dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A 回答 (5件)

お礼の補足。


まず素材に工夫があります。
また、ブレード受雷の避雷面積を増やし、先端部のレセプター(受雷部)から受雷体を設置して、銅製伝動ケーブルを使用して温度の急上昇を防ぎ、高温気体爆発を防いでいます。
ブレードから伝動ケーブルを通じて避雷システムに至って安全に地下に通す事でほとんど破損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と方策がとられておるんですね

お礼日時:2011/08/29 20:25

当然直撃をうければ、破損します。

避雷針は万全ではありません。
繋がっている送電線に落ちれば、2次被害を受けます。
雷などの異常電圧を完全に保護する手段は現在の技術では確率されていません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

避雷針は万全ではないので直撃をうければ、破損するんですね

お礼日時:2011/08/29 20:23

壊れないとは 言い切れません。


雷は、高いところを 目掛けます。例え 避雷針が あっても、プロペラの先端が 避雷針より 高いところにいったタイミングで 落雷することが あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2011/08/29 18:24

雷対策は下記の概要の通りしてますが、対策をしていても雷で壊れることがある


http://www.nedo.go.jp/content/100107250.pdf#sear …風力発電 対雷トランス'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雷は物凄いですからね。

お礼日時:2011/08/29 18:23

避雷針が設置してあるので壊れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレード端に付いてますか?

お礼日時:2011/08/29 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!