限定しりとり

女子マラソンが行われました。日本は赤羽選手が6位との事ですが、最近女子はQちゃんこと高橋選手ほどの地力のある選手はいないのでしょうか?Qちゃんクラスの身体能力でないとトップは獲れないと思うのですが。

A 回答 (2件)

確かに、高橋選手くらいの力を持つ選手は最近現れませんね。

しかし、メダルを取れないのは、それ以上に周りのレベルが上がった、というほうが大きいです。
そもそも日本が長距離強い、というのはもう過去の話なんですよね。なぜ強かったかといえば、外国人選手、とくにアフリカ系の選手があまり本格的に参加していなかったからです。最近になってアフリカ系の選手が徐々に参加し始めたせいで、別に日本人選手のレベルが下がったわけではなく、周りのレベルが上がった、ということなんですよね。女子はまだまだこれからアフリカ系の選手は沢山参加してくると思いますから、男子並みに落ちてしまうのも時間の問題でしょう。

仮に全盛期の高橋選手が今回のレースに参加していたとして、金メダル取れたか、というと。。どうでしょうか、、
今回のペースアップに対応出来たのでしょうか…。誰にもわかりませんけどね!
でも相当厳しいものがあると思います。

これから女子長距離界、特にマラソンにはアフリカ系選手の参加がさらに加速していくと思います。男子はともかく、女子はまだまだスピードのあるトラックで活躍したアフリカ系選手の加入は本格的ではないですからね。女子マラソンが男子並みに落ちてしまうのも時間の問題でしょう。

悲しいですがマラソンも「日本のお家芸」なんて言えない時代になってきているんですよね。

しかし現女子マラソン世界記録はイギリスの非アフリカ系であるポーラ・ラドクリフ選手が持っているのが現実です。もちろん今トラックで活躍しているデファー選手、ディババ選手あたりが加入してきたらどうなるかわかりませんが…。ですから男子ほど、女子の身体能力の差はないと信じたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど回りのレベルが上がっていたのですね。黒人の身体能力は凄いものがありますね。

今回の世界陸上は注目される新しい選手がいません。

(日本人だけではなく、どこの国の代表も同じです)
実績のある選手くらいしか注目されていません。
・室伏(ハンマー投げ)、村上(やり投げ)
・ボルト(トラック)、イシンバエワ(棒高跳び)

女子マラソンも日本人選手がレースを引っ張っていましたが、
結果的にはこんなものだろうなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかジリ貧になってきてますね。