プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠しました
私は17で彼も17です

彼の母は賛成してくれたんですが
私の母と祖父母が
猛反対しています
「餓鬼が餓鬼作ってどうする」
「あんたにはまだ無理だ」

と言って私達の話を聞いてくれません
どう育てていくとか
金銭的にどうするとか
ちゃんと説明しても
無理だの一点張りです

確かに結婚もしてないし
彼の収入も今は安定してないけど
来月からは安定して
2人暮らしもできる
状態になると言ってるのに無理だ無理だといって
信用してくれません


どうすれば
説得できるでしょうか…

A 回答 (6件)

17歳の高3女子です。


私もいま、お腹に赤ちゃんがいます。
私も両親に妊娠してしまったこと、産みたいってことを伝えたときは、顔が腫れるくらい殴られて、大学受験もあるんだからおろせって言われました。。
私の場合は、しばらくは両親に迷惑かけちゃうかもしれないけど、落ち着いたらきちんと勉強して大学も行くこと、彼氏が18になったらちゃんと籍を入れること、子育てにかかったお金は就職したらきちんと返すことを約束して、産むことを許してもらえるまで、彼氏と二人で何度も必死に親に頭を下げました。

質問者さんの両親も、今すぐ自立しろって言うわけじゃないんじゃないかなと思います。やっぱり、高校生が妊娠、出産っていうのは世間体も悪いし、高校中退しちゃうと仕事がなくて将来お金に困るってことを言いたいんじゃないかなと思います。

同い年で産む人がなかなかまわりにいなかったから、頑張ってほしいです!うまく両親を説得できるといいですね!
    • good
    • 2

どう育てていくとか金銭的にどうするとか、って具体的にどう説明したか書いてないけど、


それをきちんと書いたほうが客観的なアドバイスが貰えるのでは?

17歳の未熟なあなた達が「ちゃんと説明した」「これだけあれば」って思ってても、
大人から見たら全く話しにならないライフプランかもしれませんしねぇ。。。
    • good
    • 1

うーん。

難しい問題ですね。
まず質問者様がちゃんと説明しているつもりでもお母様にとってはどうかわからないので、しっかりと1から何度も話すしかないのではと思います。

相手の方は仕事をしている方のようですが、失礼かとは思いますが17歳の収入ではいくら安定するといってもたかがしれてる気がします。
出産費用は一時金がおりるのでなんとかなるにしてもその他にもいろいろかかってきますからね…。

金銭面でもそうですが出産となると親の援助が必要となってきます。それは若い若くないは関係なくです。
まあすべて自分たちでということもできなくはないですが…。
でも相手の親は賛成ということは=面倒を見るということだとは思いますがしっかり自分の親にも賛成してほしいですよね。

お母様の言っていることもわかります。頑なに否定をするのは納得行かないとは思います。
でも17歳ということはまだ遊びたい盛りですよね。
周りが遊んでいても自分は遊べないし自由はなくなってしまいます。
それでも本当に大丈夫ですか?せっかく授かった命ですが、そういうこともよく考えてくださいね。

私は何人も若くして子供を産んだ方を見てきましたが、やはり遊びたくていつも親に預けて…という人が多いように思います。
もちろんそうじゃない人もいますよ。お母様もそういうことも含め仰っているのでしょう。

だけどなんだかんだ親は親です。産まれるまで反対していたけどいざ産まれたら可愛がってくれて娘と孫の面倒を見てくれるということもあると思います。1人知り合いにいましたよ~。

若いから無理だとは思いません。しっかりと先の事を1から計画をたて、何度も話す。
説得する方法って産みたい意思をわかってもらうしかないのが事実です。
お母様がなぜ無理だというのかも聞き理解することも大切です。

がんばってくださいね^^
    • good
    • 0

数年後…



「児童死亡事故で母親と父親を保護責任者遺棄致死の容疑で逮捕」という新聞の見出しが容易に頭に浮かびました。

あからさまなフラグを立ててどうするんですか?
    • good
    • 0

たぶん言葉でいくら説明しても,若いあなた達のことを理解してはもらえないでしょう。


本当は一番分かってもらいたいでしょうけど。
かなり時間がかかることは覚悟してください。それは5年先か7年先か・・・
ただ17歳といっても,あなた達2人はすでにお腹の赤ちゃんのお母さんであり,お父さんなのです。
恐らく「若い」というだけで信用されなかったり,奇異な目で見られたりすることでしょう。
でもそれに負けてはダメですよ。
赤ちゃんを中心に2人で頑張っている様子を見せれば,貴女のお母様もお爺さんお婆さんも,いつかキット分かってくれます。
だから負けないで,2人で困難に立ち向かってください。
応援しています。
    • good
    • 0

まず、17という年齢で妊娠したということは、到底「ちゃんとしている」とは言えません。


現在、あなたと彼氏さんの信用度は著しく低い(というかマイナス)ものであり、あなたは「ちゃんと説明した」と思っていても、それは必ずしもそうではない可能性が高いように思います。

何かを買ってとおねだりするのとはわけが違うのは理解されていますよね?
上に書いた前提で説得していますか?

信用度がゼロ以下な上に、赤ちゃんはもちろん、複数の人間の一生に関わることですから、説得は並大抵の努力では無理だと思います。

それ以上のことは、どのように説得したかの情報がないので書けないのですが…

あと、17の子の収入で来月から安定した暮らしができるのですか?
2人暮らしは何とかOKでも、出産費用や赤ちゃんのための出費と、もしもの時のための貯金は大丈夫ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています