に比べると5%の節電でした。
我が家は、東京都内のオール電化マンションで ガス等の利用はなし、深夜電力利用の給湯(お風呂を含む)設備ありで、あまり節電の余地はないのですが 猛暑のとき一晩中エアコンをかけて日が5日ほどありましたが、普通の日は夜3時間で切っていましたので その影響と思っています。
皆さんのご家庭の節電率はどのくらいでしたか お住いの地域と 住居の形態(マンション、一戸建て アパートとか)も一緒に教えてください。

A 回答 (5件)

 去年に比べると22%の節電でした。


 昼間はできるだけ扇風機で頑張ったからだと思っています。
 北関東・アパート住まいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます 結構減りましたね

お礼日時:2011/08/28 16:04

埼玉県川口市、一戸建てです。


先月の電気代は約2万円でした。

節電はしていません。

企業が稼働時間を分散しているため、電力供給量が100%を超えることはありませんし、
100%を超えても停電は発生しない裏情報があります。
(春頃、関東では計画停電が実施されましたが、電力不足が原因ではなく、東電が先走って報道してしまった手前上、実施しただけです)

東京ドームは空気圧力で屋根がつぶれないように、1年365日24時間、空調がフル稼働しています。
しかも、昼であろうが夜であろうが使用時には照明がたかれます。
巨人の選手がドームを使っている間は節電に協力する気になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます ウチでは光熱費は1万円弱です。

お礼日時:2011/08/28 16:06

昨年、首都圏に戸建を新築しました



高気密高断熱の恩恵か、全館空調を外出時も含め常時稼動させ続けて、前年の賃貸マンションとの比較でマイナス40%です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、戸建てでも 断熱仕様だと 少なくて済むのですね

お礼日時:2011/08/28 16:07

>皆さんのご家庭の節電率はどのくらいでしたか



昨年は、かなりの猛暑で夏中エアコンの稼働がひどかったので、
昨年と比べるとかなり減っていることは確かです。

奈良のや郊外の都市部。一戸建て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます 西の方は 去年が猛暑だったのですね

お礼日時:2011/08/28 16:08

うちも一戸立てのオール電化+太陽光発電ですが、去年まで契約が違い風呂にプロパンガスを使用していたため、単純には比較できません。


去年は、電気代は4000円程度だったと思います。

今年は、電気温水器のため、7000円程度に跳ね上がりました。ただし、太陽光の余剰電力の売電が17000円程度ありますので1万円程度の黒字となっています。(昼間はほとんど電力を使っていません)

エアコンは一切つかっていないため、8月は、 電気温水器のロスが少なくなり、1年で1番電気代が安くなる見込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました 太陽発電は付き1万黒字ですか 設備代が安ければよいのにね

お礼日時:2011/08/28 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!